すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

はんぺん(白くて四角いもの)ちくわぶ(ナルトとちくわの合体したかたち)をオデンに入れるところの境界線が知りたいです。
東京から岐阜に越してきて、「はんぺん」が「さつま揚げ」になっていて「どこが境界線なんだろう」友達に「ちくわぶ、ないよねぇ」「何それ?」といわれてます。
出来る限りギリギリの境界線を教えてください。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-21 14:30:10
  • 0

並び替え:

回答らしい回答にはなってませんが、
ちくわぶについてはこんなサイトがあります。
http://beefheart.sakura.ne.jp/chikuwabu/club.html

中部地方の防衛線を迂回して、後方の九州に侵攻しつつあるようです。
関東と九州で西日本を挟撃する態勢です。

  • 回答者:まなかじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いサイトありがとうございます。
先日テレビで(確か岐阜放送)西日本で「ちくわぶ」を食すものがありました。
大阪では「けったいなもん、食わせおって」みたいな反応が、とてつもなく多く、「東京の方たち申し訳ない」と思いました。
ただ、九州・沖縄にも「ちくわぶ」が生息しているが、唯一の救いです。

三重、津でははんぺんは入れません。
さつま揚げですね!
但し、子供はちくわぶが好きなようで、京都の大学なんですが、鉄道のクラブ?の関東支部に入ってる関係からかな?


追伸:はんぺん/はべんって言ってたかな?焼いては食べますよ!おでんには入れません。
さつま揚げって言う言葉、昔は使っていませんでした。ただの「てんぷら」と言ってました。
 何時から、さつま揚げって言うようになったんだろうな??

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岐阜から三重・津は「はんぺん」を入れない。ふ~ん、なるほど
はんぺんのチーズ焼きを食べさせてあげたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る