すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

手軽に摂れるサプリですが、企業によって値段が全然違いますよね。(内容量とか含量は一緒位なのに)何百円とかの安いサプリだと効き目はどうなんでしょうか?安くても検査等で効き目を実感した!!って方いらっしゃいますか?

• 質問者:あいちゃ
  • 質問日時:2008-06-30 08:09:00
  • 0

私も同じ疑問を持っています。
同じサプリなのに価格が全然違いますよね。
そこで、A社・B社と価格が大きく違うサプリを試したことがあります。

結果・・・
A社B社とも、どこがどのように健康になったか判らず。

高いから健康になったワケでもなく
安いから病気になったワケでもなく

サプリは「食品」と表示されています。
ですので、私は「手羽先はコラーゲンたっぷり」「梅干しは疲れに効く」
などの「昔からの知恵」的な選び方をしています。
即効性や、お医者様に認められる効能よりも
「なんとなくイイような気がする~~」のような気持ちで飲んでいます。

ただ、サプリに万が一体に悪いモノが混じっているのも困りますので、
価格で選ぶのではなく、販売している会社で選ぶようにしております。

• 回答者:kiki (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なんとなくイイ気がする」ってめっちゃ分かります。
病気は気からって言うのと一緒でサプリで気持ちが健康になるなら安心気分を買っているってことなのかもしれませんね。
そのために、販売会社で選ぶのって、賢明だと思いました。
有難うございました♪

並び替え:

妊娠中、わたしも貧血になって鉄材飲みました♪
今は授乳中で、この暑さで立ちくらみもします。

なので、昨日、鉄分補給にサプリを探したのですが・・・

ほうれん草とかプルーンとか、食材から補給するほうがいいなと思いそのまま帰りました。
子供が赤ちゃんのうちから、料理をしっかり見直さないと、家族全員サプリ漬けになると大変だと思って^^;
料理中も汗だく、立ちくらみですが、
一緒にがんばりましょー♪♪♪

• 回答者:いちご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねー。
晩御飯には色んな野菜を取り入れてしてるんですが、昼間炎天下の下毎日3時間コースなので子供の分のご飯を作ると、もぅいら~ん・・・ってなってしまうんです。
でも夏に備えてしっかり体力つけないとですよねー。頑張ります♪

実感と言う事だと、飲んだ場合と飲まない場合を比較していないので回答できなくなってしまうので御免なさいなのですが…状況と製品によって大きく変わると言えるでしょう。

例えばビタミンCが不足している人がビタミンCのサプリを飲めば効果は期待できるけど、ビタミンCが足りている人がビタミンCを飲んでも効いている実感は無いと思います。病中病後や手術後、運動量の激しいアスリートの方等は栄養分の消耗も激しいので大きな効果が期待できます。ビタミン剤等は医師からも処方される事も多いです。

また、サプリと言っても様々な種類のものがありますし、有効成分が気休め程度しか入っていないものも有れば、同じ成分でも薬効を表示する事が出来る薬局でしか売る事の出来ないものまであります(ビタミン剤等)。その場合はコストが若干かかっているので製品も割高になっている可能性はあります。

物によっては科学的に何一つ効果が証明されていないもの、昔から効果が十分に証明されているものまで様々です。基本的にビタミン剤やミネラル剤は、不足気味の方には十分有効に機能する事が期待できます。ただし、十分に健康的で食事から十分に栄養摂取のできている方、運動不足の方等では効果は薄いか、効かないかも知れません(体がそれだけの量を必要としないからです)。逆に偏食している方には効果は有るかも知れませんが、基本は食事から栄養を摂取する事ですので本末転倒ですね…^^;。

一方、ブルーベリー等の健康機能食品はまだ霞み目や視力への関与は医学的な根拠は何一つ得られていませんが、網膜の健康に関してはベータカロチンと同様の期待は出来そうだと言う論文は出ています(ビタミン等とは異なり全員一致の見解では有りません、諸説出ています)。

更に注意を要するものがあります。ゲルマニウムに代表されるような物は飲用すると逆に毒であり、インチキ商品の代表だと言えます。ダイエットでもてはやされた下剤効果の有るサプリも危険です。

価格の差は大抵の場合は有効成分の量の差である事が多いです(でも、成分量に関してはご相談の件とは異なりますね:笑)。ただし原産地ではありません。かなりマイナーな製品の一部にはそゆ物も有るかも知れないけど一般的ではないですね…鰻とか鯨とか牛肉ではないのだから…余りこゆ事は書きたくないのだけど。

原料の価格差と言うのはありますね。ビタミンCで有れば、ジャガイモ等のでんぷんから作る事が多く安価に配合できますが、それも生成過程や純度等で価格も変わってきます。ジャガイモではなくとうもろこしのでんぷん等では現在高騰しているので高く付くかも知れません。また、成分そのものの価格よりも、流通やパッケージ等のコストの方が掛かっていると言うのもあります。

ビタミンB12は非常に高価なビタミンですから、僅かな量の差でも大きく価格に掛かってきます。この様な場合も、十分考えられます。

あとこれは余り考えたくないのですが…時々ニュースになっていますが、表示成分と実際の成分が異なっていて色々と社会問題になっている会社や製品もあります。この辺も価格差に関係していると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

詳しくありがとうございました。
ブルーベリー、そうなんですか!!飲んではないんですが、子供がゲームをするので最近目が悪いような気がしてて、買ってみようかな~なんて思ってた所でした;^_^A
私は大概、風邪の時にビタミンC、女性事情の時に鉄分を摂る程度だったので、効いてるかもって思えてたのかもしれませんね。ただ、知り合いにビタミンのサプリを飲んでる話をしたら、そんな安いのあかんわーうちの製品は本物。みたいなことになって、どう違うのか気になってました。(金額は10倍位高いし、有名ところです)
色々教えてくださって有難うございました

価格が高くても安くてもサプリメントは薬ではないので効果はありません。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

了解です。

貧血になった時に病院でいただいた鉄剤は、即、血液検査で効き目を感じました。

でも、サプリに頼るのは、単なる気休めのように感じます。
効いたというより、「飲んだから大丈夫ー」と安心するというか・・・。

安くても高くても、バランスの良い食事以上に勝る物はないなと言うのが正直なところです。

• 回答者:てんてん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も気休め程度に飲んでたんですが、市販の鉄剤が妊婦の時に効いたもので安いのでもいけるのかなと思って質問してみました。
最近は暑さで昼ごはんは子供に食べさせるので精一杯になってて、効果があるなら飲もうかなって思ってたんですー。

答えにはなってないかもしれないですが、サプリメントは安かろうと高かろうと効きませんよ。価格の違いは原産地でしょうね。

• 回答者:はやみず (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高くても効かないのは悲しいですね(涙)やっぱり気休めなのかぁ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る