すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の公的年金は、どうなると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-31 04:10:41
  • 2

並び替え:

厳しいのは目に見えてます。
人口が増えることが前提の制度でしたから。
年金だけでなく、財政も厳しいでしょう。

働く世代がどんどん減り、支える人口が少なくなりすぎます。

この回答の満足度
  

もらえる額がもっと減りそうです。
変な箱物作るのをやめて、運用にきちんとまわしてほしい。

そういう役にたたない物を作る指示した人から賠償金とかもらって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう簡単には潰せないです。最悪でも積み立て+金利位はもらえると思います。

この回答の満足度
  

破綻は、しないと思います。
ただ、もらえる額は、かなり減ると思います。
どうせなら、現在の分から、減らしてほしいです。
現在の金額の負担が、重すぎます。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻はないと思いますが、
もらえる額はかなり少なくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢も引き上げて、
もらえる金額も減りそうで怖いです。

いいことないですね。

  • 回答者:スタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

維持されると思いますが、私たちがもらうころには現役世代の50%を維持するのが難しくなっているでしょう

  • 回答者:rf (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無くなりはしないと思いますが、かなり減るのではないでしょうか?
老後は不安でいっぱいです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が政権を握れば税金方式になるので維持されると思います

  • 回答者:ちさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

それでは、今まで保険料を払ってきた人が大損ですね

なくならないとは思いますが
もらえる金額がかなり少なくなりそうな気がします。

老後・・・心配ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻するしかないでしょうね。

あるいは形を変えて生き残るかですね。

  • 回答者:ポテトチップス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻するでしょうね。

でなければ、消費税の大幅アップですね。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

消費税ではない方法はないものでしょうかね。。。

破綻するでしょうね。
馬鹿馬鹿しくて 払わない。
って若者が多くなってきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

崩壊です。
年金を作った時に年金の掛け金を全く払わないでもらった人がいっぱいいたのです。
それと、無駄なものをいっぱい作ったのと、無駄な人件費を使いました。
だからお金はないのです。よって崩壊です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがに破綻はないでしょうが、支給開始年齢か引きあげられ、支給額が引き下げられることは間違いないです。

やはり消費税を上げ、広く浅くどんな人からも徴収すべきですね。
フリーターのように税金を払わない人間は、困ります。

  • 回答者:ろんろん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増税して支給額がかなり低くなると思います。

  • 回答者:大蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「0」 にはならないと思いますが、増税して補填しても、所詮は自転車操業ではないかと思います。
見通しは けして明るくないと、覚悟しています。
みんなが安心して暮らせる老後のために、無駄な出費を抑えて、しっかりと財政を立て直してほしいものです!

  • 回答者:年金世代 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金の投入ですね。
基金だけでは賄えないでしょう。
増税は微妙なラインですね。
増税しないでも足りると言っている方もいるようです。
ちゃんと、無駄なところを削っていけばいいらしいです。
削らないかな?

  • 回答者:ガブ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままだと、破綻すると思います。
破綻を回避するために、税金を投入すると思います。
そうなれば、増税と言う事になると思います。ので、我々庶民にしわ寄せがくるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままでは、破綻は時間の問題でしょうね。
税金の投入しか、ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻すると思います。早く、消費税を上げること、特に宝石や豪華な旅館、ホテルへの日常品でないものには率を上げていくべきです。相続税もあげるべきです。役人の無駄使いをやめさせることも必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに破綻してますね

加入しないほうが有利では意味がない

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻すると思います。
今のままじゃ続かない、将来が不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻するでしょう。
税金で支えるしかないでしょうね。

大東亜戦争の戦死者の遺族年金は妻が亡くなったら
もう廃止しても良いと思いますね。
子どもと言っても60過ぎですよ。戦後ずぅーーとニートしていたのならともかく
自立して働いていたなら自分の年金があるでしょう。

将校クラスになると700万以上の遺族年金だそうです。
どうみても与党が票欲しさに続けているとしか思えません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

