すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴーヤの美味しい食べ方があったら教えてください。

• 質問者:zyion
  • 質問日時:2008-05-03 17:04:29
  • 0

スライスするカンナみたいなやつで うすーーくスライスして
から揚げ粉をつけてからりと揚げます。
エコナとか使うと からだも安心だし
お手軽でおいしいですよ!

片栗粉をつけてからあげにして 味塩をふって、ゆずをふりかけてもいいです。

• 回答者:やーご (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やーごさんありがとうございます。から揚げ美味しそうですね!ビールが進みそうですw今度やってみます。

並び替え:

味噌炒め、無難です。

• 回答者:管理組 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

管理組さんありがとうございます。

薄切りにしてさっと茹でてぎゅっと絞って白和えにするとニガウリが苦手な人でも美味しく食べられます。
甘めの味付けにするのがコツです。

• 回答者:ぴちすか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ぴちすかさんありがとうございます。白和えですか。ちょっと苦手かも・・・でも試してみます。

てんぷらが美味ですね。

• 回答者:ソーキ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ソーキさんありがとうございます。てんぷらは推薦されてる方が多いので興味深々ですw

カレーに炒めてから、入れてみては如何でしょうか。
私は、色々な野菜を炒めてから、カレーに入れていますが、ゴーヤも美味しいですよ。

• 回答者:カゲ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

カゲさんありがとうございます。確かに美味しそうですね。うちではブロッコリーやズッキーニをカレーに入れることありますからゴーヤもいけそうですね!

苦いのが気になるなら、種を取り除いて、薄切りにした後、塩を入れたお湯で少しゆでると良いみたいです。あとは油をひいていため、最後に卵を入れる(これも苦味対策)。

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ちこさんありがとうございます。苦いのは平気なんですよ♪むしろ卵との組み合わせが駄目でしたw

干してお茶にしたりもします。

• 回答者:じいいn (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

じいいさんありがとうございます。お茶に入れるんですか・・・どんな味になるんでしょうかねぇ・・・身体に良さそうですけど。

3mm程度の輪切りにし、綿を取り除いてその中に小エビを詰め天ぷらにして食べると苦味も少なく見た目も綺麗でおいしいですよ。

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

キーさんありがとうございます。てんぷらは推薦されてる方が多いので近々試したいですね!

私は、薄切りにしたゴーヤを油で炒め、そこにソウミのつゆの素に甘めが好きなので砂糖を加えたものをかけて更に炒めます。
本当にそれだけですがおいしくて大好きです。

• 回答者:レイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

レイさんありがとうございます。やっぱり炒め物にする人が多いみたいですね。味付けは色々のようですが色々試したいです。

私もゴーヤの苦味は苦手ですがゴーヤチップスはいけました。友人宅で「ゴーヤの奈良漬」を出されたことがあり、これが結構意外な美味さがありました。お中元で貰った奈良漬の粕床にスライスしたゴーヤを漬け込んだとのことです。

• 回答者:めたぼん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

めたぼんさんありがとうございます。奈良漬は食べてみたいですねぇ

スライスして素揚げし、お塩を少々。
それだけですが、ゴーヤチップスの出来上がりです。
試してみてください。

• 回答者:イケピー (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

イケピーさんありがとうございます。これは僕も食べた事あります。出来立てのヤツだとかなり美味しいですよね!

私はチャンプルーが一番好きなのですが、苦手なようなので・・・

1、薄くスライスしたゴーヤに塩を振り、少し置いて水気を絞る
2、沸騰したお湯に少々塩を加えて、数十秒さっとゆでる
3、ツナ缶と塩、こしょう、マヨネーズ、お好みで新玉ねぎのスライスを加えて和える

簡単で美味しいゴーヤサラダの完成です☆

• 回答者:もてぃこ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もてぃこさんありがとうございます。ツナとタマネギの組み合わせのサラダは良く食べますので、それの延長線上みたいな感じですね。これも試してみたいですね。

ゴーヤのにがみがニガテなわたしは、できるだけ薄くスライスして、炒める時間をちょっとながめにします。味付けは、お味噌に砂糖を加えて甘めにします。冷蔵庫にあるものを適当に一緒にあわせるので、そのときによって違いますが、ちくわとかカニカマとか使ってもおいしいです。
最後にかつおぶしをやや多めにふりかけて、いただきます。

かき揚げの材料として使ってもおいしくいただけます。

• 回答者:ごはん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ごはんさんありがとうございます。一緒に入れるものはその時あるものを適当にってのがいいですね!僕もいつもそんな感じです。ミソ味はやったこと無いので今度試してみます。

てんぷら・酢の物・チャンプルーはお勧めです!!

• 回答者:wanikuma (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

wanikumaさん早速の回答ありがとうございます。チャンプルーは食べたんですけど苦手でした。てんぷらは何だか美味しそうですね!今度試してみます。僕はベーコン、しめじ、ジャガイモ等色々な野菜と炒め物にして食べます。味はカレー風味!これも中々いけますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る