すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、右まぶたの端がヒクヒクと痙攣を起こします。
これまでに何度かこのような症状になったことがありますが、決まって精神的なストレスが高い時期でした。
現在も仕事の関係で、非常に強いストレスを感じています。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
また、対処法があれば是非教えてください。

  • 質問者:ふく
  • 質問日時:2009-05-13 23:33:38
  • 1

並び替え:

1年に1回ぐらいなります。

原因は単純な疲れからくるものと片側顔面痙攣などの神経系の病気の場合が
あります。

前者の疲れ、体調不良による原因の場合、痙攣は一時的なもので体調の回復に伴い自然に軽快します。
後者の片側顔面痙攣では最初はまぶたのピクピクした痙攣だけですが、進行すると回数が増えて目が開けられなくなったり同じ側の頬や口などに広がり日常生活に支障をきたしたりします。
まぶしい場所や疲労、ストレスなどで症状が悪化しやすくなるので、まずはそのような刺激となる要素を軽減させます。心身の安静、サングラスの装用や、薬では点眼薬の使用や神経の興奮を鎮める内服薬によりある程度症状は軽減します。また、最近では神経から筋肉への伝達を阻害する毒素(ボトックス)を注射する方法などが試みられています。

片側顔面痙攣の場合、進行はゆるやかですが、放置しても自然には治りません。長い期間まぶたの痙攣があるようでしたら、眼科でご相談ください。

  • 回答者:グミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チックの一種であろうと思います。私も時々なります。まあ、気にはなりますが、そろそろ休めというサインだなと思うようにしています。途中でも仕事を切り上げてしまったり、気分転換をしたりします。
そう言えば、最近あまりならないのでどうしてか考えてみると、以前は「今日できる仕事は明日に延ばすな」と思っていましたが、「明日できる仕事は今日しない」と考え方を変えてからのような気がします。

  • 回答者:y (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ありますよ。でも対処方法は無いと思っています。あまり気にしてないです。痙攣がずっと続くわけじゃないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。
目が異常に疲れたり精神的疲労の時ですね。
知らぬ間に治りましたが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの家族にそうなる人がいます。
怒リを感じたとき疲れてるときやストレスが強くかかってる時になるようです。
特に何も対処してませんが、問題はないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も仕事で疲れたなと思ったら症状がでていました。
特に緊張する相手と一緒に仕事をした後は必ずと言っていいほど瞼が痙攣していました。
転職後は、ほとんどその症状はでなくなりました。

この回答の満足度
  

なるべくストレスをためないで、解消するほかはないでしょうね。
自分のリラックスできる時間を大切にしてください。
呼吸をゆっくりするとか。

  • 回答者:ストレス (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよくなります。
疲れやストレスですね。
たくさん寝るようにすると自然と治りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チックと呼ばれるものではないでしょうか
まさしくストレスが原因ですね
対処法?
原因を取り除けば失業しちゃうかなー
原因がわかれば気にしないことですね
気にすることがさらにストレスになります

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れるとたまになります。
目薬・蒸しタオル・十分な睡眠で
のりきっています。

酷くなると顔面神経痛や顔面麻痺など神経的な病気になる事があると
聞き、なるべく痙攣が始まると無理しない様にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります!!
心身ともに疲れが出てる時にたまになります。
やっぱり睡眠をしっかりとるのが1番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の疲れが原因だと思います。

まずは十分な睡眠をとって、眼科で出してくれる「サンコバ」が効きますよ。

  • 回答者:リコメンダー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も以前、まぶたや背中がヒクヒク痙攣することがよくありました。
たしかにそういう時は疲れていることが多かったですね。
対処法は特にないと思います。
あまり気にしないことと、ゆっくり体を休めることが必要だと思います。

  • 回答者:メタ坊 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る