すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

シニアとは何歳以上のことでしょうか?

  • 質問者:ヤッチュ
  • 質問日時:2009-05-11 08:41:48
  • 12

並び替え:

60歳かなーと思います。

  • 回答者:ろく (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

いろいろ調べると、基準はバラバラ。

だいたい60以上になっているようです。

もっと細かく分けている場合もあります。


あるところは45歳以上がシニアといっていますが

厳密な定義はないそうです。


40〜シニアと呼んでいるところもあれば

60〜のところもありました。


一番多いのは45か50のようです

===補足===
すみません!
一番下の、「1番多いのは45か50のようです」は間違いです!
削除で。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

段々近づいているので、少し年齢を引き上げます。65歳以上で。

この回答の満足度
  

60歳以上だと思います。
シニア割引も60歳からです。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

60歳以上だと思います。
各種割引も60歳以上からはじまる事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私の主観では、45~50以上がシニアって感じかな?

この回答の満足度
  

60歳以上かな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

50代だとまだおじさんって感じがするので60才からだと思いますね。

この回答の満足度
  

60歳以上のことだと思います

この回答の満足度
  

60歳かなと..映画を観に行ったら相手が60歳でシニア料金でいけたような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

65歳ではないでしょうか。
65歳以上の方は割引あり。とかのお店も見ますし。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

会社を定年退職した人で、その後も現役としての職を持たずに、趣味に生きて悠々自適の人。。。60歳以上をイメージします。

この回答の満足度
  

映画館や美術館のシニア割引は60歳以上になっていますけど
最近の60歳はシニアと言っては失礼なくらい若々しいので65歳くらいかな?と思います。

  • 回答者:エルダー (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

60歳以上のことを言うのだと思います。

  • 回答者:美佐 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

60才がくぎりだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

60歳以上でしょうね
ただ、65歳まで働いてる方が多いし
65歳からでも
という感じが最近はする

  • 回答者:ろうけ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

還暦(60歳)を過ぎたらだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

60歳からですね。
なので スキーのリフト券が安く買えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

60歳以上というイメージがあります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっぱり50以上でしょう。・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

60歳ぐらいじゃないんですかね
70~80歳ってシルバーってイメージだし

  • 回答者:ネコウサギ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

定年退職後の60歳以上と思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

50歳からのところ、60歳から、また、65歳からと
いろいろのようです。

サイトでシニア世代の会員募集は、50歳以上に
なっていました。

映画館では、シニア料金は60歳以上でした。

個人的には、定年を迎える60歳からと思っています。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

孫ができたら。 おじいちゃんおばあちゃんになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

シニアハイスクールということもあるので、15歳からかな。でも社会に出たらまたジュニアに戻って、どういうわけか50歳くらいからシニアになりますね。

この回答の満足度
  

60歳からだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語の定義はありません。英語ではグループごとの年長者のことで、たとえば大学では4年生をシニアと言います。高校の最上級を言うこともあります。シニア・シチズンと言えば年金暮らしの人々で男性65歳上、女性60歳上を指します。

この回答の満足度
  

定年退職後の  60歳以上と  思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は60歳に思っていましたが
でも最近は定年も伸びたから
65歳かな

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

60歳以上でしょ。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

60歳以上だと思います。

映画が1000円になるのも60歳からだからです。

  • 回答者: (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シニアは60歳くらいからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は60歳くらいからシニアかなと思っていたのですが
50歳未満お断り!のシニア向けコミュニティサイト「シニアコム.JP」と言うのがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

還暦を過ぎた六十歳以上だと思います。

父もシニア世代だ~
って言っていましたし。

  • 回答者:40歳は何ていうんだろう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

60~だと思います。
定年退職をした人はシニアかなってイメージから。。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

75歳以上だと思います。

よくお店とかでやっているシニア割引がたいてい75歳以上なので。

この回答の満足度
  

直訳すると、「年寄り」「年長者」なので、通常の定年後にあたる60歳~ではないでしょうか。

厳密な線引きはなさそうですが。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る