すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

自転車乗車時、子供にヘルメットを被せていますか?
平成20年6月1日より道路交通法及び同施行令の一部が改正され、
「児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合、その保護者は乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。」
と施工されました。
7歳の息子に被るようにとうるさく言っているのですが、周囲の友達で被っている子は少なくて、ついつい被り忘れたり、面倒がったりしています。
対象年齢のお子さんをお持ちの方、どのようにお考えですか?まだの方はいつくらい被らせる予定ですか?

  • 質問者:おちゃ
  • 質問日時:2009-05-04 22:34:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなご意見を読んで考えさせられました。
昔、後ろに乗せてたお子さんが自転車ごと倒れ、商店街のコンクリートの床に頭を打った音が鳴り響き、その大きな音に全身鳥肌がたった思い出があります。
あの子は大丈夫だったのだろうかと今でも時々ふと頭に浮かんできます。
本当に怖いですね~頭は。
昔はヘルメットは中学生の通学時だけ指定でしたが、今と昔では交通事情が違いますよね。
住宅周りにも危険がいっぱいで、安心して遊べる場も少ないです。
もっと被ってくれる子が増えると嬉しく思います。
我が子も施行前から被らせていましたが、これからも頑張って指導していきたいと思います。
友達に見せたくなるようなカッコいいヘルメットになるよう
子供が小さいうちはオリジナルデコレーションも必要ですね。
沢山のご意見ありがとうございました。

うちの場合・・・4歳6か月男児なんですが。子供乗せ自転車購入時(2歳頃)に一緒に買ったヘルメットがあわなくなってきたこともあり、嫌がってあまりかぶりませんでした。
遠出や幼稚園に行く時などには「皆が被るから」と半ば無理やりかぶせているような状況でした。「新しいヘルメット買わないとなぁ。。。」と思いつつも片道10分程度の場所ではかぶせていないことが多かったです。
しかし。そんな矢先のこと。買い物の帰りに雨が降ってきた時に(急いでいたこともあって)歩道の切れ目(何故かアスファルトではなく鉄板でした)の僅かな段差ですべってしまい、子供を乗せたまま転倒してしまいました。私は右側の足や腕に打撲。子供はおでこをぶつけてしまい、とても怖い思いをしました(救急病院へ行きましたが、打撲で済み安心しました)
その後、すぐにヘルメットを購入。今では近場でも必ず被らせてます。
子供も痛い思いをしたせいか、素直にかぶっています。
私の認識が甘かったことも大いに反省しています。
打撲程度で済んだから良かったものの。。。
法律云々より、絶対転倒しない保障はない!!ということだと思います。
たとえ一人で乗る年齢になっても絶対に被らせるつもりです。
車やバイク、犬や猫の飛び出しをよけて転倒、なんていつ起こってもおかしくないと思いませんか?

  • 回答者:ママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学生は学校で義務付けられているので、

ヘルメットしていますが、

小学生にはさせていません。

嫌がるので、気をつけて乗るように言うぐらいです。

本当はかぶせた方がいいのは分かっていますが、

かぶらない子の方が多いので、

うやむやになっています。

  • 回答者:各t (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供たちは(小学3年男、1年女)2人ともかぶっています。
夫が子供と一緒に選んで買ってきました。
自転車に乗るときは子供自ら被っています。

茨城の田舎ですが被っている子、被らない子それぞれです。

被らないと危険なんだということを言い聞かせてもいいお年頃では
ないでしょうか?

  • 回答者:とも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々意見があるようですが、昔からのことわざに「転ばぬ先の杖」というのがありますが、この問題にも当てはまるでしょう。「万が一」ということもあります。子供の命を考えるなら着用を真剣に考えるべきです。確かに費用も掛かりますが子供の命に代えられるほどの高額なものではないでしょう。
子供達の命を誰が守ってあげるのか、絶対に起きないとはいえないのが交通事故です。
私の子供たちはかぶらせます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の息子がいます。
自転車を買った時に、自転車に乗る時はヘルメットを必ずかぶるようにと教えているので、きちんとかぶっています。
公園での遊びのみですがやはり怖いので。

