すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サプリの摂り方についての質問です。
健康と美容のため?ビタミンCとブルーベリーサプリを毎日服用しています。
飲み忘れない様、朝起きてすぐ水で服用しているのですが、その後すぐ朝食を摂ります。
私は、朝食にはコーヒーが欠かせないのですが、サプリを服用した後、すぐにコーヒーを飲むのは、サプリの効果がなくなるでしょうか?
効果的にサプリを摂る時間帯や、タイミング等ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。
またサプリって単なる気休めでしょうか?
効果がはっきり実感できないまま、飲み続けている様な気もするんですが...

ちなみに、昨日サプリについての質問で地雷がありましたが、私は同じ人物ではないのでご安心下さい。
(私は、踏んだけどね)
まとめての返信になるかもしれませんが、きちんと評価します。
誠意のない一行回答等は、ご遠慮下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:サプリ
  • 質問日時:2009-05-09 11:51:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
色々な意見がありましたが、昼食後にまとめて飲む事にしようかなと思っています。サプリの種類によっても、摂取効率が違うんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

私もマルチビタミン.ブルーベリー.黒酢.Qテンと飲んでいますが、食後に忘れない様に飲みます。殆どのサプリは、何時でも服用可と成ってますが、基本的にビタミン類は他の食品と一緒に取った方が吸収が良いのですから、、その意味でも食後をお勧めします。例えば黒酢などダイエットサプリなどは、空腹時に飲むと胃を悪くするのも有ります。総合的に見ても食後に水で服用が、一番お勧めです。コーヒーは、胃酸の分泌を促し、消化を助ける物ですから、食後のコーヒーは、利に叶っています。害はありません。即効性のサプリは殆どないと思います。私も余り実感は、感じませんが、ここ数年、家族が風邪を引いていても、拾った事が有りまません。疲れも有りません。多分サプリが支えてくれているのかな?と、思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
食後の方が良い訳ですね。
参考になりました。

並び替え:

サプリメントは、基本的に夜、水と一緒に飲むと良いそうです。(DHCのサプリガイドに書いてありました)
個人的には違いは分かりませんでしたが。
ただ、コーヒーと一緒に飲むとコーヒーの成分にビタミンCが多少、阻害されるようです。ブルーベリーは平気みたいです。
はっきり言って、私もサプリは気休めに飲んでいますが、そんなに効果は実感できません。(ドリンク系だと翌日とか結構、分かりますが・・・)
ちなみに私は、マルチビタミンと鉄分を摂っています。
ビタミンCは、摂りすぎても排出されると聞きましたが、私の場合、毎日採っていると、顔にぶつぶつが出来てしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サプリガイド!そういう物があるんですね。
ただし、夜はほとんどお酒を飲んでいるので、それはそれで難しいですが。
大変参考になりました。

摂取後にすぐコーヒーを飲むと、
せっかくお水で飲んでいても
うすめたコーヒーで飲むのと同じだと思います。
お茶やコーヒーはカフェインやタンニンの影響で
サプリの吸収が悪くなってしまいます。
もったいないです。

また、食後のほうが吸収がいいそうですよ。

私は朝と夜の食後にお茶やコーヒーとは時間をあけて
お水て摂っています。

• 回答者:とく子。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コーヒーの前に摂取するのは、やめようと思いました。

成分によって吸収のされ方が違うから
すべてのサプリに関して「こう!」って言い方はデキないと思いマス。
鉄分はお茶とかのタンニンを含むモノと一緒に飲むと良くナイ・・・
とか、アルので・・・

ただ、摂り忘れるくらいなら、
多少(?)吸収が悪くても、
毎日確実に摂ったほーがイイと思うので、
ご自分に合ったタイミングで摂られたらイイんぢゃナイかと思いマス。