暇な分だけ票が動くから仕方ないでしょうね

やっぱり今の現状だと今の状態を維持することはないと思いますね。
破綻の方向に向かっている様に見えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻していると思います。
消費税徴収方式になると思います。

  • 回答者:不安、ファン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状のままでは100%破綻は明らかですから
若者たちもそんな年金払いたくないと考えるのはごく自然でしょう。
遅かれ早かれ全額税金方式に移行は避けられないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん・・・ 破綻の臭いがしますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在発表されている計算式での答えは机上の空論で、破綻は間逃れないでしょう。
嘘が隠しきれるのは、あと10年でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、破綻してしまうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のままだと支給額が大幅に減ると思います。その前に消費税の増税があると思いますが。

  • 回答者:きぶらく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員や議員自体の支給金額お落としたり
一元化しない限り 破綻すると思います

  • 回答者:今のままでは無理だろう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう破綻しているよなものですよね。
税方式等、根本的な転換をせざるを得ない時期が
近く来ることは間違いないですね。

  • 回答者:未納です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これ以上、このままの制度を維持することは、絶対に無理でしょう。

国民の不払い、国家予算不足。

これを、どう解決するかということですが、消費税率引き上げに頼るしかないでしょう。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少子高齢化が進むので、これから先は「若年層が高齢者を支える」という図式は通用しなくなります。よって高齢者にもそれ相応の負担が求められるようになります。

一番簡単なのは消費税の税率アップです。
これならば国民全体に対して負担が公平になるので、高齢者からの批判も出にくいです。

しかしそれだけでは予算がまだ不足の可能性があります。
今後は若年層の貧富の格差が増大する一方、高齢者が富を使わず保有し続ける時代になるので、いかに高齢者からお金をうまく搾り取るかが重要になります。よって高齢者のみを対象とした税制の改正があるはずです。

具体的には、金銭に余裕のある高齢者は年金受給を拒否してもらうように頼むとか、
あるいは政府自身が支給を拒否するようになる可能性があります。

  • 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あと10年後くらい?に消費税徴収に移行すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、少子化で年金財政を支えることが困難にになってきています。

その上に、このまま不安定労働者が増加していくと、保険料の未納が多くなり、早期に年金財政が破たんすることが予想に難しくありません。

また、不安定労働者を多くすることは、その方々が高齢になったときには、今の年金制度では給付資格がないとか、給付されても年金の額が少なく、生活保護を求める人が増大すると思います。

将来の年金財政の破たんや生活保護を増やさないためにも、とに角、早急に不安定労働者を減らす施策が必要だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう事実上、破綻しているのではないですか。
将来的には、元本割れした金額しかおそらくもらえないでしょう。
個人的には、老後のことは自分が何とかするから、いっそ、制度を廃止して欲しいと思ってしまいます。

  • 回答者:うーむ… (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発想を転換するなりの改革を行わない限り、破綻すると思います。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民年金の不足分を厚生年金で補填し続けるでしょうね。
解決をずっと先送りするでしょう。すでに解決不可能に近い状況ですから。

解決には国民の大幅な負担を伴います。

  • 回答者:ハワード (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税を年金財源目的に絞り増税して賄わない限り、
将来は原本割れで支給されればいい方だと思います。

年金基金の基金の基金が必要と強制加入させられそうです。

  • 回答者:年金株○ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前提となっている数字が物価上昇率1.0%・賃金上昇率年2.5%、運用利回りは4.1%。
これと過去10年の平均値を比べると、物価上昇率マイナス0.2%、賃金上昇率マイナス0.7%、運用利回り1.5%であり、今後、人口減少社会に入る日本において、急激な経済成長及び雇用拡大、加えて株式市場債券市場の活況が持続するとは到底考えられない為、必然的に現在の年金制度は破たんもしくは既に破たん状態であると考えた方が自然でしょう。

  • 回答者:匿名です (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は破綻すると思ってます。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る