すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

調理をする男性の皆さん、貴方の得意料理は何ですか?
どれ位の割合でそれを作っていますか?
宜しければ、簡単なレシピもお願いします。

• 質問者:包丁1本サラシに巻き巻き
  • 質問日時:2009-05-29 20:48:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、素晴らしいです。
これからも、励んで下さい。

毎日料理してます。

得意料理は味噌汁。

味噌は、自分で仕込んだ生きた味噌を使用。

具は庭に生えているチンゲンサイ、小松菜、大根、人参など季節の野菜と油揚げ、椎茸、豆腐、わかめなど。

出汁は煮干と椎茸と鰹節。  最低限旨い味噌汁とご飯があればOKです。

あと、カレーライス。  月に3回ぐらい料理してます。

レシピ(量はお好みで)

1) フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく、しょうが、こしょう、クミンシードを炒める。

2) 玉ねぎのみじん切りを投入して、軽く茶色になるまで炒める。

3) 乱切り人参、ジャガイモを投入して、炒める。

4) 水、カレールー、カレー粉、トマトケチャップ、ソース、香辛料(胡椒など適当)、リンゴおろし、玉ねぎおろし、キャベツおろし、大根おろし、トマトなど冷蔵庫のあまり野菜をおろしたもの適当に、 

5)最後にガラムマサラ。

ポイントは、 カレールーを半量にして、残り半分はカレー粉を使うことです。

• 回答者:hideki (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分で仕込んだ生きた味噌
>庭に生えてる季節の野菜
これだけで、文句無しの優勝です♪ 「生えてる」の表現も慎ましやか。

並び替え:

チャーハン系です。
卵、たまねぎ、ウィンナー、冷凍ベジタブル、冷ご飯を炒めるだけです。
あとは、オムライスとかです。
基本は炒めるだけなので、誰でも簡単にできます。
週1,2回です。(休みの昼食です。)

• 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンライス、チャーハン、ドライカレー、スパゲティー、卵焼き、いり卵、
サンドイッチですね

この回答の満足度

お礼コメント

男性がサンドイッチって、何だかミスマッチで、新鮮な感じがしました。きゅ~ん♪

焼きめしと、プレーンオムレツです。

焼きめしは、目指せ「餃子の王将」です。
嫁さんよりパラパラに出来ます。
プレーンオムレツは、絶妙の火加減で「ふわとろ」です。
少量の牛乳ととろけるチーズを混ぜ込みます。
どちらも、月に2回程度です。

• 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

簡単なもの。

カレーやハンバーグ、揚げるだけ、混ぜるだけなどやっています。

3割ぐらいです。

あと豆腐料理は

豆腐を小麦粉、たまご、パン粉を付けて揚げてもおいしいです。

• 回答者:沿道前 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

定番ですがカレーですね、バナナを加えるのがポイントです

• 回答者:bb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ないすバナナ♪

チャーハンです。

具材は冷蔵庫にあるものでいいのですが、
具材を炒める時におろしにんにくをたっぷり入れます。
後は溶き卵、ライスを混ぜてかき混ぜ、
調味料で味を調えて出来上がりです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

中華ですかねぇ。青淑肉絲、干蝦焼仁、回肉鍋、筍ときのこの炒め物、あんかけ焼きそば、ラーメン、チャーハンなどなど、家族のリクエストがあれば作ります。
簡単なレシピねぇ。
では、青淑肉絲
ピーマン(青淑)は細切り(絲)にします。
肉(ロース)も細切り(絲)
筍も細切り ただし市販の細切りを使うと便利
合わせ調味料(醤油、しお、砂糖、オイスターソース)を作る・娘の比率がこの比率が書けない(味を見ながら調整)、好みで豆板醤。

1.まず、多めの油を中華鍋にしき、ピーマンと筍を炒め(油通しの代わり)ザル(ザーレンがあれば文句無し)にとる。
2.本来は肉を卵の白身で絡め、油で揚げるんだけど、それは面倒なので中華鍋で一気に炒める。
3.みじん切りした、ネギ、しょうが、にんにく(すべて適量)を中華鍋に加え、日が軽く通ったらピーマンと筍を戻す。
4.さっと材料を合わせたら、合わせ調味料を少しずつ加える。
5.水溶きカタクリ粉で軽くとろみをつけて出来上がり。

この回答の満足度

お礼コメント

プロの方なんでしょうか?違っても玄人はだしですね~♪
恐れ多くてとても気軽に頼めないか、結構安易に頼んでしまうか?
何れにしろ羨ましいです。
ご自宅にザーレンがある家が、どれだけあるのかも興味津津です。
(我が家には中華鍋すらありません・・・)

