すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

おすすめの沖縄料理をおしえてください。

  • 質問者:うちなー料理
  • 質問日時:2009-05-04 22:27:35
  • 0

ウチナ~ンチュお薦めの沖縄料理です。

ゴーヤーチャンプルー (ゴーヤーが苦手なら豆腐か麩チャンプルーかな)
島らっきょうの天ぷら (塩で食べるのが旨い)
フーチバージューシー (ヨモギが入っているので好き嫌いが分かれます)
アンダンスー (ご飯の上にのっけてもおにぎりに入れても美味しい)
ヒラヤ-チー (沖縄風お好み焼きで薄くて食べやすいです)
ニンジンシリシリー (人参嫌いのお子さんでも美味しく食べられます)
ゆし豆腐 (ふわふわの豆腐です)
中味汁 (豚の内臓が入っててお祝いごとには欠かせないものです)
パパイヤイリチー (沖縄ではパパイヤは果物じゃなくて野菜として食べます)
ぜんざい (沖縄のぜんざいはかき氷がのってます)

  • 回答者:ゴーヤーの日 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ソーキそば と チャンプルー

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フーチャンプル。
 車麩(沖縄の麩)を水でもどし、しっかり水きりをしたら、お醤油をたらした卵に浸して、 ごま油でいためて、おいしいです。

  • 回答者:間屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーターアンダーギー
ソーキそば
本当美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーターアンダーギー
ソーキそば
本当美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーターアンダギー、小さな丸いドーナツみたいなお菓子でおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルは有名ですが、
意外と知られてないのがニンジンしりしり
作るのも超簡単です。

ラフテー(先日、半日かけて作りました)、ソーキそば、ジーマミー豆腐。
ナーベラーンブシー(へちまの味噌煮、これを作るために、今年の家庭菜園で
へちま作ってます)

  • 回答者:雨がざあざあ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘチマ味噌いため。ポークが入ってるのがスキです。
軟骨ソーキそば。軟骨がとろけてるのがスキ。
じーまみ豆腐。おやつがわりに食べちゃうくらいスキ。
もずく天ぷら。今が旬!
うむくじアンダギー。ぷにぷに。
ミミガーとハンダマのサラダ。とある店のメニューだなあ…ゴマドレッシングがよく合います。
沖縄料理と言っていいのかわかりませんが、タコライスはおすすめ!基地の近くのお店が山盛りでおいしい!

  • 回答者:いっぱいあるね~ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、ゴーヤチャンプルー、ラフテーは外せませんね。
麺類がお好きでしたら、ソーキそば、ソーキ焼きそばもオススメです。
個人的には(おつまみとして)海ぶどうも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作るのだったらゴーヤーチャンプルーとソーミンチャンプルーといった炒め物です。

銀座にわしたショップという沖縄のアンテナショップがあるので、そこでジーマミー豆腐や塩豚のスーチカー、島らっきょうを買います。島らっきょうは刻んでかつおぶしと醤油だけで美味しい! スーチカーと断面が四角の野菜「うりずん」の炒めものを好物です。

===補足===
私だけ0ポイントなのがとても残念です。後々の参考までに、どこが悪かったのか教えていただけますか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ソーミンチャンプルーが大好きです^^

沖縄料理の居酒屋でよく食べてたんですが、お米のかわりにソーメンを使ったチャンプルーです♪

  • 回答者:キジムナー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソ-キそばは食べました。
豚の角煮も美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルー
サーターアンダーギー
豆腐よう
ラフテー

  • 回答者:うち (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ソーキそば」が大好きです。
昨年、那覇で本場のものを食べましたが、ほんとうにおいしかったです。

  • 回答者:まーりん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅーしーが好きです。
沖縄風の炊き込みご飯ですが、油もつかってあるので、こくがあります。

イカ墨をつかったいかすみじゅーしーも、真っ黒でびっくりするんですけれど、味に深みがあってとてもおいしかったです。

じゅーしーをかまぼこにつつんだ「じゅーしーかまぼこ」も、食べてみる価値あり!(^ー^)
http://www.kanbukuya.com/

  • 回答者:まりりん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そーきそばですか、あの塩味がたまらないですね。

  • 回答者:ないしょ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤーチャンプルーとヘチマの炒め物ですね。
ミミガーもすきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフテーとミミガー、チラガーです。
チラガーは箸が止まりません^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒルヌファー
パパイヤイリチー
スーチカー
アバサー
イロイロアルサー

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、定番のゴーヤーチャンプルーですね。

  • 回答者:シーサー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子ですが、
サーターアンダギーです。
おいしいです。

  • 回答者:たみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそば と ミミガーです

  • 回答者:幸 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤーチャンプルーですね、やはり!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコライスが好きですね。家庭でも簡単にできますよ~

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前に行ったときですが、ジンギスカンがおいしかったです。あとは、ソーキそばです。

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油みそ、クブイリチー、じーまみー豆腐(これが一番好きです)

  • 回答者:ミルミル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナーベラーチャンプルーです。
ちゅるんとしていて美味しいです。
下の書かれていますが、フーチャンプルーも好きです。

居酒屋で食べたグルクンのから揚げも、香ばしくて美味しかったです。

  • 回答者:奥様 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですがゴーヤチャンプルーは美味しいですね。
お勧めです。(家族や友人にも勧めました。)

ただ別の方が書いているゴーヤと豚バラ肉の味噌炒めが気になります。美味しそうですね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルよりも、

ゴーヤと豚ばら肉を味噌炒めしたものが美味しいです。

味噌とみりんとお砂糖で味付けを!

  • 回答者:まっち (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンプルーが有名ですが、私はフーチャンが好きです。
お麩を使ったチャンプルーです。
ベーシックなゴーヤも美味しいですけどね(^^)

  • 回答者:美味♪ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそば 郷土料理です。

是非一度ご賞味を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーマミの揚げ出し豆腐
たまにメニューにない店がありますが、
あれば是非食べてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る