すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚の女性に質問。
この時期に夫に転職したいと言われたら、
1 あなたはどういう態度をとりますか?
 (賛成、反対、罵倒、話を聞く、聞かないなど・・・)
2 そして何と言いますか?
3 そんな夫に対してあなたはどう思いますか?
4 ちなみに賛成する方は協力しますか?
  その場合、どうやって協力しますか?

だいたいの年齢を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 17:59:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
色々な意見が聞けて参考になりました。
年齢をお答えいただけなかった方は満足度を1つ減らしましたが、
ご了承を・・・。

並び替え:

1 どちらかというと賛成します。
2 運送の仕事で毎日遅く休みもすくないために
  やめてもいいよといいます。
3 しかたないかなとおもいます。今までがんばってくれたので。
4 協力します。
  子供が小さいので 家事を分担して自分も働きにでます。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大反対です
2.「1千万円以上の給料をもらっていて何が不満なの」といいます
3.今の立場がどれだけ恵まれているのか考えてほしい

30代です

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、専業主婦して夫の稼ぎだけで生活している状態です。

1 転職を決意する何かあったと思うし、多くの時間を費やす場なので
  夫の意思を尊重したいので賛成します。

2 「あなたのことだから主婦の私が単純に心配するようなことはもちろん
  私が思いもつかないようなことも考え抜いた上での決意だろうから
  協力するよ」と言います。

3 老後のことも考えていろいろやってくれている夫なので尊敬しているし
  信頼しているので転職が上手くいって欲しいと思います。

4 賛成するからには金銭面で協力しなければいけない場合はアルバイト、
  パート、正社員としてでも働いて夫のやりたいことに協力してあげたいです。

30代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 素直に聞きます。

2 「そう、じゃあ、そうするといいよ」

3 相手の好きなようにさせようと思います。

4 協力はしません。
  自分でしてもらいます。

30代の女性です。

  • 回答者:マル○ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.反対します。

2.「安定を捨てられるほど、自分に能力があるのか冷静に考えて」と言います。

3.自分たちの将来設計すらたてられないような夫なら、たぶん離婚を考えますね。

  • 回答者:公務員の妻 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まさに、夫がいいだしたところなのですが。。

1、賛成してます

2、どうして今、転職が必要なのかを聞きました。納得できたので賛成しました。

3、履歴書提出に必要なグッズ(切手とか封筒とか求人誌とか)を
一通りそろえてあげてます。証明写真用の写真代とか、面接交通費とか
別途支給してます。小遣い制なので・・・・・

あとは、なるべくPCを好きな時間に使えるように、私の使用時間を制限してます。
その程度です。
働くのは本人だから、本人の好きなようにさせてます。

  • 回答者:とも働き30代です。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:賛成
  ただし、ビジョンが明らかで、最悪の場合を想定している場合。
  ただ単に『変わりたい』という程度では計画を話すように言います。
2:やりたいことはしたらいい
3:不況だからとか給料が減るかもしれないからとネガティブになって一歩踏み出せ  ないよりは、前進するほうが良い。
4:彼のしたいことによるが、まず考えられる協力は経済面ですね。
  会社経営しているので、私の状況としては変化なしです。  

双方30代前半です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1反対します。家のロ-ンがあるので。
2「家のロ-ンどうするの?あなたが家が欲しいと言ったのでしょう!!」
3責任持て!!

  • 回答者:節約節子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.話は聞くけど、結局は夫の言う通りにすると思う。
2.「好きにしたら?」
3.今の会社はなんかいつも早期退職者を募っているような会社なので
  そんなものかなって。
4.私のお給料で十分食べていけますので、今まで通り。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 話を聞く

2 夫の考えを聞いてやっていけるのなら賛同

3 やっていけるのなら文句はいいません。

4 協力しますが、仕事には協力できません。

50

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、とりあえず、話を聞きます。
聞かなければ、何もわかりませんし、
わからないまま、賛成も反対もできませんから。
2、以前と変わらぬ収入が見込めるなら良いよ。好きにすれば。
3、転職したい物があって、それは現実的な話であれば、
どんな時期に転職しても良いと思います。
悪い話ばかり聞きますけど、こんな時期だって、
ヘッドハンティングだってあるわけですから。
時期がどうであれ、こだわりません。
ちゃんとした意見があって、それを支える下準備があるなら、
別に何とも思いません。
4、賛成しても、別に協力はしません。
自分の仕事なのだから、自分の好きなようにするでしょうし、
協力を期待するような根性だったら、賛成しません。

2年位前に転職しましたけど、そんな感じでした。
給料持って帰ってきてくれて、ある程度休みがもらえる仕事なら、
どんな仕事に就こうと(非合法は不可)
私には、関係ないことだと思ってます。
本人の好きな仕事を、楽しくやってくれるのが一番ですから、
転職をとめたりはしません。
旦那も子供じゃないので、そう馬鹿なコトはしないと信頼していますし。

