すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

いまさらの質問なのですが、
新名古屋市長になられた河村さんは
どうして、国会議員から移られたのですか?

民主党の中でも、
庶民派という感じがして好感をもっていたのに。
はやりの、「地方から国政を変える」というわけなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 23:22:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、有難うございました。

先日テレビで話しておられた時に、
国会だとどんなに良くしようと声を上げてもがんじがらめで何もさせてもらえない、
だけど地方なら変えていける。市民税を10%減らすということもここだからできるんだ、
というような事をおっしゃっていました。
出来るところからやっていこう、という感じなのでしょう。
自分の給料を減らしてでも地方から変えていこうという姿勢が感じられ
名古屋市民ではないけど応援したいと思います。

  • 回答者:匿々 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市民税10%減 なんてすごいですよね。
そういう思いきった政策ができるのも、
元国会議員ならではかもしれないですね。
地方から国へ!となるように頑張ってほしいです。
大成功を収めて、
国会議員としてまた活躍して欲しいです。

並び替え:

その他大勢の中の一国会議員より、政令指定都市の市長の方が行政に大ナタを振るえることができて、やりがいがあるからではないでしょうか。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」だと思います。
アメリカ大統領も元州知事が多いですし、ロシアのプーチン氏もサンクト・ペテルプルク市長だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の政策を思うように出来れば、
やりがいもちがうのでしょうね。
次に国会議員に戻るときは、
もしかして… ということもあり得るかも?

確かに
地方から国政を変えるという流れができてきているように思います。
石原都知事も国会議員から都知事になったんでしたよね?

実力と魅力のある知事が増えて、国政にも大きな影響がでることを祈っています。

  • 回答者:埼玉県民 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

移られたからには、
名古屋で大成功を収めて
国政への影響力となって欲しいです。

国会議員だと派閥の方針、党の方針で決まり
なかなか自分の方針が反映されないので移られたんだと思います。
市長ならいろいろとできますからね。

  • 回答者:こけしし (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれないですね。
いち市長といっても、
大きくて、重要な政令指定都市の市長ですものね。

河村さん自身はとても実行力があるのに、民主党の中ではあまり認めてもらえなかったからではないでしょうか。
自分の考えを実行に移すには、やはり名古屋市長しかなかったと思います。彼のような政治化が国政にも欲しいですよね。

  • 回答者:mack (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして新代表代行のあの方に
良く思われていなかったのかもしれないですね?
でも、頑張って欲しかったです。

市長より国会議員の方が魅力が有ったのでは。

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る