すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

高校生の娘がおります。反抗期卒業について、
いつ頃から反抗期が始まり、もう卒業かな?と思えた時期はいつ頃だったか、
できればエピソードなどもありましたら教えてください。
20代のお子様がいらっしゃる方、現在20代の方の回答をお願いします

• 質問者:反抗期
  • 質問日時:2009-05-23 15:29:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん有難うございました
とても参考になりました

25歳です。
中学生くらいから高校卒業くらいまでだったと思います。
今となれば長くて大変両親には迷惑かけたなぁと・・・。

怒られても無視で家に居ても自分の部屋から出ず。
ほとんど口も利かず、毎日遊んでばっかりで、門限を守らなかったので、父親が夜中まで玄関前で電気を付けて待ってました。「おかえり。あんまり遅くなると危ないから。」と力なく寝室に戻っていくんです。
母親は部屋の前までごはん持ってきて手紙に「いつでもいいから下に降りておいでね。一緒に食べようね」と書いて。
今ならとても大事に愛情を注いで育ててくれたのだなぁと思えるのですが。

その時は、おしゃれして遊ぶのが何より楽しくて、親はうるさいだけで。。。
あーーー何だか書いてて手の付けられない娘で本当にすいませんって感じでした。

高校を卒業して自活するようになり、生活していく大変さがわかるようになり。
電話しては相談事とかするようになりました。
遠くに住んでいてなかなか会えないのですが、ついつい長電話してしまいます。
「立派に(??)大人になってくれて良かった」と言っております。
普通の大人になっただけなんですけどね^^

これからは親孝行したいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20代女性です。
反抗期はやはり中学時代でした。うちは家庭が特殊だったのでぶつけられないというのもありましたが部活などでいろいろあったのもありこの時期だと思っています。高校ではバイトをはじめ社会を知って自分のお金で好きなことをできるようになったのでそのころが卒業だったと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校の高学年くらいから始まり、中学校卒業くらいで終わりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る