すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

10ヶ月の子供がいるのですがフルーツなら喜んで
自分から口を開けて食べてくれるのですが
ご飯のときは口を硬く閉じてしまって食べてくれません、
どのような料理なら食べてくれるか教えてください。

10ヶ月の子どもでも、甘いもののおいしさはよく理解しています。
できれば、果物類は捕食程度にして、
基本はご飯(おかゆ)とおかず類にした方が良いでしょうね。

我が家では、まず食事をさせて最後にフルーツやヨーグルトをあげていました。
子ども達も、食後のデザートをとても楽しみにしていましたね。
1才未満の子どもでも、その辺は妙に学習できていました。
ご飯は味が淡泊なので、物足りなく感じるのでしょうね。
ご飯が進まないなら、思い切ってしばらく果物はやめてみてはいかがでしょう。
お風呂上がりに果汁をあげる程度にするとかですね?
お腹がすけば、口を開けるようになりますよ。

あと、雰囲気作りも大事です。
親が食べさせようと必死になっていると、子どもも何か察します。
親が美味しそうに食べている姿を見せると、自然と「自分も」と興味を示してきます。
白ご飯ばかりではなく、たまには市販のベビーフードを上手く活用しながら、
丼っぽくして変化をつけたりするといいかもしれませんね。

10ヶ月と言うと、まだ飲み込む練習をしながら食事の仕方を覚える時期なので、
今そんなに食べなくても、あまり心配はいらないと思いますよ。
もう少し月齢が進めば食べられるものが増えて、メニューも豊富になります。
その頃には、いろんな味に興味を持って食べるようになりますよ。

• 回答者:ママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フルーツを買わないようにします。

牛乳寒天をつくったり、

のどごしがいいゼリーやヨーグルトに果物をいれたものなど

ごはんを食べた後にデザートととして食べさせます。

サツマイモやがぼちゃをつぶしたものもいいです。

赤ちゃんなので難しいですが、

きちんと食べなければ、

果物はなしという具合に習慣づけるといいですね。

• 回答者:トット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では離乳食の本の通りに進めて、なんでも食べる子に育ちました。
おかゆは最初おかゆの汁(上ずみの液)、10分がゆから進めてだんだんと水分量を減らしていきます。

甘みがあるものは割とよく食べると思いますよ。
まだ味覚が発達していませんから、甘いものくらいしか味がわからないのです。
サツマイモやかぼちゃは甘いので好きな子が多いと思います。柔らかく煮てつぶすだけで大丈夫です。
でも、甘いものを食べ過ぎると他の物を食べなくなるので気を付けてください。
ほかの野菜はとにかく柔らかく煮て裏ごしに。
少しづつ作るのは大変なので、一度にまとめて煮て裏ごして、ラップに包んで冷凍ストックしていました。レンジにかけてご飯にのせたり、スープに使ったり、再調理していました。野菜もだんだんと固形にしていくといいですよ。
素材の味を大事にして、あまり変化をつけすぎない。味付けも最初はなくて構いません。ベビーフードは食べさせないようにしていました。

あとはおいしく食べられる雰囲気も大事です。
家族で一緒に食事をしているなら、まわりが「おいしいね」と言ってたべること。
お母さんだけの時なら、「おいしいよ」といって少し食べて見せてはどうでしょう。
口に持っていく時、「あ~ん」と口をあけるとつられて口を開けませんか。

子どもってとてもよく見ているものです。
楽しそう、おいしそう、という雰囲気、これが一番大事です。さきに書きましたが味はまだそんなにわからないので。

それでも食べないときはまた様子を見て、くらいに、無理に食べさせると嫌いになってしまうこともあります。

味を覚えさせる大事な時期でもあります。いろいろ工夫してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じくらいのベビーがいます。
フルーツはちょっと見せない方がいいかもですね。
あると思うと、フルーツにしか目がいかなくなって食べなくなるので。
食後に見せる方がいいですね。

当たり前かもしれませんが、お野菜も煮ると甘いので、たまねぎがメインの野菜スープを作ってご飯と混ぜたり、
カボチャやさつまいもをご飯に混ぜるのはどうですか?

• 回答者:大変 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも1歳7ヶ月の息子がいますが、フルーツ大好きです。食卓に、ごはんとフルーツを並べると、フルーツばかり欲しがって、ご飯は食べようとしません。なので、フルーツは食事後に出すようにしています。そして、ご飯を食べないと、フルーツは食べれないよ!って言い聞かせてます。ご飯しか食べるものがないと諦めて、食べてくれます。10ヶ月ということで、成長過程に問題がなければ、食べなければあげないという方法をとってみてもいいと思います。お腹がすけば、ご飯も食べてくれますよ。

• 回答者:主婦 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

4歳になる娘は1歳すぎて卒乳するまでほとんどの食べ物を食べようとしませんでした。
食べてくれるものがあるだけいいと思っていていいと思います。

離乳食の時期はいろいろな食べ物があるという事を教えてあげる時期です。
段々何でも食べるようになるので、あれこれ試してあげよう、という心構えでいいんですよ。食べなかったら、ま、いっか、でいいんです。

離乳食を全く食べなかった娘ですが、今では何でもガンガン食べてますので。

• 回答者:オーロラ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~フルーツは甘いから美味しく感じるのでしょうね。
ですのでご飯をきちんと食べないとフルーツは無いよとすればご飯を食べてくれると
思います。
最初にフルーツは見せないで隠しておきましょう。

親ですからご飯はエネルギー源なので食べて欲しいですよね。
私もいろいろ子供には悩みました。
おにぎりにするとか.逆におじやっぽくするとかしたら食べやすいかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

フルーツは甘いですから子供は好きなんでしょうね。
我が家の子供は甘い野菜(にんじんやかぼちゃなど)のスープをよく飲んでくれました。
あと10か月の子には少し早いかなと思いますが
煮物よりフライなどの揚げ物にすると食べてくれたりしましたね。

• 回答者:さつまいものお菓子もお勧め (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

>~食べてくれるのですが
>~食べてくれません
>~食べてくれるか

どうして親の為に食べないといけないんですか?

料理の中身ではなくて親の姿勢の問題だと思います

この回答の満足度

お礼コメント

そういうつもりで聞いたのではないです。聞き方が悪く
誤解を招いてしまったようですみませんでした。

私のために食べてほしいというわけではなく、フルーツならおいしそうに食べているので
ご飯も子供にとっておいしいと思って食べれるような料理を知りたかっただけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る