この回答の満足度

私も空腹時(起き抜け)にサプリメントを飲んでいます。しかもコーヒーで流し込むという荒技です。(笑)
薬ではないので、基本的に食前とか食後というのはないと思います。特にビタミンCとブルーベリーであれば、いつ飲んでも問題ないと思います。私の場合、ブルーベリーは寝起きにかすみ目がひどいため飲んでいるので、飲まないと何もできませんから。
栄養補助のサプリメント(ビタミン類、カルシウムなどのミネラル系)は食後に飲むと良いようです。食べ物と一緒に消化吸収されるからでしょう。

コーヒーや緑茶、紅茶などカフェインやタンニンの入った飲み物で飲むのは、前の方も書いてますが、吸収が悪くなります。ただ、たいていのサプリはすぐ胃で溶けて小腸に移動するので、水で飲んだ後しばらくしてからコーヒーを飲むのは問題ないと思います。目安の時間はハッキリしませんが、20~30分もたてば問題ないのではと思います。水は多めに、たっぷりの水で飲むことで胃を刺激し、小腸への移動が早くなります。

気休めかどうかですが、ドラッグストアで売っている高いサプリメント(栄養補助食品)も、ネットなどで売っている安いサプリも、ものによっては気休め、ものによっては効果が感じられます。私は11種類のサプリを飲んでますが、過去に飲んだ種類は30種類くらいです。意味のなさそうなものは飲むのをやめて、それでこの数ですから困ったものです。(笑)

ビタミンCは風邪の唯一の治療薬と言われていて、風邪のときは指定量より多く飲みます。風邪の治りが早く、他の市販薬を使わずに済む頻度が増えました。
ビタミンB群は口内炎や口角炎、吹き出物のとき多めに飲みますが、やはり治りが早い気がします。
カルシウムは実感がありませんが、しばらく前に骨密度というのを測る機会がありましたが、年齢よりずっと骨がしっかりしていると言われ、カルシウムのおかげかなと勝手に思ってます。
ブルーベリーは即効性があり、30分くらいでかすめ目が改善されるので便利で欠かせません。
コラーゲンやコンドロイチンを飲み始めてから、膝関節が痛くて歩くのが辛いことがなくなりました。
それ以外は気休めって感じで、実感はあまりありません。飲み続けるため安いものを選んでいるので、成分量も少ないのかもしれません。
人によって必要なサプリは違うでしょうが、ご参考までに。

• 回答者:みけみけきょん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

11種類ですか?
そりゃまた、たくさんですね。
かかる費用もバカにはなりませんね。
私も、ブルーベリーサプリの方は、効果が感じられる気がして、続けています。
夜中に PCに向かうと目がチカチカしていたのが楽になった気がして...
ビタミンCの方は、色白になれるわけでもなく、でも体にはいいのかなってぐらいです。ブルーベリーは、起き抜けに、ビタミンCは、食後にと飲み分けてみようかしら。

ジムで 体を 鍛えてるとき トレーナーに サプリメントは 練習前と 練習後に 飲みなさいと 言われました つまり 体の中が 空の 時に 飲むと 効果ありと 考えていいのかな? サプリさんの 状況ならば 体を 休めている 就寝前と  空腹時の 朝なんか 飲むと 良いのではないでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ん?下の方と違いますね。
就寝前と空腹時ですか。
ちなみに就寝前は、たいていお酒を飲んでいるので、ダメな気がしますね。

サプリを摂る時間帯はないと思いますが、出来れば食後がいいでしょう。
色々な栄養素と一緒に摂れて、消化吸収もいいといわれています。
やはりメーカーが記載している1日の摂取量を守って飲むことが必要です。
お茶やコーヒーに含まれるカフェインやタンニンは、水に比べ吸収率を下げる原因になりやすいので、サプリは水で飲んで摂取するのがいいと思います。
コーヒーが飲みたいのであれば少し時間をあけてからの方がいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿命係 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、では私の場合は、コーヒーを飲んでいない昼食後に水でサプリを摂るのがベストなのでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る