  • 回答者:30歳 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、なんでなのか理由を聞きます。
理由に納得できれば反対派しません。夫についていきます。

2、今まで通り頑張ってね

3、これまで任せてきて困ったことは何もないので心配はしません。現に3年前にこのような状況になりましたが、転職に成功して今前よりも状況は良くなりましたので。

4、協力します。無収入な期間はうまく節約して生活しますし、就職先は???とかヤイヤイ言ったりせずに見守ります。

32歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫20代後半、私30代前半です。

1 まずはよく理由を聞きます。
  職業にもよりますが(金融は反対です!)
  今より給料が同じか上、
  今より帰りが早い、
  今より休みが取り易いのどれかなら賛成です。

2 とにかく、家族を食べさせてくれれば文句言わない!

3 いろいろ考えていたんだなぁ、と意外に思います。

4 共働きなのでこれまでと変わらない程度の協力をします。

  • 回答者:ダブル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ほど前に転職しました。その時の話。

1 話を聞く
2 納得できたのでお任せしました。
3 いろんな意味ですごいと思います。
4 子の1年は節約で協力してました。これからはそれにプラスしてパートにでます。

30代後半
主人が前にいた会社は大手で、その中のグループ事業でした。
転職する事に周りの方々から「なぜ?」といわれる事が多かったようです。
が最近そのグループが解散し、所属していた方々は本体のいろんな部署にまわされるようです。
本体も早期退職を募集したりしているところをみると、かなりヤバいのかも。
主人もその辺りを見越して退職したようなので、今の時期に放り出されて職探しなんて状態にならなくて良かったと安堵しています。

  • 回答者:転職も運? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、話を聞く

2、気持ちが固まってるなら思うようにしていいよ。

3、転職してから死ぬ気で頑張ってね。。

4、一応賛成すると思うので、協力もします。
私は専業主婦なので、まずは節約を今以上に。。
それでもダメならパートを始めます。

20代です。

  • 回答者:主婦始めました。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 賛成。 
今も執着するほどの職場ではありませんし、転職して、ちゃんと家にお金を入れてくれればそれで良いです。

2 ガンバレ~早く新しいトコ見つけてね~と言います。

3 ちゃんと給料貰って来なさいよ~。無職期間が長いのは許さないから★

4 協力というか、元々共働きですから、贅沢さえしなければ、最低限の生活は私の給料で何とかなりますので。。。収入があるまで、贅沢をしないというのが協力です。

30代

うちの旦那さんは、7月から脱サラで会社を立ち上げます。
本音は時期を考えろ!と、大反対ですし不安たっぷりです。
でも、働くのは旦那本人ですし、同じ稼ぐのなら、本人のやりたいように稼げば良いとも思ってます。
賛成した以上は、出来るだけ協力するつもりです。

  • 回答者:おばさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 話を聞く
2 なんとかなるさ
3 今の職場は給料は良いですが、かなりハードな仕事なので体が心配です。多少下がっても体重視。
4 もちろん協力します。
  働く時間を増やす。節約をもっとする。

40代

  • 回答者:妻@求職中 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.着いていくといって話を聞きました。
2.先に結論を言いました。
3.愛しています。
4.勿論協力しました。
私が33歳の時の実話です。
現在43歳着いていってよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 理由を聞きます。

2 あなたがそうしたいなら、同意すると言います。

3 少し不安もあるけれど、仕方ない、と思います。

4 もちろん、そうするからには、協力します。
  自分からあれこれ質問はせず、ひたすら聞き手になります。
  そして、意見を求められたら、自分なりの考えを伝えます。

50代

  • 回答者:まま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真剣に転職に賛成して一緒に考えます。
2、次の仕事を決めてからやめてほしいと言う。
3、前前から転職してほしいと思っていたのでやっとその気になったかとうれしく思う。
4、もちろん、うれしく思いますし協力します。
なぜなら、今の職場は賃金も最低で仕事時間も長くてボーナス、退職金もなし。。。

===補足===
主人33歳です。私も同年代です。

  • 回答者:サラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 反対もなにも、まず話を聞かなければ判断出来ません。
2 話の内容に拠って変わってきますが、夫の判断なら賛成します。
3 夫が辞めたいと言い出すのなら、計画性のあることなんだと思います。
  石橋を叩いて渡るタイプなので。
  
4 協力します。私名義で入ってくるお金を家計に繰り入れます。
  収入が減っても、夫婦 2人ならこれで何とか乗り切れそうです。
  転職が上手くいかず家の維持が無理なら家を売るのもありです。
  最小限度のものだけ残して他のものは売りに出すという方法もありますね。
  もともと夫が私のために買ってくれたものです。夫が困っているのならば売って
  助けるのは当たり前。結婚式の時、そう神さまに誓いました。
  海外生活も視野に入れます。
      
