すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

長女小学三年ですが、不登校で悩んでいます。
子供もパニックになってしまうみたいで、精神的に情緒不安定です。
次女も長女がいないと不安のようで、同じような道をたどってしまいそうで怖いです

  • 質問者:まつつ
  • 質問日時:2008-06-20 12:42:18
  • 0

並び替え:

私は中学3年生の間、ちょうど1年間、不登校でした。
今は家庭を持つ、24歳の親です。
私立の中学だった為、親には毎日、何で行かないの?行きなさいよ、と言われ続けました。
不登校で学校に行けない苦しみやイジメの辛さよりも、毎日浴びせられる、親からのプレッシャーの言葉が辛かったです。

行かなくて良いよ。と言ってあげてください。
今あなたが想像している1000倍辛い気持ちをお子さんはお持ちなんです。

私はその後、エスカレーター式の高校を蹴り、他校の高校受験をしました。
学校には行かず、毎日塾に行って猛烈に受験勉強をし、見事受かりました。
そして人生で一番素敵な3年間を送ることが出来ました。
私にとって高校3年間は人生の宝となりました。
今でも、そしてこれからも私にとって高校時代の友達は宝です。

  • 回答者:ムサ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不登校とのことで、担任、スクールカウンセラーとお話しにくい場合、
まずは、親御さんだけででも心療内科・精神科で相談してみてください。
予約制のところがよいと思います。
青少年外来のあるところだと、なおいいでしょう。

また、臨床心理士の在籍しているところだと、
箱庭療法などで、言葉を使わなくてもある程度の判断がつきます。
遊びのような療法の中で、お子さんが本心を語ってくれるかもしれません。

繊細な女の子は、親の目を気にすることもあるので、
親御さんは、おおらかな気持ちで、お子さんに安心感を与えてあげる
存在でいてあげてください。


話は少しズレますが、動物、昆虫などの恐怖症は、
意外と周囲の刷り込みで怖がることがあります。
信頼できる相手が「ほら、大丈夫だよ」と落ち着いて教えれば、
子どもも、こわごわ手を出して、動物の手触りや体温を知り、
その動物への対処の仕方を学びます。
社会への対処の仕方も少し似たところがあると思います。

  • 回答者:海猫 (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る