すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

永遠に(というとオーバーかもしれませんが)データ保存ができるアイテムってあるのでしょうか?
CD-Rも10年程度と見たことがあります。
外付けHDD?なども、壊れたりがあるようですし。
CD-Rのように、普通に保管してたら故障することがない、安全なものってないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-22 13:06:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

永遠にはないですよ。
CDやDVDも保存環境によっては5年ぐらいで怪しいので、重要なデータはコピー取り直していくか、複数箇所に保存しておくかした方がいいですね。
一番保ちそうなのはUSBメモリやコンパクトフラッシュとかでしょうか・・
HDDは間違いなく壊れますし、CD/DVDは上記の通り、SD系(microSDとか)は弱そうだし・・

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
データ保持層の劣化や、接着剤の劣化による剥がれとかは今の光学メディアにはありますので。
保存状態でほんとに変わるので、低温・低湿度の環境で保存する方が良いですね。
劣化試験などの結果では、DVD-RAMが成績が良いようです。

基本、別のメディアに二重三重に同じデータを保持しておくというのが確実だと思います。例えば、DVDとHDDと

• 回答者:demi (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の技術レベルでは、半永久的に保存できるメディアはありません。
CD等の場合は、5年〜10年の周期で新しいメディアにコピーし直すなど、工夫が必要です。

どうしても長期間保存したいのであれば、石盤がいいです。
1,000年くらいは保ちます。
冗談の様に聞こえますが、有権者によるデータ保存の会議で、「最も確実に長期間保存できる方法」の結論が「岩に掘る」でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、ありません。
自己管理をしっかりとやって、時々、バックアップを取っていかない限り、そう言うメディアは存在しません。
上手く保管すれば、大丈夫そうでも、保証って事は無理です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る