51歳。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 話をじっくり聞きます
2 どうして転職したいと思ったの?
3 今の仕事からの単なる逃げなのではって思うかも
4 次のところ早急に見つけてね。私も働きます
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.話を聞く→賛成
彼の人生だから、たぶん反対はしません。
会社の大変さをしっているから。

2.体を壊さないように頑張ってね

3.できる限りの協力はしよう

4.仕事を増やす

30代 女性

主人の友人で、家族に相談できず、いなくなってしまった人を知っているので・・・。
仕事のことについて色々と聞いているので、「今日会社を辞めてきた」と言われてもいいように心構えはいつもしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.とりあえずは話を聞きますが・・・
2.暮らしていけるのか、先のことは考えているのかと聞くと思います
3.何てことを言い出すのかと。。。
4.特に協力しようとは思いません。

現状安定した職場なのでリストラとかそういうことでない限りはやめるメリットが全くないからです。

20代半ばです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1基本は反対ですが、話は聞くと思います。

2最終的には主人のしたいようにさせると思います。
 ただその結果、今までの生活が維持でなないようなら
 いままでの預金はすべてもらって離婚しますと言います。
そのくらいの覚悟で転職してもらいたいから。

3自分のしたいことをするのは、子供が産まれる前か
 子供が独立してからにして欲しかったと思います。

4賛成ではないので、特別協力することはないです。
 私は普段と同じに生活します。

40代です。

  • 回答者:チロル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.反対ですが話をとりあえず聞く。(聞かないと反対できないし)
2.出来たら 数年(せめて1年)待って欲しいと言います。
自分の職、今はパートですが 正社員として(若しくは同等の)仕事を探します。
探すよう努力します。
3. まだ若いので やり直すなら今かな?とも思います。
4.賛成するにも反対するにも 子供達が居るので 協力するしかないです。
自分が働くのみです。

でも 我家の場合は 子供が居るので リストラでない限り 次を見つけてから転職すると思います。
でも 転勤はもうこりごり。

33歳同士の夫婦 子供小学生が2人

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦とも20代半ばです。

1.驚いたあとに、理由と話を聞きます
2.理由によってですが、多分「よぉ~く考えてみて」と言います。
3.「どうしちゃったんだろう?」と思い、理由によっては離婚も考えるかも・・
4.賛成する場合は、とりあえず私も働きに出ます。息子は保育園に預けます。
とにかく、生活していく分は稼げるようにします。

  • 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.理由をまずは聞きます。
 そして自分の考えも言います

2.本人の気持ちしか仕方ないので話は聞いたけれどもう少しやってみてから
 どうしても無理ならもう一度その時に話は聞くと言い伸ばさせます。

3.事情によりますので何とも思わないです

4.賛成するのでしたら協力はします。
 私も別の経営者なのでそちらを立てていきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 まず、話をじっくり聞きます。

2 夫の転職の話に、ちゃんと一本筋が通っているのなら賛成しますが、
  職場が嫌だから逃げ出すというような、安易なものだったら、ちゃんと説得します。

3 まさに母親の心境ですね。

4 経済的に苦しくなるのなら、家事がたしょうおろそかになることに了承してもらい
  パートにでて金銭的に援助します。
  金銭面で何も変わらないのなら、《あ~転職しなければよかった》と夫が思わないよう  に、転職が癖になっても困るので、精神面でがっちりサポートします。

40代

  • 回答者:楽天太郎 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職したい理由を聞く。
これまでの勤続年数(20年)や役職までついているので、
それを捨ててまで転職したい!のは、何故か?聞く。
そして、転職して家族を養っていけるだけの採算はあるのか?

 納得できれば、賛成し、収入が激減するのであれば、私も
働きに出る。その場合は、夫にも家事を分担してもらう。

 納得できなければ、もったいないよ~今の地位を捨てるのは・・・
と、もう一度考え直すように話し合う。

 それでも、転職したい!というのであれば、
仕方がありません。それに従うしかないでしょうね、
ある程度の覚悟(先が見えない生活になるので、転職後、
安定した収入が入らず、また転職したい!なんて言い出したら、
離婚も視野に入るかもかもしれません)

 30代も今年で終わり~!の夫婦です。

  • 回答者:危機一髪管理 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 話を聞く。
2 これからの見通しはついているのかと確認する。
3 主人がそこまで言うにはそれなりの理由があるからかもと思う。
4 心からではないけど賛成するときは、今現在専業主婦なので働きに出て家計を少しでも助ける。
30代

  • 回答者:こっこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できる限り反対します。
2 ちゃんと転職するあてがあるのか?確実なのか?意志は強いのか?
3 稼ぎ頭の主力なので、職が確実でないと生活が困るので心配。
4 なるべく良いところに転職できるよう、情報を集めたりでサポートします。

30代前半

  • 回答者:ごま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.反対の立場で話を聞く
2.なぜそうおもったのか?
 先の見通しはあるのか?
3.いやなことから逃げ出しているのではなく、考えがあって私の反対にも屈しない強い覚 悟があるのなら協力しようと思います。 
 
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る