すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

むかついた店員エピソードを教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-23 18:52:44
  • 2

並び替え:

デパートでYシャツを買ったときですが、ずっと店員同士でおしゃべりしたままでレジを打ち、Yシャツを袋に入れて放り投げるように手渡されたことがありました。

某書店で店員に探している本がどこにあるのか聞いたところ、聞こえないふりをされ何度も同じことを言わされました。

デパートの方は閉店、某書店は立ち読み限定でしか行かなくなりました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員同士で話していて客と応対しない・・・・同じホームセンターで二度、それに接客マナーをしっかり教育されている筈の銀行で一回有りました。

• 回答者:しげ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近auショップで機種変更をしたのですが、
その際に本体を安く契約するために必要だと言われたオプションのうち、
必要がないと感じたいくつかを翌月に解約に行きました。
最初から笑顔は全くなく、確認すると言って携帯を操作した後、
「オプションは契約されていません」と言われました。
つい先月のことで記憶も新しかったし、書類を見せてすったもんだし、
本部とやらに問い合わせて長い時間待たされた結果、
先月の契約手続きのミスだと判明したのですが、
「先月手続きをした○○のミスですね」と言い、まるで自分は悪くないと言う態度でした。

終始投げやりな接客態度でムカつきました。
よほどクレームをつけようかと思ったのですが、余計腹が立つだけかと思い、
もう2度とそのショップに行くのはやめようと思っています。

• 回答者:アスパラ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

マックで、混んでるので暫くお待ちくださいと言われ、カウンターから離れ待っていたら、次に来た客の注文を受けてた事です。

ムカッって来たので、その事を言ったら何と言ったと思いますか?

「帰ったかと思った」だってさ、カチンと来たので言った。

「待ってろって言わなかったか?」

「じゃあ何にしますか?」

「要らねえよ馬鹿、マックはここだけじゃねえんだよ馬鹿女」って言ってやったさ。

店長が来て、店員と私の顛末を聴いて私に平謝りしてましたが、もう買う気なくなったので店長にも文句言って帰ってきました。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

大型スーパーでのレジ店員の話ですが。
私が普通にレジの内側からレジ台にカゴを置いた直後に、レジの外側から年配の女性が素早くレジ台にカゴを置きました。
この場合、先に置いた私が優先になるハズだと思っていたのですが、レジ店員は年配の女性を優先させました。
普通ならば「列に並んでください」とか「こちらの方が先です」とか言うのではないのかなって思ったのですが店員は何も言いませんでしたし、店員も相手の女性も当然というような態度でした。
私も相手の女性もカゴの中の商品の数は少なかったのですが、順番を守らない人間を優先させるような店員がいた・・・・という事に腹が立ちました。

怒りがおさまらなかったので、レジが済むのを待っていた主人に事の顛末を他の店員にも聞こえるような感じで説明した後に「お客様の声」に投書して帰りました。

• 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

あるスーパーのレジ係の人がおつりの小銭を投げるように渡すので、あんたいつもお金をそういう風に渡してるの?そんな奴につり銭貰いたくない、いい加減にしろと言って、小銭を投げ返した事があります
5回その人のレジに並んだのですが、いつもおつりの小銭を投げるように渡してつり銭を落とし、探すという事が5回ありました
最後に頭に来て、お金を投げつけちゃいました
お金を大事にしない人に限って、投げるように小銭を渡して、結果小銭を落として大騒ぎしていますね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

某ファミレスです。
お昼時を少しだけずらして来店したときのこと。
お客さんは、もう誰もいないのにもかかわらず、
あちらこちらのテーブルには、食べおえた食器類がそのまま。

なんとか見つけて座ったモノの、なかなかお水もメニューも持ってきてくれない。
帰ろうかな?と迷っていたのですが、時間もずらしていたせいもあり、
お腹もすいていたし、時間もあまりなかったので、あきらめて店員さんを
呼んでみましたが、むすっとしていて笑顔もなし。
お水もメニューもざっとおいていくだけ。
注文してからも、他のテーブルを片づけるのかと思いきや、
店員同士で、しゃべってばかりで、ずっとそのまま。

