すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おでんの具でお薦めを教えて。

我が家では定番の練り物、こんにゃく以外では
昆布巻き・ロールキャベツ・ゆで卵・ウインナー・
カリフラワー・牛筋・じゃがいも・するめなどを入れています。
これ以外の具で、これは美味しいよというのが
あったら教えて下さい。

===補足===
大根・ちくわぶ・はんぺん・ちくわ・揚げボール・魚河岸揚げ・さつま揚げ・おもち入りの巾着もNGでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-10 16:24:43
  • 0

煮込みチクワ.大根.好評なのはチーズチクワです

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

餃子です。

煮込み過ぎると、鍋になってしまいますのでご注意を。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツが

おいしい!!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるとがいいですよ。
いつも入れています。

  • 回答者:f (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋は美味しいです。我が家の定番です。

  • 回答者:エマ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トマト」です。

湯むきトマトを丸ごと一個、他の具材と一緒に煮ちゃいます。
メチャクチャ美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵です ロールキャベツも意外に美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚揚げや豆腐も美味しいです。くずれないよう上に入れます。

さつまいももほっこり甘くて子供に人気です。

長さ10cmくらいに切ったタテ細切り白菜を切干大根でしばって、
んぎととろろいもをかけて食べてもおいしいです。

しらたき・しいたけ、にんじんを甘辛く炊いてそれを巾着に入れて煮てもおいしいです。

うどんもなかなかいけます。(器に入れたら、ねぎととろろ昆布をトッピングです。)

===補足===
んぎ・・・ねぎの間違いです。。。。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶ貝、たこ、大根、揚げに卵を入れた巾着がおいしいですよ。

  • 回答者:昨日も食べました (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではさつまいもを入れています。
甘くて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は銀杏やタケノコ、シイタケなどがおいしいのではと思います。

  • 回答者:たまご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは
①鶏手羽元肉
②ロール白菜
を入れると好評です。
ロール白菜はロールキャベツの白菜バージョンで、白菜がトロトロになって美味しいです。
面倒くさい時にはわざわざ肉を巻かないで、ざく切りにした白菜の葉を加えています。
テロテロになって味がしみ込み美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子がおいしいと思います。

なんか練り物の中に餃子が入ってるやつです。

我が家ではいつも人気で、すぐなくなってしまいます。

  • 回答者:手羽先もおいしいよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほかには、人参、玉ねぎを入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚肉ソーセージ
ねぎま串(長ネギとカジキマグロを交互に串に刺したもの)
いいだこ
どれもそんなに煮込まずに食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「玉ねぎ」です。
中くらいの大きさのに丸ごと竹串で何カ所も穴を開け、
出汁で下茹でしてから入れます。
下茹でしないでただ入れても味が染みませんが、
その時は、次の日位が美味しくなります。
「長ねぎ」
15センチ位に切って入れるのもお勧めです。

丸ごとトマトと一緒に入れると相性が良いみたいです。

  • 回答者:牛筋は未だ食べた事が無いな (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さといも、トマトとシュウマイですね。
意外とあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎが意外といいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れて美味しかったのは、手羽元です。
手羽先より手羽元の方がプルンとして美味しかったです。
骨にそって包丁で切り込みを入れてると食べやすく味が染み込みます。

===補足===
ゴボウ天も入れると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚ですね。
汁を吸っておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は欠かせないですね。我が家はタコを入れます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいこん、ちくわ、ゆでたまご、たこがおいしいです。
味噌をつけて食べるおでんならとうふもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンペンとちくわぶが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもち はんてん 大根 美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構、紹介されていますね。
我が家では、おでんの中心は「大根」と「がんも」です。
地元では、おでんに味噌を付けて食べるのが一般的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはたこをいれます。
おだしもでるし、たこが柔らかく、おいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では手羽先を入れます。
つゆが肉に染みこみ肉が柔らかく美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げに餅をいれた餅巾着を必ず入れます。

あとはちくわぶですね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さといも。豆腐。トマト(湯むきして入れるだけ)。ちくわぶ。餅入り巾着。しらたき。厚揚げ。これらがオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る