どんなに危険かをしっかり言い聞かせ、家は家、よそはよそとルールを明確にしたらよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の三輪車を与えたころからかぶるように言い聞かせていたので小学校3年生になっても抵抗なくかぶっています。女の子なのでかわいくデコレーションしてあげてますますお気に入りヘルメットになっているようです。
周りの子も半数くらいはかぶっている地域で中学生もきちんとかぶって登校しています。自分が子供だったらたしかに嫌がっていたと思います、でもいい習慣だと思うのでかぶらないなら乗せない、くらい親の権限で言い聞かせてもいのかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳と2歳の男の子がいます。
(前カゴ部分が幼児用シートになっている)子供乗せ用自転車の荷台にもう一つ同乗器(補助椅子)を付けて、いわゆる「母親+幼児2人の3人乗り」で上の子の幼稚園の送り迎えなどをしています。

おちゃ さんのお子様とはケースが少し違うかと思いますが、2人とも必ずヘルメットを被らせるようにしています。
面倒なことは面倒なのですが(^^;、一応子供達も被ることを納得してくれているので。

先日、「補助椅子に座った子どもが頭部にどれほどの衝撃を受けるのか」という(人形を使った)実験をNHKのニュースで見ました。

ヘルメットを着用せずに転倒させた実験の映像は衝撃的で、地面にたたきつけられた瞬間、人形の頭がゆがみ、大きく変形しました。
頭がい骨を骨折する強さの4倍だそうです。「子どもの命にもかかわる力」が加わるとのことでした。

ご質問のケースは、お子様が自分ひとりで自転車に乗っている場合についてかと思いますが、地面までの高さが幼児用補助椅子とは異なるとはいえ、やはりヘルメットがあるのとないのとでは転倒時の衝撃にかなりの違いがあると思います。

小学生ともなるとお友達の動向も気になるでしょうし、親が注意してもなかなか聞き入れてくれないかな、という気もしますが、お子様が理解して被って下さるようになるといいですね。

あまり参考にならなくてすいませんm(__)m

  • 回答者:まお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近場では被らないですが.必ず今でも被らせています。
11歳です。友達が被らないから格好悪いと言います。
困っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思ってますし、買ってもいないです。
国から支給されるとかならともかく・・・なんでそこまで自己負担させるの?ッて感じです。
かぶらせる予定もないです。
昔からそんなのかぶってないじゃん。ッて感じです。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

道交法に関係なく、着用させています。
被らなければ、自転車には乗せません。
転んだ時を考えたら、ダメージから少しでも頭を守ってあげたいですから
親としての責任だと思います

  • 回答者:親ばか (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

施行されたことされたことは知っていますが、今のところ本人も被りたがらないので、被らせていません。学校等で注意されたら被らせるつもりです。

  • 回答者:雪印 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

被らせていません。義務化されれば被らせます。

と施工されました → と施行されました

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4歳の娘ですが、近所のスーパーに買い物に行く時は必ずヘルメットをかぶらせています。
初めは嫌がっていましたが、今では自分からかぶるようになりました。

  • 回答者:mobi (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年生の息子がいます。その下に幼稚園の娘がいます。
娘はまだ、自転車で近所しか遊びで走らないので買っていません。
息子用に買いましたが、かぶりません。一応、遊びに行く時は持っては行かせます。
まわりもかぶっていないのが原因なのかと思います。学校で上級生をはじめ、みんなが被るようにしないと無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやー買ってませんねぇ。
ウチにも6年生の娘がいますが、周囲で被っている子がいないのでつい・・・

いけないとは思いますが、1年間の為に買うのもキツイですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年中学校で自転車通学をする予定の小学6年生です。
中学校経由でヘルメットを買う予定があり、いまはヘルメットなしで乗っています。
レンタル制度があるとうれしいのですが、わずか1年のために買う気はまったく
ありません。

  • 回答者:15歳でもヘルメットの中学生! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校5年の娘がいます。学校で自転車に乗る時はヘルメットをかぶるよう指導されています。まじめな娘は自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る