注文品も時間がかかり、待っている間も、食べ残しの食器たちが
自然に視野にはいってくる始末。
ホントにトホホな気分でした。

その後、そのファミレスは、つぶれました。
全国的にみても縮小している感じです。
店員さんたち、ものすごく仕事にやる気なさそうだったし
当然かな、と思いました。

• 回答者:今でもむかついてます (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

某コンビニの店員(オーナー店長)にむかつきました。
そのコンビニのホームページにレトルトカレーのサンプルを無料でもらえるクーポンがついていたので、`その店にあったレトルトカレーと一緒にレジに持っていたら鼻で笑ってこんなコピーを持ってきて何を言っているのかと言われました。ホームページで見て印刷して来たと食い下がるとその場で、本部?らしき所に電話をかけて確認を始めました。そして本当に渡すのですが、と相手に文句を言っていましたが、急に振り返りお待たせしましたと言って袋に入れて渡されましたが、目を合わせようとせず、一言も謝りませんでした。本当にむかつく店員でした。10年位前のことで、まだインターネットが一般的では無い時のことなので、店員も訳が分からなかったのだとは思いますが。

この回答の満足度

探している商品が見つからなかったので店員さんに聞いたら ちょっとお待ちくださいと探しに行ってくれたまではよかったのですが なかなか戻ってこなくて 他のお客さんの相手をしていました。 あとでその人に聞いたら結局その商品はありませんでした。
その数日後 似ている店で同じように聞いたら分厚いカタログ2冊を探してもなくて 企業のホームページで見て見つけて注文してくれました。 わずか250円くらいのものですが その対応の違いに あとから また 先の店の対応に腹がたちました。

• 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

水をテーブルにこぼしたのに拭きもしない。
ブラックコーヒーを頼んだのにミルクと砂糖を持ってくる。
接客自体が嫌そうな店員。

• 回答者:jl (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

顔を見て話さない。
接客業の基本中の基本が欠けてます。

小学生とは言え12歳の子供に幼児用の食器を出すのはいかがなものでしょうか。
しっかり見ていたら、それはしないと思います・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元のコンビニのアルバイトの人(正社員じゃない人です)
分からなくなった時や間違えた時などの対応にイラっとします。
「少々、お待ちください」「おまたせしました」「申し訳ありません」
などの言葉が全然ないです。
一言あれば、「いいですよ~」という気持ちになりますが、ヘラヘラしているだけなんです。。。

• 回答者:元気になロー〇ン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

13歳のときローソンで立読みしてたら店員に頭をどつかれた。

• 回答者:ん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ラーメン屋です。深夜に行ったら、注文した味噌ラーメンは売り切れとのこと(結構おいしかったのですが)。仕方がないのでカウンターで醤油を注文しました。食べていると、常連らしき若者がやってきて隣に座り、味噌ラーメンを注文しました。注文を受けた店員は「どうしますか」みたいな顔をもう一人の店員にしたのですが、うなずいて、暫くする味噌ラーメンが出てきました。うなずいた店員はにやにや笑っていました。
思わず、テーブルをひっくりかえしてやろうかと思いましたが・・・・。会計を済したとき「又、来てくださいね」と言われたので「もう、くるか!!!」とおもいっきり言ってやりました。
暫くして、つぶれたので、せいせいしました。

• 回答者:ラーメンのうらみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その店員意味分かんないですね。

ドラッグストアでハンドクリームやお薬やスープやお菓子などいろいろ買いました。
スープが20円引きのシールが貼ってあって、精算時にポイントカードと10パーセント割引のDMを出しましたが、スープは定価でレジを打ち、10パーセント割引にしてもらえませんでした。
それを店員さんに言うとあたふたして主任さんを呼びました。
その時に「この人がスープの金額と10パーセント割引になっていないと言い張るんですが…」と言ったんです。
主任さんがレジで打ち直すとアルバイトの人が売ったときよりかなり金額が少なかったので、主任さんが平謝りしました。
後日またそのドラッグストアに行った時そのアルバイトの方のレジだけ空いていたので
友人が「こっちのレジ空いてるよ」と言いましたが、私は性格が悪いので「あのバイト金額間違えるから」と大声で言って仕返ししてやりました(謝らなかったので)。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私もそれ位言えたらな~

