すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食にトマト缶を使ってよいのでしょうか?

9ヶ月の息子がいます。
トマト味が大好きなのですが、
トマトを湯むきして使うのは時間がかかるので
実母にトマト缶を使えば?と言われましたが、
どうなのかなと思います。

  • 質問者:めざましくん
  • 質問日時:2008-06-20 15:30:42
  • 1

離乳食のレシピを検索した時に、トマト缶も見かけた気がします。
ただ、原材料のチェックは必要ですが。
前に間違えて、ソース用に少し味が付いている物をよく見ずに買ってしまったことがありますので;

あと、湯むきは確かに面倒ですが…
私も面倒なので、トマトを直接ガスレンジの火であぶってしまいます。
以前テレビで見かけた方法で、一通りあぶったら冷水へ。
同様にきれいにむけますよ。

  • 回答者:カラケラ (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答&アドバイスをありがとうございました。
原材料のチェックは必要ですね。
トマト缶といってもたくさんありますし。

湯むきの裏技、こんど是非使ってみようと思います。

並び替え:

グリーンコープという生協で缶入りのトマトジュースを買っています♪

減農薬で、塩分・砂糖不使用のトマトジュースなので、安心してあげています。8ヶ月の赤ちゃんがいますが、とても大好きで、プシュッと開けると目をキラキラさせて寄ってきます♪♪

  • 回答者:りっちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
減農薬で塩分・砂糖不使用のトマトジュースの存在を
初めて知りました。
生協は近くにないのですが、そのような商品を探してみます。
相談してよかったです。

トマト缶に限りませんが、適切な収穫時期に収穫加工してますので、時期によってはフレッシュの物より逆に栄養価は高いです。
信頼できるメーカーのものなら問題ないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名a (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
信頼できるメーカーのものなら問題ないのでは
という回答はすごくうれしかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る