炒め物です。レバニラ、モヤシいためなど、毎週、土日に作っています。

あと、ピザも得意です。全粒粉を用いて生地から作ります。通常の、サラミやソーセージのピザの他に、鯖の味噌煮のピザや納豆のピザも作ります。和風ピザもおいしいですよ。

この回答の満足度

オムライスです。
卵をとろっとろにします。材料は普通ですが、結構手間をかけ、見た目も楽しめるようにしています。
3ヶ月に1回くらいしか作りません。

• 回答者:オムー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ふっふっふ(^^)

私は麺類です。
毎日作ってブログにUPしていますよ。

>>会社で料理
http://ekibasha.blogmin.jp/

ここ数日は都合で外食のブログですが、通常は毎日麺類を作っています。
会社の給湯室でね。

レシピというほどではないですが、手順は写真つきで紹介しています。

この回答の満足度

カレーは自信が有ります。

沢山のたまねぎを炒めてから、スープを作ります。時間は掛かりますが、

甘くて美味しいですよ。

でも、最近は余り作っていません。

以前は、1ヶ月に1回位作っていたのですが。

• 回答者:コスト無視の料理人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

スープカレーです。
パン、ご飯どちらにも合うので1週間に1回作って
2日くらい食べてます。

• 回答者:くろひょう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

故あって、現在独独身なので…
一通り何でも作りますが、日頃は簡単なのもが多いです。

月1~2回くらい『スペアリブ』 オリジナルのタレに漬け込んで焼くだけ。
ホーム・パーティの時などは3~4日掛けて『ビーフ・シチュー』等も。
『パン』も焼いています…これもほとんどオリジナル・レシピ(評判いいです)
特に『ポン・デ・ケージョ』は行きつけのバー2軒のお通しになっています。
最近は『ガトー・ショコラ』や『チーズ・ケーキ』等も…これから『シフォン・ケーキ』に
挑戦です。

この回答の満足度

カレーです。
野菜を残さず作ると4日分くらいできてしまいます。
続けて食べることになるので、
作るのは3週間に1回くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

炒飯にすき焼き丼やかつ丼とか。
一人暮らし歴が長かったので中華鍋一つで煮物や炒め物が得意です。
今は嫁と義母が台所に立つことが多いので殆ど作らせてもらえないですが炒飯はたまに作ってます。
レンジでチンした冷や飯に卵かけてかき混ぜてごま油も先にご飯に混ぜておきます。
ひき肉か細かく切ったハムとネギ・ピーマン・にちぎったレタスにナルトもあれば彩り良しです。
具を軽く炒めて皿に移してから卵ご飯を炒めて皿に移しておいた具を投入して塩コショウ鶏がらの素と醤油で味付けしたら出来上がりです。

• 回答者:オニギリも得意 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

野菜多めの焼きそばです。
キャベツ、もやし、牛肉、卵、そば で作ります。野菜は多めに入れます。10日に1度くらい作ります。ソースは焼きそば用のソースを使用します。美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

カレーとチャーハンしかできません。
週1回くらいです。

• 回答者:ジン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

カレーライスです。二週間に一度作ります。
玉葱をあめいろになるまで炒めて野菜とチキンを炒めて水とルーを入れておしまい。

• 回答者:x (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

料理は結構全般的にするんですが、煮物なんかが得意ですね。
週に1回は作ります。かぼちゃが多いですね。

• 回答者:ね~ぎとろ巻き巻き♪ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

極厚フレンチトーストです。一日1回作ります。

食パン2枚を重ねてフライパンで焼きます。パンとパンの間にスライスチーズを挟み、卵液はその日の気分で、野菜ジュースにしたり、ミルクコーヒーにしたり、色々です。

2枚重ねるので、はがれないように焼くのにはコツがいります。

• 回答者:ハワード (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フレンチトーストで挟むなんて、発想が素晴らしい!
ぜひ作ってみたいです。

ホットケーキです。
ホットケーキを混ぜるだけなので料理というほどのものではありませんが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、立派な料理です。^^

モツの煮込み
1~2ヶ月に一回は作りますね。
豚のモツとこんにゃく、ゴボウとニンジン、生姜をすりおろして匂い消し
日本酒と少しの醤油、味噌とみりんを少々・・・後は3時間煮込むだけです。
食べる時は、刻み葱と七味で!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る