すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

中高校生がたばこを喫煙しているのを見かけるので 声をかけて辞めさせたいのですが家内から止められます
皆さんはどうしていますか?
私個人では声かけをしたい

  • 質問者:あんちゃんです
  • 質問日時:2009-05-20 14:22:02
  • 0

並び替え:

ストレートに、「体に悪いです」と言います。この頃の子は、年長者に素直と限りませんので奥様の考え方は、無難に思います。

===補足===
ただ、やっぱり、素通りします。よそのお子さんと言えば、よそのことですから。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校で働いていた時に
近所の方が親切によく通報してくれていました。

教員は即座にその現場に急行。
連れて帰ります。

ただなかなか個人では難しいです。
素直に聞かない生徒が多いし、暴力が暴言があってはいけません。

制服で学校がわかるのであれば、
「ここの場所で喫煙しています」と電話してもらえると学校側も対処しやすいです。

分からない場合は教育委員会でもいいと思います。

  • 回答者:キリ島 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめた方がいいです。
怪我くらいで済めばいいですが、
殺さねかねません。
あなたは、家族を守る責任があるのですから。
自分の気持ちだけでの行動は慎むべきです。

  • 回答者:トオル&ヒロシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

注意したい気持ちはわかりますが、やめることをオススメします。逆切れされる可能性があるからです。警察へ通報がはやいかと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校と警察へ通報します。

あなたのような正義感ある方が声をかけて事が納まるようであれば、
今のような世の中にはなっていないでしょう。ところが現実は・・・・
「世の中がイヤになった。」と言って
憂さ晴らしに大量殺人を犯すような人間が出るほどすさんでいます。
逆恨みをされたら、あなただけでなく、あなたの家族にも被害が及ぶ可能性もあるのです。

「悪いことは悪い」と言える勇気を持つことはとても大切ですが
「一人ではかなわない」と感じたら、然る関係機関に頼ることも大事だと思います。
決して無理をしないで下さい。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一応近所で見かけたら爽やかに注意だけはしますね。
頭ごなしに説教するのは止めたほうがいいです。

  • 回答者:父ちゃんです (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、見ても知らん顔を決め込んでいます。

極端ですが、被害者になりたくなければ声をかけるのは辞めた方が良いと思います。
貴方にも奥さんがいるのですから、その奥さんを悲しませるような結果にだけはしないであげてください。

声をかけて辞めさせる事が出来たとしても、後で何かされる可能性が大きいです。
貴方自身ではなく、ご家族に危害を・・・・・・・・・となってしまった場合、困るのは貴方です。
冷たいようですが、見て見ぬふりが一番です。

  • 回答者:靄 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バットもって注意しましょう。世の中をダメにしてるのはあなたの奥様のような人です。

  • 回答者:えw (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見て見ぬふりをします。
何をされるか分かりませんから。

  • 回答者:きぶらく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今の子供は注意をすると何を仕返しするかわからないので、私には注意する勇気がないです。
警察に言って補導してもらうのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は見て見ぬフリですね・・。
勇気を持って声をかけている人をたまに見ますが
素晴らしいと思います。
でも反逆に遭う可能性もあるので・・心配ですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラーメン屋で合い席になった二人組があきらかに
未成年だったので、そのときは「あんたら、まだ未成年やろ?未成年が
私の前でたばこを吸っていたら、気になっておいしいラーメンもまずく感じるねん。
吸わんといてくれるか?」と言った事はあります。

場所がラーメン屋で相手が二人だったので言いましたが
たむろしている子達には言えませんね。
相手の子達は「すいません。」といってました。

後で夫に言ったら「あんた刺されるで。」と言われました。

  • 回答者:さき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ学区の子で下手に子供を知ってる子だと、自分というよりは子供への何か
仕返しとかありそうで、言えないです。
全くの他人でしたら、その子がどんな子かわからないので
危なくて言えないです。
私は女ですが、このご時世男だったとしても言えないでしょう。
結局。何も言えないということです。
注意できるのは、自分の子供くらいかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も個人的には声をかけて注意したいですが、
何があるか危ないのでやめなさいと夫に言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖くて何もいえません。
本の些細なことでも「クソじじい」とか「クソばばあ」と言われます。
誰も何にも言わないからどんどんエスカレートするのだとは分かっていますが、ボコボコにされそうでやっぱり怖いです。

  • 回答者:情けないですが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがにその年代の子供たちは怖いです。何をされるかわかりません。
(喫煙が悪いとも思わない子供たちですから)
堂々と歩きたばこしてます。

学校名がわかれば学校へ連絡します。

以前、区役所前広場で夕方になると、高校生が溜まって喫煙していたので、区役所の職員にお願いして学校へ通報しました。

  • 回答者:将来早死に確定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接見たことがないのですが、多分怖くて声はかけられないと思います。ただ、学校名が分かれば、学校に連絡すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞めた方が良いと思います。この時代何があるか判らないので怖いです。注意した所で辞めるとは思えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吸ってる中高生は大抵ガラが悪いので、怖いです。
私は女だし背も小さいので何かされても抵抗できませんし。。
なので何もしません。

