すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国民年金の納付率が過去最低を更新するかのように書かれていました。
もはや100年大丈夫なはずもなく、支払う方が損な人は必ず出るので、考えを変えて、税金方式にするわけにはいかないのでしょうか?加入・不加入を個人レベルで決定できるようにすると、破綻を早めるだけだと思うのですが・・・。

• 質問者:みょう
  • 質問日時:2009-05-30 10:00:59
  • 0

55歳です。サラリーマンなので、女房は自動的に年金資格あります。国の試算では、このケースは収めた額の2.1倍が支給されるといっていますが、私が払った金額と同額のお金を会社が払っています。そのお金は、自分が稼いだ利益で会社が出していますから、2.1倍でなく、1.05倍となります。絶対おろせない貯蓄としてみると、利率はマイナスと言えます。ワーキングプアの年収200万円の人が、アパート借りて、生活すると年金に廻せる事は不可能です。消費税を見直し、宝石等の生活必需品以外には、高い税率をかけるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りです。その方がいいです。

• 回答者:4 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金方式に早くするべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

現状のままで行けば、不加入者が増えるだけで、破綻するのは目に見えています。

そうなれば、今まで、正直に納めてきた人はどうなるのでしょう。

そうなる前に、国としても早く手を打たなければならないと思います。

税金方式にすればいいと思いますが、それを、国税庁に求めるのでしょうか。国税庁も現状で

は、定員的に出来ない話だと思います。

社会保険庁の職員を、国税庁に持って言ったらということも考えられますが、仕事をしない、金

は使う職員、真面目人間が少ない社会保険庁の職員は、国税庁も断るでしょう。

本当にどうするつもりなんでしょうね、麻生さん、舛添さん。ますぞえ

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと払ってきた人が馬鹿を見ないようにして欲しいと思います加入・不加入をはっきりさせるべきです。

• 回答者: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

既に破綻に近い状態なので税方式にうまく移行するべきだと思います。
税方式にすれば徴収の手間や組織がいらなくなりますし
今のような不祥事は減るでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いずれ税金方式になると思います。
そのときは過剰な増税が無いことと、
今まで今までの負担額や未加入・未払いの人との
不公平の無い方法で
税方式を導入して欲しいです。

• 回答者:しげ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

28歳 男性です。 負担がどんどん若い世代にくるのが恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

おさめたらハンコを押してくれる手帳みたいなのを作って
払った分くらいは確実に返してくれー
と思っています。
自分はもらうまでは生きてない気がします。
税金方式はいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ生活保護で面倒みなければならないので
年金制度自体を廃止すべきだと思います。
そもそも年金というのは「長生きする方に張る」バクチに過ぎませんので
加入を義務付ける方がどうかしています。

厚生年金も廃止してしまえば企業の負担率も減り、
結果的に雇用が増えるのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ生活保護で面倒みなければならないので税方式への移行は確実だと昔から思っています。給料の高かった人にはたくさん年金を払うとか馬鹿じゃなかろうかと。たくさん収めてるからといっても、今の若者の負担と将来の給付額に比べれば恥ずかしい主張に聞こえます。年金は福祉政策一本であるべきです。

===補足===
ちなみに私の意見は民主党を支持するものではありません。民主党は税方式に変えても年金納めていない人には年金を支払わないと主張しています。税方式で掛け金だけ取って年金は支払わないやらずぶったくりです。本気でこんな馬鹿な話が通る理屈はありません。つまり現行の年金制度をつっつくだけで最初から改革なんかする気がないのでしょう。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

そういう理由で国税方式に変えるということは、結局のところ財源不足という問題に帰着します。つまり、消費税でいえば20%くらいに増税しなければなりません。

そういうことを提案できる政党があるでしょうか。そんなこといったら確実に選挙で大敗です。

年金問題を解決するには、今の年金基金を全てご破算にして「もう給付できません、皆さんが払った分はなくなってしまいました」と正直に言って、も一度新たに基金を作り直すか、上記のように、現行制度を維持した上で、大幅に増税して不足分を補填するのでしょうね。

いずれにしても、国民には大幅な負担アップが待っています。まあ、このまま悪化が進むよりは今決着する方が傷が広がらないですみますね。

この回答の満足度

納めるのが馬鹿馬鹿しくなっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

議員年金が破綻する時はそうするのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

未加入だった人が将来年金を受け取れず、生活保護を受けたりするんでしょうかね。
きちんと払ってきた人がバカを見ないようにだけはしてほしいと思います。
税金方式は、もやはやむを得ないのかもしれませんね。
その場合は国が資金をきちんと管理してくれるのを祈るばかりですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

100年大丈夫ではないです。この制度自体矛盾してることは承知でした。
考えを変えるしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

加入してない、支払いをしてない人を放置しているのはおかしいですね。
税方式にするにも今の政治家じゃまともなものができるとは思えませんね。
こう考えると国民はこれから先、老後をどうやって過ごしたら良いんだろうと
途方にくれますね。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかのそのとおりです。

義務付けられているのに払ってない方を放置するのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も納付率過去最低に貢献している一人ですが、
いずれ税金方式にせざるを得ないですよね。

• 回答者:無収入男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々国民をだまし戦費調達のために戦前に作られた制度の遺物です
矛盾がない方がおかしいですよ

• 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って、そう思います。
加入が義務付けられているのに、加入していない、支払いをしていないし人をほって置く、今の制度はおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る