すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

eneloopって、ただの充電池じゃないのでしょうか。今までのと何ら変わりがあるのでしょうか。またevoltaってのもありますが、混ぜて使ってOkですか。充電器は相互利用してもOKですか?

• 質問者:充電池
  • 質問日時:2009-05-02 22:44:30
  • 0

普通のニッケル水素電池ですが、容量を抑えて自然放電を優先した作りになっています。
それで、1ヶ月くらい使わない用途にも適しています。リモコンなどにも使えますが、1年以上もなると、あまり二次電池を使う意味がないですね。

evoltaも同様です。関係するのは電圧だけなので、混ぜて使っても大丈夫です。

充電器は利用可能ですが、だいたい容量により切れるようになっているので、容量が異なる場合は早く切るとか、再度充電するなど、調整が必要なこともあります。自動で切れないタイプは関係ありません。(ただし、過充電は問題)
過充電は寿命が縮みますし、充電不足は本来の利用時間よりも短くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

eneloopは自己放電が少ないニッケル水素電池です。
ニッケル水素電池は容量が大きく、安価で比較的安全性高く、優れた充電池なのですが、一般に自己放電が多く、充電後すぐに使い切ってしまわないと、自己放電のためどんどん容量が低下します。その為、その特性に向いている機器が限られ、乾電池型をしていても、うまく使える機器が限られていました。
しかしeneloopは、そう言う制限が少なく、テレビのリモコン、ラジオ、懐中電灯等にもあまり気にせず使えます。
またメモリー効果も起きにくいので、充放電の管理もそれほど厳密でなくても構いません。
つまり、ニッケル水素電池はとても高性能な電池ですが、使うのが結構難しかったのですが、eneloopはそういう難しさがほとんどなくなった、使いやすい、充電池で、とても素晴らしい製品です。

電池を混ぜて使うのは、特性が違うので避けた方がいいでしょう。
特に容量や特性の違い充電池を混ぜると、電池で他の電池を充電してしまうとこがあり、良くないです。同じ電池でも、新しいのと古いのを混ぜて使うのは避けた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く分からなかったのですが、随分画期的な商品ということですね。
ありがとうございます。
勝ってみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る