すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新型インフルエンザの関西地区での流行がニュースで伝えられていますが、
発生源って解明されてましたっけ?

海外で発生した型の病気が、いきなり日本で自然発生をするものではないだろうし、
どこから入ってきたのかが気になっています。

最初が成田だったのか、神戸港だったのか…ご存知の方がいらっしゃればおしえていただけますか?

  • 質問者:blue
  • 質問日時:2009-05-20 13:25:29
  • 0

まだ確認されていません。
おそらくは、関西空港からでしょうね。
サーモグラフィーぐらいでは、無理だろうと思っていたら案の定でしたね。
私は関西在住ですから、大変です。

  • 回答者:wiiw (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。
関西空港では成田と同じようにはしていなかったということですか?
すみません、よくわかっていなくて。。。

ちなみに関西の様子はいかがですか?
テレビで放送されているとおり、というかんじでしょうか。
もしよろしければ、補足で教えてください!

並び替え:

潜伏期間中ではサーモグラフィーは役に立たちません。
関西空港でいくらサーモグラフィー検査をしても、
その時点ではゲートパスしてしまいます。
家に帰ってから発症し、広まっていったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

[仮説]
神戸在住の男子高校生数名が、家の近くの養豚業者でバイトをしていました。
症状は出なかったものの、このとき既に豚人感染が起きていたのです。
そのころ学校で海外留学を募集しましたが、
その学生もアメリカやメキシコに短期留学しました。
これが第2の人人感染です。
その後、メキシコで爆発的に人人感染が起きました。
つまり、感染源は日本(兵庫県)と言うことになります。


注意:これはフィクションです。事実と異なる内容ですのでご了承ください。

===補足===
実際はニュースで発覚以前に、兵庫県の高校生がメキシコまたはアメリカ旅行に行って
フリーパスで家に帰って来て、周辺に感染したと言うのが真相でしょう。

  • 回答者:フィクション (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る