すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

とまとの栽培についておたずねします。
我が家では毎年大玉のトマトとプチトマトを栽培しているのですが,ここ数年果実が色づき始めるとおしりの方から白い斑点が発生し,やがて腐ってしまいます。連作障害ではといわれたのですが毎年栽培場所は変えています。
何が原因なのでしょうか。対処法などあれば教えてください。

  • 質問者:野菜作り初心者
  • 質問日時:2009-09-04 17:20:04
  • 0

私もトマト栽培してますが、難しいですね(^~^;)

一応探してみました。

参考になれば良いのですが。。


<尻腐れ病>

この病気の症状は、トマトの果実の下の方に暗色が変色が丸くあらわれるというものです。

黒褐色になって陥没するのが、尻腐れ病です。


尻腐れ病の対策としては、石灰を元肥に入れるなどの方法があるようです。

窒素過剰にも注意しなくてはなりません。

また、地温が必要以上に上昇するのを防止するために、敷きわらをするのも効果的なようです。


<青枯病>

急に全体がしおれてしまうのが、この病気です。

茎を切断してみると、乳白色の汚いつゆが切り口から出るようです。


畑の排水を良くして、青枯病への対策をとりましょう。

早いうちに株を抜き取った後、石灰で消毒すると良いようです。


<疫病>

栽培しているトマトが疫病にかかると、緑色の斑点が葉や茎にあらわれます。

実には、まるでやけどのような病斑があらわれるようです。

そのときは、速やかに抜き取ってしまいましょう。


<うどんこ病>

うどん粉をふりかけたような斑点が葉の裏に発生したとき、うどんこ病にかかっている可能性が考えられます。

これは、乾燥しがちなときに発生することが多いようです。

特に対策をとらなくても、自然回復が望めることもあるとされています。


<黒斑病>

黒斑病の場合、褐色の円形病斑があらわれます。

その後、穴が開くようです。

黒斑病にかかるのを防ぐには、肥料切れをおこさないように追肥することが重要だと言われています。

後、ココもオススメです。

http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_qa.html

===補足===
http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm

ココもどうぞ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なアドレスありがとうございます。
本当にトマト作りは難しいです。。。
アドバイスを元に来年またチャレンジしてみようと思います。

並び替え:

一回病気になってしまうとその菌がずっと畑にあるみたいです。
専用の薬剤なと使ってその菌を消毒しない限りでてくるかもしれません

  • 回答者:ニー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらい離れた場所なのでしょうかね!尻ぐされ病はカルシウム不足とホウ素不足が考えられます。ホウ素の施肥は過剰がダメなのでよーく調べること!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る