すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園でミニトマトと大玉のトマトを栽培していますが、大玉の苗に花房付きません。
去年も失敗してしまいました。何が原因かわかりません。
どなたか対策を教えてください。

• 質問者:ヨシー
  • 質問日時:2009-05-31 06:32:33
  • 0

確かに、小玉よりも大玉のほうが栽培が難しいのですが、
花芽(花房)が付かないというのは、いままでに聴いたことがないですね~

まず一つ確認です
それは、種から育てているもの・・・ですよね?
(購入苗で花房が付かないというのは、まずありえませんので)
だとすると、育苗方法に問題があるのでしょう
もう一度、ご自身の育苗方法を見直されることをお勧めします

無いこととは思いますが、万が一購入苗で花芽(花房)が付かないということでしたら、
よほど元気のない苗を購入されているのだと思います
購入場所を変えるなどの対策が必要と思われます。

トマトの第一花房は、発芽二週間後くらいに分化し始めます
この時期に、よほど酷い条件に遭わない限り、花芽が付かないということは考え難いです
ホームセンターなどで1鉢50円などで売っている苗でも、一応はプロが育苗したものです
売れなければお金にならないので、第一花房くらいは花咲くように育ててあるものです

これ以上答えるためには情報があまりにも少ないので、今回の回答はこの辺にとどめることとします

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。おっしゃる通り種からの育苗しています。
たぶん育苗方法が悪かったのだと思います。
去年別の鉢で初めて挑戦した時も、1メートルほどまで成長しましたが花房ができないまま立ち枯れしてしまいました。

並び替え:

うちは毎年大玉とミニトマトを作っています。
鉢ではなくて露地栽培です。
ミニの方は早くから実になりますが、大玉の中生や晩生品種は房が付いても苗が小さいうちには落ちてしまいますね。
かなり育ってきてから花も実も無事に付きます。
苗の生長が遅くまだ実を生らすほどに大人になっていないのでは?
同じ時期に植えても、ミニトマトの収獲がひと区切りしたところで
大玉の方は出来てきます。
うちの苗の丈は双方とも3メートルを超えるので、大型の支柱にあんどんに仕立てています。
参考になるといいのですが。

• 回答者:進藤 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトと普通のトマトは同じように見えて、栽培については全然違います。ミニトマトはほっておいてもワサワサと実がつきますが、大玉のトマトはなかなかうまくいきません。自分もミニトマトしか手を出しません。失敗するから。
苗を買いに行くお店のおばさんのお話では、「肥料をやり過ぎるとダメ」とのことでした。そのあたりの管理が難しいようです。近くに農家か育てている方がいらっしゃれば、コツなどを聞くのがよいと思います。苗を買ったお店で聞くのもひとつの方法です。
まともな回答にならず申し訳ありません。

• 回答者:y (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂が来ないことも一つの要因ですが、トマトトーンという着果促進のホルモンを使う方法もあります。人畜無害ですから一度お試しあれ!

===補足===
苗を買う時には一段目の花房が咲きかけているものを買いましょう。種から育てているのなら一段目の花がつくまでは外に出さない方がいいですね!

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私もトマトトーンは持っていますが、花房ができていないのでつぼみもなく、トマトトーンを使用できないで困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る