すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大人の方で「うる覚え」という言葉を平気で使っている方がいますが、
昔は「そうともいう~」byクレヨンしんちゃん
みたいな感じだったんですか?

ふいんき、うる覚え、○○さんおりますか?を使う大人が苦手です。

  • 質問者:マドレーヌ
  • 質問日時:2009-05-21 00:10:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。
局地的に間違っている人が多いからといって方言という事にしてしまっては、
正しい言葉を使っている方がお気の毒だと思います。

もし、そういう風に「わざと」読み間違いをしているのなら違いますが、そうでもないようないい大人の方だったら、やはり「んっこの方は?」と感じますよね。

まぁ、、○○さんおりますか?は「いらっしゃいますか?」のほうが良いと思いますし、「うる覚え」は下のURLも見ていただきたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148819129
http://mook.jpn.org/archives/2005/12/post_347.html

「そうともいう~」は単なる照れ隠しの弁解の言葉なんでしょうね。
昔も今も関係ないと思いますよ。しんちゃんは・・・しんちゃんでしかないですし。
もし、そのことを指摘して上げられる仲なら、やんわりと言って上げられたらいかがですか。

===補足===
なんか麻生さんが、国会答弁かなんかでのことでからかわれていたのを思い出しました。
Sooda!も「ふいんき」が変になってきましたね。
ベストありがとうございました。久しぶりでした。

  • 回答者:クレヨンしんちゃん、懐かしい! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

間違って覚えてしまいがちですよね。
友達で間違っていたら訂正してあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

変な言葉とかちょっと言い方が間違ってる人は確かに…苦手というか聞いていて気持ち悪いです。
なんていうか、受け入れられない。。
使ってるその人自体には嫌悪感は感じませんが、その言葉自体には感じます。

  • 回答者:きゅん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにややこしいですが、方言だったら仕方ないと思います。
自分はてっきり間違っていると思っていましたが。
みんなな違って使っていたらそれが普通になって、正しいと言われるようになってしまうのですね。

  • 回答者:言いやすいでしょうか? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね間違って使っているから苦手という意味なんでしょうけど
方言で使っているところが多いみたいですね
うる覚えは茨城弁らしいです・・私の周りにもうろ覚えをうる覚えと言う人が多いですね、ふんいきもふいんきと言う人が多いです
・・おりますかって言うのも使っていますね
関西ですけど・・地方によるんでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますよ。
雰囲気.うる覚え.OOさんおりますか?は意味が分からないですが

もう少し心を広く持ちましょう。

また何故苦手なのですか?
その理由も知りたいですね。

柔軟性を持たなければ人から愛される大人にはなれないですよ。

===補足===
この人..何が方言??
何を言っているのか分からないですね。
精神的に参っているのでは?休まれたら??

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全然違いますよ。
雰囲気のこと?

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る