すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

81歳の祖母が口の中が気持ちが悪いと言うので見ると舌や頬の内側全部が真っ白でした。
何かの病気ではないかと心配です。
経験からの話で結構ですが、思い当たりそうなものはありませんか?
医者へ診せるべきでしょうか?

• 質問者:まこ
  • 質問日時:2009-05-15 11:25:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

痛くないからか、病院で言わないで帰ってきてしまいます。
今度ついていって言ってみようと思います。
色んな病気があるんですね!知らなかったのでびっくりしました。
怖いので早く医者に口をみせようと痛感しました。
回答してくれた皆様、ありがとうございました。

「気持ちが悪い」というだけで、熱もなく痛がらないようなら
たぶんうちのおばあちゃんと同じ「口腔カンジダ」だと思います。

おばあちゃんも、気持ち悪いと言っていて、入れ歯のとこからできだして、放っておいたら口じゅうに広がりました。
うちのおばあちゃんは通院をしている病院で言うとそう診断されて軟膏とうがい薬で治りました。すごく日数はかかりましたよ。

あとでおばあちゃんが言うには、
はじめてなったのが、心臓の手術後に出て、すぐに消えたそうです。
お医者さんが言うには、カンジダは性病といわれているけれども、そうもいえなくて
誰の体にもカンジダ菌はあって、常は体が対処していて病気をださなくて
抵抗力が弱ったり風引きのあとなんかに年寄りや子供なんかの弱い者がなるらしいです。

絶対病院へいくのが良いです。
周りにうつるので、おばあちゃんの食器や、スプーンなんかを別にして煮沸消毒してください。
(煮沸は熱湯でじゃなくて鍋で煮ます)
うちのおばあちゃんは、入れ歯を流すだけで洗っていなかったのでさらにいけなかったと思います。
入れ歯の消毒もしてくださいね。

ちゃんと治るけど、きちんと最後まで治さないとクセになるので治してね、おだいじにとお伝え下さい!

• 回答者:みゆき (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知り合いのおばあちゃんが口腔カンジタ、赤ちゃんがカビがはえて真っ白な姿をみましたよ。おばあちゃんは薬を処方されていましたし、赤ちゃんは薬に哺乳びんなどを徹底消毒して治りました。お医者さんへは行かれた方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行ったほうがいいですよ。

「カビ」ではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カビですか?怖いですね。
かかりつけの病院でみせてきますね!
ありがとうございました。

口の中に白い斑点ができる場合、アフタ性口内炎、過角化症、白板症、扁平苔せんなどの症状にみられます。ことにアフタ性口内炎は円形の白斑で、これにふれると痛く、まわりが赤いのが特徴で、しばしば、できたり消えたりを繰り返しますので、一度口腔科で見てもらったほうがいいと思います。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

痛みがないので病院でだまっていて言わないので困っていました。
でも、もしかしたら後で痛いとかいいだすかもしれません。
いつもそうなんです。。病院から帰った直後でやっぱり・・とか。
ほんと困ったもんです。
ご回答のことも念頭に置き医者にみせますね!

直ぐに!内科でいいはずです。

この回答の満足度

お礼コメント

病院へは週1回いくので、その時にみせるようにしますね!

今すぐ医者に見せなさい。
ここで適当なアドバイスを聞いても役に立ちません。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る