近所のコンビニでの話です。

ハンバーガーを買いました。 店員(若い女の子)がそのままレジ袋に入れようとしました。

私「温めてくれないの?」 店員「温めますか?」 私「普通そちらが温めますか?って聞くんじゃないの」 店員「お客さんが温めて、と言わなかったら温めません」 私「ふーん、嫌な感じだな」

それ以来、行ってません。

• 0
この回答の満足度

和食屋さんでさしみ用のしょうゆに店員さんの服がついた状態で運んできたので、
「服ついてますよ。」と言ったら「いいのよ、いいのよ。服のことは気にしないで。」と
そのままテーブルに置きました。
いやいや、服のことより、しょうゆを交換してください!という感じでした。
どんな教育をしているんだと思いました。

• 回答者:教育 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度破綻して事業譲渡された某英会話教室の日本人スタッフの話です。

カウンセリングと言う名のセールス面談
「ボキャブラリが足りないではないですか。チケットをもっと買ってレッスンを受けてボキャブラリを増やさなくては。」他の生徒にものべつ幕なしに同じことを言っていました。
・・・外国人講師から「日常会話は、簡単な英語で十分意志疎通が出来るのだから、ボキャブラリに頼らずに。リスニング力や文法力を身につけるように。」とアドバイスを受けていました(もちろんそのスタッフには話さず、黙って聞いておりました)。

私のボキャブラリの有無はともかくとして、レッスン後に講師から出されるレッスンシートをまともに読んでいないだけではなく、英会話学校に勤めているにもかかわらず英会話力をのばすのにはどうすればよいかと言うことを理解していないと言うことを思いました。ボキャブラリはあれば越したことはありませんが、英会話を身につけるにはそれ以外にも必要なことがあると思います。
件のスタッフはただ単にチケットを売りさばくことしか頭になかったと思われます。

これ以外にも、自宅に「緊急の連絡があるから電話をかけるように。」と留守電が入っていたのでかけ直したら「担当スタッフが帰った。」と回答されたようなこともありました。
破綻したとき、そういうこともあり得る話しだと思いました。

強調しておきますが、事業譲渡後の今の英会話教室とは全く無関係です。しかし、ご質問を読んだとき上記のような話しを思い出しました。

• 回答者:万年ビギナー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日のことです。
小さな薬局に「マスク入荷しました」と紙が張ってあったので「ありますか?」と聞いたら「売り切れました」と言われました。
その後「マスクの予約受けてるよ」とそこのおばちゃん。
「いくらですか?」と聞いたら「このマスクの無いときにいくらでもいいんじゃない」と高飛車な態度。
え~~~~、いくらか言えないマスクって、一体いくら?

それに大きなドラックストアで友達が「マスクが入荷したら予約ってできますか?」って聞いたら「いつ入荷するか解らないので予約は受けていません」と言われたそうです。このご時勢、このドラックストアの方の言い分が最もだと思いました。

• 0
この回答の満足度

大阪の有名なラーメン屋。。。ターミナル駅の地下街での出来事です。

2人連れで店に入ろうとすると、入口に陣取る店員二人が私語雑談中。。。

そのまま入ろうとすると、「おっと、2人ですか。今混んでいます。カウンターでお願いします」

見ると、テーブル席は空いていましたが、「おっと他へいこ!」と連れに言って、

そのまま他の店に行きました。

店員にとっては楽しいアルバイトなんでしょうね。。。

この回答の満足度

いましたね。

近くにローソンの店があったのですが、プリンを買った時に、プリンの値の表示とレジで打たれた金額がおかしいので、おかしいのではないかと言ったところ、無愛想に、間違っていないと言った店員がいました。
結局は、店の表示の仕方がまずかったというか、おかしかったようですが、きちんとした表示と従業員教育がなっていないと思いました。

結局、この店は、近くに別のコンビニができたこともあってか閉鎖となりましたが、当然の結果だと思いました。

それから、やはり店の教育がなっておらずに、釣銭を、ての平に放り投げるというか、手に触るのを露骨に嫌がる店員がちょこちょこおられます。

お金こそ、バイ菌の塊だと思うのに、従業員教育がやはりなっていないと思います。

逆に、店によっては、釣銭を返すときに、両手を添えて、釣銭を返す店もあります。
そういう店は、従業員教育がよく出来ていると感心します。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

