すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ゆで卵って何日くらいもちますか?
生よりもたないと聞いたことがあるのですが、具体的にどのくらいもつのでしょうか?
また、保存は常温でも大丈夫ですか?冷蔵庫に入れた方がいいですか?

  • 質問者:たまちゃん
  • 質問日時:2009-05-17 22:20:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

2日まで、3日はいける、一週間までは大丈夫、などさまざまなご意見が多く困ってしまいましたが、実体験をもとにご回答していただいた方で一番早かった方をベストとさせていただきました。
どうもありがとうございました。

実体験ですが・・・ゆでてしまうと3日は厳しいです。
生ですと・・・独身男性の食用的には1ヶ月くらいもちました。
やはりどちらでも冷蔵庫に入れて保管する方が良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいたい3,4日ぐらいです。

なるべく早く食べきった方がいいです。

  • 回答者:ざい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵は生に比べて案外持ちが悪いです。
茹でたあと粗熱がとれたら冷蔵庫で保管し、3日以内には食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生だと呼吸できてるそうです。
なので茹でた方が日持ちしないとテレビでやってましたが、うちでは冷蔵庫に入れて1週間は大丈夫でしたよ。
毎週日曜にまとめて茹でて、土曜日までお弁当に1個ずつ詰めてますが、おなかが痛くなったとかってことはないです。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵だと、2日ぐらいで食べたほうが良いと思います。
生卵だと生きているので卵膜が雑菌の侵入を防いでくれますが、死んでしまうと長持ちしません。これからの時期、ゆで卵を保存する場合、必ず冷蔵庫に入れてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日って 聞いています 3日以上になると
腹をこわします 近所の有名店の オムライスで
食あたりにあった友人は 2日目の卵で 食あたりになったらしいです
原因は 常温で、しかも 日当たりの良いところに 置いてあったかららしいです
卵に当たるのは 怖いので なるべく早めに食べましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れて2~3日中に食べるようにしています。
常温は駄目ですよ、必ず冷蔵庫に入れてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実体験ですが、固ゆでを冷蔵庫に入れて一週間程度持ちました。
鮮度が悪そうな卵が10個あったので、まとめて固ゆで卵にし、一日一個食べましたが(平日はお弁当に持って行きました。お昼時間まで室温です)最後まで美味しく食べられました。もちろん食あたりもしませんでした。半熟だとまた条件が変わるかもしれませんし、これから暑くなる季節なので保障はできませんが、冷蔵庫に入れておいて一日二日で悪くなるものではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの経験でいくと冷蔵庫に入れて2日までです。それ以上になるとあたりそうで怖いです。絶対に、冷蔵庫に入れた方が良いです。

  • 回答者:T.T (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたまごは二日~三日ぐらいしかもたないですよ。(三日は無理かも)
私は二日目には必ず食べてしまいます。
保存は絶対に冷蔵庫ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでる前の卵は「呼吸」をして生きており、
また空気から遮断されている状態菜ので、長持ちするんですが、
ゆでると殻に目に見えないヒビが入って、茹で水から細菌が入るので、保存が短くなるんです。
具体的には、お肉やお魚と同じで、3日~一週間を目安に・・・。
保存はもちろん、冷蔵庫で(細菌の繁殖を抑える)

  • 回答者:たまご (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵より、日持ちがわるくなるのは「呼吸」が出来なくなるからだと思いますが...

 いつも食べきってしまうので、どのくらいもつのか判りませんが、...夏季も冬季も、冷蔵庫に入れた方が安全と思いますし、これからの季節、多少面倒でも食べきるくらいをゆでた方が賢明と思います。

  • 回答者:参考にならないけど。。。 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常温でも大丈夫ですが2~3日程度です。長期保存するのなら冷蔵庫に入れた方がいいです。
生よりは持ちません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殻を割っていないもので、冷蔵庫保管で大体1週間くらいが保存期間です。
室温では大体3日間くらいです。
殻をむいた場合は、冷蔵庫で4日間、室温で2日間くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る