  • 回答者:ミント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己責任です。放置しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

声をかけるのが正しい大人の態度でしょうが、
悲しいかな今の日本は、
正しい事をするのが難しくなっています。

今時の子供(特に堂々とタバコを吸うような連中)に
まともな理屈は通用しません。

良識以前のまともな考え方が出来ないのが普通の
子供たちに逆恨みされたら、
何をされるか判ったものじゃありません。

極力係わりを避け、放っておくしかないと思います。

  • 回答者:じじい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

声を掛けた途端「うっせいよおっさん」と言われて..その場では消すでしょうが家まで
追跡されたりして家に何かがあれば危険ですよ。
また今の中高生はナイフなども持っているかもしれないので危険ですよ。
甘く見ない方がいいです。
学校に通報したほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生がたばこを喫煙しているのを見かけたことがありますが、注意出来ませんでした。
本当は注意すべきだとは思うのですが怖いです。

  • 回答者:bb (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生がたばこを吸っているのを見かけたことがありますが
怖くて注意出来ませんでした。
本当は注意すべきだとは思うのですが難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女子中学生が、制服のまま朝の登校中に吸ってるみたいですね
親戚がよく見かけるので、注意したいらしいのですが
子供たちから止められています
いまどきの子供たちは、注意されたら仕返しされるみたいなので


義両親が隣に住んでいますが近所の子供たちに、ガスの元栓を勝手に切ったりつけたりされるので危ないです
火をつけている時にガスの元栓を閉められ、火が消えてからガス栓を戻す
ガス臭さで気がつくそうですが危ないです
このいたずらは、ボール遊びをしていた小学生を注意してからだそうです

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は声を掛けます。
もちろん、うるさがる子もいると思いますが、見て見ぬフリをすると、厳密に言えば成人の私たちも「法律違反」になります。

その時私は、とりあえず「未成年の喫煙は法律で禁止されていること。それを注意するのは、大人の義務であること、そして、何より、なぜ、未成年者の喫煙が法律で禁止されているか。」を説明します。
私の経験上では、聞いてくれる子もけっこういますよ。
ただ、それで、やめるかは別問題で、隠れて吸っているかもしれませんが。

  • 回答者:若い命がもったいない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「今どきタバコなんて古いよ~」「かっこ悪いよ~」と軽く明るく話しかけてみるのは
どうでしょう?

煙草ではないですが、以前、近所の中学生5人くらいに取り囲まれたことがあります。
その内の一人が目の前に自転車を置いて、そこに足をかけて、通せんぼをして
いました。集団心理からか、5人ともニヤニヤ笑って見ていて、こちらが
どうするかを伺っていました。子供が大人をからかうなんて、とんでもない、と
心中では憤慨もしましたが、とっさに私の口から関東弁飛び出しました。
自転車に足をかけている子をじっ~と見て笑いかけ「きみの足長いね~」と
カラッと言うと、恥ずかしそうに照れ笑いして、足を下げました。

どなりつけたり、注意する、というより、何かウィットの利いた言葉で
跳ね返して、分からせてあげたいですね。難しいですけど・・・

  • 回答者:丸坊主 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は逆ギレが怖いので注意しません。

私の旦那さんも注意したいみたいですが止めています。
お巡りさんが近くにいたりすれば注意して貰います。

  • 回答者:むむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、声掛け事案といって不審者に見られるので放置せざるを得ないですよ

みてみないふりしかないです
社会にとっては悪いかもしれませんが、
つかまるのは、もっと不利ですからね
ありもしないことをいわれて不審者扱いされて
つかまったら、あとはおしまいですから
誰も助けてくれません

昔なら注意すればよかったかもしれないですが、

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

声かけたいですけど、怖いのでやめます。
以前電車で高校生3人が食べたり飲んだりしていて缶を下においたので
そのままなんだろうなと思っていたら、やはりそのまま出て行きました。
その日かなり機嫌が悪かったので、もって追いかけて
「おい、おいてくんじゃないぞ!」とどなりましたが、びっくりしたらしく
「はい」といって缶を受け取ってくれました。
すごい腹が立っていたので、できましたが、普段は無理です。

  • 回答者:こわい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります。
本人たちのためにもやめさせてあげたいですよね。
今から吸ってたら大人になって健康のこと考え出してもやめるのが大変なのに・・・。
でも奥様の気持ちもわかります。逆ギレした中高生が正しいことをしたご主人に殴りかかってきたり・・・とかも考えるでしょうし。
大人皆がちゃんと注意できる世の中ならどんどん注意したいところなんですが、今のこの世の中では私も見て見ぬふりか、せめて学校に言うことくらいしか(解決にはならないんでしょうが)できないと思います。

  • 回答者:30代主婦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですねちゃんと注意したいですね。

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る