むかついた店員ときてすぐ思いついたのが、
近所の小さなスーパーのレジの店員さんのことです。

滅多に行かないので新しく導入されたレジのシステムを把握していなくて
店員が正しいといえば正しいかもしれませんが・・

何も知らずに長い列に並んで、やっと順番が回ってきたと思いきや
レジの店員が
「ここはお年寄り専用レジなので、配慮してあちらへ行ってください」
と、まるで悪者を見るような目つきで私をにらむような感じで言い捨てたんです。

周りの人たちまでそれに同調したかのようにいや~な目つきでこちらを見るんです。
私は、その場を離れながら
「どこにも書いていないので気づきませんでした」と言うと
店員は
「そんなの2ヶ月も前からのことですし~わかってるじゃないですかあ~?、ふつー」と本当にこのセリフそのままで言いました。

もう、その時の気まずさといったら。
腹が立つやら恥ずかしいやら、どうしようもなく泣きそうになりました。

並んでいる数分間の間に絶対に私が並んでいたことに気づいているはず。。
先に教えてくれればよかったのにと、思い出すと悔しいです。
あれ以来、二度とそのスーパーには行っていません。

• 回答者:スーパーで (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

弁当屋で旦那とメニューを見ていた時のことです。
店員の目の前で、二人で「何にする?」と決めていたので二人分買うことくらい予想できるはずなのに、
「○○弁当と~」
『合計●●円です』
「・・・それと★★弁当と~」
『追加ですか?合計●●円です』
「あと◇◇も」
『注文はいっぺんにして下さい!』
と、キレられました。こっちが注文するたびに勝手に注文終了しているくせに、何で私達が文句言われなきゃなんいの!?という感じでした。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

ラーメンを 注文して 食べていたら 茶色の 髪の毛が・・明らかに ラーメンを持ってきた 店員の 栗色の髪の毛・・文句を言ったら 無言で、頭を下げるだけで 首を傾げながら、向こうの方で 「俺ちゃうやろ」みたいな 何か文句を言っていた  店の中で 栗色の髪の毛は お前だけだろが

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

雑貨屋さんに行ったのですが、
物色していると、店員さん同士のおしゃべりで、
あーきれいにもどすのが面倒くさいねって聞こえてきて、なえました。

思っても口に出さないで欲しいです。

• 回答者:え? (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

気に入ったベストを試着したあと、年配の店員さんは売ることだけに集中しているのか、
お似合いです、お似合いです、お似合いです、の連発。気持ちの感じられない
マニュアル言葉の連発でした。

それでも、かなり気に入った商品でしたので、買いました。
もちろん、お似合いですに反応したからではありません。

• 回答者:マイベスト (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

「お水ください」と言ったのに全然持ってきてくれない店員。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

モスバーガーにドライブスルーで買いに行き帰り食べようとしたらハンバーグが真っ黒こげで電話したら持ってきましたが謝り方が「すいませんでした」とだけで..ホントに気持ちがこもっていないので腹が立ちました。
その男性は煮ても焼いても食えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もあなたのその質問に回答しました。

某コンビニで、買い物をした時。
レジで会計する際、店員が「からあ○クンもどうですか」
と無機質な声で連呼したこと。
しばらく、店内で様子を見ていたら、
他の人にも同じように例の声で奨めていました。

• 回答者:シューマッハ文朱 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは^^

先程のことです。
マスクを買いに行ったら売り切れていまして、
店員さんに「明日、マスクが入りますか」っと訊いたところ・・・・

『多くの方がそう訊きますが、何回訊かれてもない物はないんです!!』
・・・・ってなぜか怒られてしまいました。

小心者の私は、何も言えず「初めて訊いたのに」って心の中でつぶやきながら帰ってきました。

今この場で、投稿することにより、少し落ち着きました。  ありがとう♪

• 回答者:匿名を希望します (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

京都に下宿が決まったそうそう、京都で本屋さんで地図がほしかったのですが、その本屋さんになかったので、店員というかおばさんに、「ここらへんで地図売っているところないでしょうか?」と聞けば、「よそ様のことは、わかりまへんわ」と言われました。

神戸では絶対にこんな店員いません。詳しく教えてくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

メニューを聞いておきながら、間違ったメニューを持ってきて、平気な顔してる店員がいました。超ムカつきました。

• 回答者:soodaちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る