すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの座右の銘を教えてください。

  • 質問者:自来也
  • 質問日時:2009-05-04 21:55:27
  • 0

並び替え:

中学の恩師から教わった言葉です。

恩師の本来の専門は数学なのですが、
1+1≠2の考えの持ち主で、
社会を教える方でした。

going my way(わが道を行く)はよくありますが、
恩師から、going my only wayと教えられました。

『私の先に道はない。私の道は私が創る。』です。

  • 回答者:じゅん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」
小学生の頃からこの言葉が大好きでした。

  • 回答者:無風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因果応報です。
悪いことをしたら、必ずそのツケが回ってくると思ってます。

  • 回答者:K (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「感謝の心を忘れべからず」ですね。
すぐ忘れて天狗になっちゃうから

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとかなる。
どんな苦境でも、最後にはなんとかなるって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上に3年」です。
私は飽きっぽい性格なので、これを座右の銘にしています。

  • 回答者:みみこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のオトシマエをつけるために明日はある

  • 回答者:匿名さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英文になりますが
「If there's a will, there's a way」
(意志ある所に、未知はあり)

何事も本人の気持ちがまず大事、という事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなくとも正しく生きる
元気がでるテレビでエンペラー吉田がいっていた言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「弱肉強食」です。

座右の銘というか、この世の真理かなと。
常にこれを心がけて、
食われる側にならないよう
気をつけています。

だからと言って、食べる側にまわろうと
思ってるわけではないので、
怖がらなくていいですよw

  • 回答者:Maku (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目には目を!」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんくるないさーです。
沖縄の言葉でなんとかなるさです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「転んでも只では起きない」、「七転び八起き」が私の信条です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケセラセラ
なるようになる
です。

無理をしても、駄目なときは駄目ですから。。。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと生きていくという前向きな意欲。

  • 回答者:ss (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回きりの人生、笑って楽しく です。

  • 回答者:おく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不撓不屈」の精神で不況・不条理を乗り切っていきたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分に忠実」
 悔いの無い人生のために

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千里の道も一歩からです、何事にもこの言葉を肝に銘じ頑張ってます。

  • 回答者:ないしょ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「和して同ぜず」です。
自分は失わずに、みんなと仲良く・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不撓不屈でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ていねいに生きる」

  • 回答者:demi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会です。
高齢者と関わる仕事しているため、時々悲しいことが起きます・・・
そういうことを繰り返していくうちに、この言葉の大切さを知りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日できることは今日する」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の座右の銘は「なんとかなるさ」です。

色々考えてても何もしないと始まらない。ならなんとかなるさの気持ちを持って行動しようという感じです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウダウダ言う前に やる事やろうぜ。

  • 回答者:地雷嫌 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きてるだけで丸儲けです。生きているってすごいことですね。

  • 回答者:fight (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悠々自適です。
常に心に余裕も持つことが、あらゆる問題への対処に繋がると思うので。

  • 回答者:Seaker (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たって砕けろ
継続は力なりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なりです・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座右の銘は、「真実一路」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事を尽くして天命を待つ、です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「服装の乱れは、心の乱れ」です。
高校の先生がよく言っていました。

  • 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けは人のためならず・・・

ことわざのようですが、自分が見返りを求めず行動したことは、
まわりまわって、最終的には自分に返ってくるものだと信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄なことなんて何もない です。

無駄って思ってしまうと自分を成長させるチャンスを捨てているのと同じなので。

  • 回答者:バードメン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温故知新です。
解らなくなったときに、昔の人たちが書いたノートや意見を聞いて
仕事に役立てています。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なせばなる」です。
やらなければ、どうにもならない、かと思います。
とにかくやってみよう、の精神が大事かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『人生は一冊の書物である。書き直しのきかない一冊の書物である』・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「負けてたまるか」です。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「走り続けること」になりますかね。
本当は「考えて走る」ですが、考えているつもりになっているだけの場合もあり・・・反省!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢はあきらめた時に夢でなくなる

ずっと「夢を叶えるために努力する」で生きてきたので
いくつになっても夢を持っていたいです

  • 回答者:この頃夢もみなくなったけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な格言とかではないですが、、、

「夢はかならず壁を越える」

です。むかし、何かのTVCMで言われていたセリフです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なせばなる、なさねばならぬ何事も、なさぬは人のなさぬなりけり

やらなければできないし できたとしても人への恩を忘れずにというのは
大切に思えます

  • 回答者:幸せはいつ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なり。

なにごとも極めるには、ずっと携わり経験をつむことが重要です。
特に、技術を手にするには欠かせません。

  • 回答者:回答ルパン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私は私」
世界で一つだけでいい♪
人と比べても仕方ないので、自分らしく生きたいと思ってます。

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「棚からぼたもち」です。
きっと降ってくるさ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去るものは追わず

です。
いなくなっていまうもののことを哀しんだり、いつまでも心を引きずると生きていくのがつらくなります。
なので追わないことにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「精神一到 何事かならざらん」です。
この気持ちで、人生を歩んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本に忠実に。。。あわてず遅れず無理せずに。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「当たって砕けろ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因果応報

ですね。

私はどうしても悪い方へと気持ちが傾いてしまうので
この言葉を戒めとして。

例えば道にお金が落ちてたとして、ねこばばしたい気持ちがものすごいのですが…

報いは必ず自分に返ってくるので…

  • 回答者:悪魔が勝つ私 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗は成功のもとです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なるようにしか、ならない」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何がなくとも腹は減る

食べないと力が入りません。

  • 回答者:腹ヘリコプター (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていけりゃそれでいい。

見栄だの世間体だの社会的地位だの気にしても仕様がない。

  • 回答者:ひし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

  • 回答者:sawa (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」ですね。

就職する際に、教授が推薦した人を差し置いて、
何故か採用されてしまった私でした。
教授から強烈な嫌みを言われたのは、言うまでもありません(--;;
そんな訳で、なんとしても見返してやりたくて、
「石にかじり付いてでも、勤め上げてやる!」と決心し、
23年が過ぎました。
もう、誰にも何にも言わせません(^-^*)

  • 回答者:どんなもんだ!! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去はバケツ一杯の灰にすぎない

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何事にも全力投球」かな!

全力でぶつかれば何かが掴める!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今を越えて」
ライバルは今の自分、今の自分を越えるために日々努力していきたいという意味です。
オリジナルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る