すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

フルーツポンチに生のパインを入れると、何か舌がしびれるような味になります。これをおさえて、パインの甘さを引き出す方法をご存じでしたら、どなたか教えてください。

• 質問者:あられ
  • 質問日時:2008-06-22 00:00:30
  • 0

パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素(システインプロテアーゼ)は
ブロメライン(bromelain)です。
通称でブロメリンとも言われますが、綴りを見ればブロメラインが正しい。
パパイン(papain)はパパイヤに含まれる酵素です。

パイナップルを食べて舌がしびれるにあたっては、タンパク質分解酵素だけで
なく、蓚酸の針状結晶(とろろいもで手がかゆくなる原因でもあります)との
相乗効果です。
タンパク質分解酵素で溶かされ削られるだけでもしびれを感ずるのですが、さ
らに溶けて薄くなっている舌表面や口腔粘膜を針状結晶で刺激されるので、メ
ロンやキウイ、パパイヤとは違ってちくちく痛みも出るわけです。

酵素も蓚酸も未熟なものに多く含まれることから、第一にはできるだけ熟したもの
を選ぶことです。
畑で完熟させたものではほとんど舌のしびれもちくちくした感じも出ないので
すが、しかし輸送の都合で本当の意味での完熟品は店頭ではなかなか手に入り
ません。
フィリピンからの輸入品は追熟で香りと甘みは増すのですが、酵素と蓚酸の量
そのものは減少しないため、よく熟れていると思っても舌はしびれます。
沖縄産は品種の特性として木から切り離してしまうとそれ以上熟さないことか
ら出回っているのは畑で完熟したものです。とはいえ日持ちがしませんし打身
にも弱くて輸送がたいへんなので、どうしても値段が高くなります。

酵素は加熱で活力を失い、蓚酸は水に溶けることから、第二には湯がくことです。
しかし、風味や甘みも一緒に抜けてしまいます。

第三にはレンジアップです。
蓚酸は取れませんが、酵素は殺せますし、香りはやや飛びますが甘みは残りま
す。

どちらも加熱したらすぐに氷水にとって急冷します。

とはいえ、どうせ家で加熱するくらいなら、いっそ缶詰を使ってしまう方が、味に
限って言えば美味しいかなと思ってしまいます。
シロップをよく拭取って使えば、けっこういい線までいくものです。

• 回答者:まなかじ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なまかじさん、お礼が遅くなってしまいました。すごく詳しい説明で、よく知っていらっしゃるなあ、と感心してしまいました!!
やはり、南国ではない、日本で美味しい完熟のパインをいただくというのは、贅沢なんでしょうね・・・。追熟のものだったら大丈夫かと思っていました。
シロップ漬けが甘くていやだったので、ちょっと生にこだわってしまいましたが、
気の持ちようでしょうか。もし、ラッキーにもまた生を手に入れられたら、今度はアドバイス通りやってみようかと思います。ありがとうございました!

並び替え:

私もあのパイナップルのしびれが気になって昔、調べた一人です。
タンパク質の分解酵素のお話ですが、やはり完熟するまで待つのが一番らしいです。
切ってから熱湯をかけて一度お湯でこしてから、
氷でひやすか一度冷凍か冷蔵庫にいれてみて下さい。
茹でた感じはなくおいしく食べれました。
あと、切り方も大事で輪切りがベストだそうです。
缶詰のパインには理由があったんですね^^;
冷やしてから食べやすい大きさに切っていれれば
フルーツポンチの味もしみ込みやすくなっておいしいです♪

• 回答者:みか (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかさん、お礼がおそくなってごめんなさい。なるほど、熱湯を通す程度にするんですね、
私はシロップ付けがあまり甘くていやなので、やはり生を美味しく食べれればなあと思っていたので、この次、みかさんのやり方で挑戦してみます。せっかく生をいただく機会があるのですから、美味しく食べたいですよね!!ありがとうございました。

パイナップルに含まれているたんぱく質分解酵素(パパイン)のために、舌がしびれる感じがするのであれば、生のパインに一度火を通すとよいですよ。
加熱によって酵素が失活します。
ただ、生ではなくなってしまいますが。

• 回答者:よし風神 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆでてしまえばいいのでしょうか?酵素を不活性化させるわけですね。
おいしければ、生でも調理加熱済みでもかまいません。
今度試してみますね。ありがとうございました!

未熟な物の果実中に酸類や酵素を多く含んでいます、酢豚などに入れるのは肉をやわらかくするタンパク質分解酵素の作用ですから、舌の粘膜を溶かしているということですね。
完熟した物をお勧めします、パインは下部に甘みが多いので、葉の付いている方を下にしておくと甘みが果実全体いきわたると言います。

• 回答者:NAO (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、タンパク質分解酵素のせいだったんですね。でも、熟させるのに葉をしたにしておくのは知りませんでした。次回からはこれで完熟させてから使ってみますね。
ありがとうございました!!

生クリームを少々入れてみてください^^

まろやかになり気にならなくなりますよ^^

色が変わるのが嫌でしたら少量の蜂蜜か水飴をお勧めいたします^^

• 回答者:のん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう作ってしまったときの対策になりますね。ミルク色のフルーツポンチも乙なものかも知れません。今度試してみますね!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る