すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

eneloopってニッケル水素電池なんですね。
なんでリチウムイオン電池を使わないんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-22 18:26:32
  • 0

リチウムイオン電池は扱いが非常に難しく、乾電池型の製品に関しては安全性が確認されていません。
ですから、乾電池型の充電器であるeneloopには利用できないというわけです。
きちんとした安全確認が取れれば、乾電池型のリチウムイオン電池が登場すると思います。

• 回答者:ラコス (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には制御が難しいので専用充電器を使わないといけないのに、普通の充電器を使われるおそれがあるからでしょう。
あと、自己放電しにくいのが売りなのに、リチウムイオンでは逆効果ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は、安全性ですね。
あとは、リチウムイオン電池は、エネルギー密度は最大です。
最大の欠点は「充放電管理が難しい」という点です。
そのため、リチウムイオンの充放電はマイコン内蔵の充放電器で緻密に管理する必要だだし、低温に弱い、価格が高いからです。

• 回答者:特・命 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

原料コストと仕様の問題です。・・・

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原料コストはわかりますが、仕様の問題が何なのか分かりません。
詳しく教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る