すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お子さんの昼間のオムツが完全にはずれたのは何歳何ヶ月でしたか?
昼間のみ、もう完全にトイレでしかしない・・・というお子さんを持つ方だけにお願いします・・・。

  • 質問者:とくめいです
  • 質問日時:2009-05-25 17:33:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!
息子は今1歳半です。1ヶ月前からトイレトレを始めました。
あせっていたり悩んでいたりはしないで、のんびりゆっくりのつもりで始めましたが、
ほんとうにゆっくりになりそうで・・(笑)
遅くても大体のところいつごろにははずれるものなのか、知ってみたくなりました。
なんだか、説明足らずのシンプル質問すぎましたね、スミマセン。

でも1歳代で外れるとか・・・おられるのですね~。
うちの子には想像も出来なかった・・;;
かなりゆっくりになりそうですが、気楽に楽しんで、みなさんのお話も参考に、色々試したりもして、これからもやってこうと思います。ありがとうございました!!(^^)

上の子は 2歳半でトイレトレをして1日で取れちゃいました。
下の子は 2歳半でトイレトレを初めて 取れそうな時に 高熱を出して オムツに戻り
完全に取れたのは2歳11ヶ月頃です。
性格的に 上の子は下の方が几帳面で 生活上大雑把。
下の子は下の方が大雑把で 生活上几帳面です。

もし トイレトレで悩んでらっしゃるなら あまり悩まないでくださいね。
取れなくても 最後 幼稚園の先生に任せちゃいましょう(^^)v
幼稚園に行くと スッと取れることもあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年子の長男、長女は2歳くらいで取れました。長女と4歳年下の次女は、3歳くらいでした。年子は、一時辛抱すれば、競い合って成長するので、後は楽でした。女房がいない時は、長女が手際よく替えてくれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙おむつではなく、
布のおむつで
2歳になる前にとれました。

やはり布は気持ち悪いからでしょうね。

  • 回答者:新米ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2歳半でした。
トレーニングパンツを使いました。

  • 回答者:べいびー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳になってすぐでした。
あれこれ一生懸命教えてもなかなか言うこと聞いてくれなかったのに
不思議に3歳でふっと取れました。
「放っておいても3歳になったら取れるよ」と聞いていたのでびっくりでした。
夜も昼と同じでした。
たま~~~に夜はちびる程度がありますが布団まではいきません。

  • 回答者:ミラクル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳までには取れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳ぐらいにはオムツは卒業してましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男2歳3ヶ月、次男3歳6ヶ月、長女1歳10ヶ月、次女3歳6ヶ月でした。
我が家の場合は4人とも、昼のオムツが取れたのと同時に
夜のオムツも取れてしまいました。
夜のおねしょも1回2回程度でした。
三女はまだオムツは取れてませんが、10ヶ月からオマルでオシッコしてくれてます。
(三女は現在1歳4か月)
上の子たちの時も特に焦ってオムツを外そうとは思ってなかったので
その時がきたらスパッと外しちゃう・・・感じでやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳半には完全に取れました。夜のおねしょもしたことはありません。
布おむつと布のトレーニングパンツにしました。
気持ち悪いという感覚が分かるようになると 比較的すぐに取れるようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に外れたのは2歳半です。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子ですが、2歳までにはオムツは卒業してましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳8か月には日中取れてました。これは二女です。現在、3歳3か月ですが夜は相変わらず。オムツでたまにおむつにおもらししてます。
長女は日中完全に取れたのは3歳5か月くらいで同時に夜もおもらししませんでした。
遅く、オムツが取れると夜もおもらししなくなると言われてるようです。

  • 回答者:サラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の息子は3歳2カ月。
下の息子は2歳10カ月。

どっちも春に取れました。月齢がずれているのは誕生月の違い。
寒い間は本人的にも、親の気持ち的にも無理でした。
無理をすればもう少し早かったかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月生まれの長男は、年少で幼稚園に入る前に完全にとれていましたので、
2歳2ヶ月でした。
10月生まれの次男は、幼稚園の面接の時まだ不安な状態で、
入園式ぎりぎりでセーフだったので、3歳5ヶ月でした。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳3ヶ月 幼稚園でとれました。
入園して2週間くらいでとれて家でずっとがんばってたのが
なんだったんだろうとおもったくらいすぐでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女は2歳4ヶ月、長男は2歳6ヶ月、次男は4歳3ヶ月
次男は幼稚園にしばらくオムツで通いました。

同じように育てたのにこれだけ違います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3才3ヶ月ぐらいです。夜はほとんどもらさなくて、昼ばかりもらしていましたが、トイレにつれていけばできる状態だったのではずしました。
いま5歳前で年中ですが、いまだに家でも幼稚園でも時々ちびってますので、お着替えとおねしょシーツ必須です。。。はあ。

  • 回答者:なんでかな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の誕生日目前でした。
それでもときたまおねしょやおもらしはあり、4歳3か月で夜中も自分で起きてトイレ、おもらしもなくなりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間のみということであれば、3歳と2ヶ月くらいです。

夜もということであれば、こちらが不安に思っていた事もあって4歳過ぎくらいまでオムツをさせていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る