すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

右手の薬指の爪のど真ん中に縦に1本白い筋が出現しています。何かの兆候なのでしょうか?体調的なことでも手相的なことでもいいので、どなたか教えてください。

  • 質問者:ゆえ
  • 質問日時:2009-05-20 10:54:57
  • 1

並び替え:

爪の縦筋は、全般的に健康状態が悪く、栄養素の吸収不良、

鉄分不足などが考えられ、腎臓疾患の可能性もあるようです。

横筋は肉体的、あるいは精神的なストレスが原因です。

  • 回答者:苺 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

爪の老化現象です。
縦線の程度は様々ですが、初めは1本位が現れ段々と数が増してきます。
縦線が高度になってくると、爪が縦の方向に割れやすくなり、これを爪甲縦裂症と
言います。
この爪の縦線は、老人性変形なので全身性の病気や栄養状態とは全く関係
ありません。
ただし、縦線は老化現象ですから治す事は出来ませんが、爪甲縦裂症の様に爪甲が割れてしまう場合には治療の必要があります。

参考までに
http://tsu.eulbblue.com/007/post_24.html

  • 回答者:靄 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます!
更に増えていくのですねぇ。。。

爪の横でなくタテに入る筋はたいていの場合爪のシワで年齢と共に増えるそうです。
あまり気になさらなくても良いかもしれません。(爪の老化だと思います)

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね、ちょっとショックですけど^^;
1本はっきり現れているのでなんかあるのかと思ってしまいました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る