すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生のパイナップルを食べると舌が痛くなるんですけどどうしてなんですか?
舌が痛くならないようにする方法はありますか?

• 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-07-03 10:07:48
  • 1

検索してみると…
生のパイナップルには「ブロメライン」というたんぱく質分解酵素が存在します。パイナップルをたくさん食べ過ぎると舌がぴりぴりすることがありますが、これは舌の表面に存在しているたんぱく質が「ブロメライン」により酵素分解されるために感じることです。
だそうです。私も初めて知りました。
友人が沖縄で食べたパイナップルは舌がしびれなかったと言っていたので、新鮮なパイナップルは舌がしびれないのかなぁと勝手に思っていたのですがどうやら違うみたいです(^^)その時はたまたま舌の表面のタンパク質がすくなかったんでしょうね。

• 回答者:ユッキー (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイナップルを食べた日私と息子はたくさん食べて舌が痛くなり、主人はそんなにたくさん食べなかったので何ともなかったです。
パイナップルに含まれる酵素のせいで舌が痛くなったんですね。
舌が分解されていたなんて驚きました。
調べてくださってありがとうございました。

並び替え:

生のパイナップルはよくステーキに添えられている事から判る事かも知れませんが、蛋白質分解酵素が含まれていて肉類の消化を助けてくれます。舌は蛋白質である皮膚が剥き出しなので痛く感じられるのだと思います。痛くならない様にする方法は残念ながら思いつきません。

• 回答者:よしべえ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もパイナップルには蛋白質を消化を助ける酵素があることは知っていました。
パイナップルを食べると舌も蛋白質ですから酵素によって傷ついているということなんですか。
驚きました。
回答ありがとうございました。

娘はアレルギー持ちで受け付けないものは舌がぴりぴりするといっていました。パイナップルにキウイ、いちじくなどアレルギーになりやすい食品はそうなるみたいです。

• 回答者:とろりん (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

敏感な方はパイナップルだけでなくキウイ、イチジクなどでも舌がぴりぴりするんですね。
アレルギーがあると大変ですね。

パイナップルが大好きでよく食べるんですけど、
なんか、食べすぎた時にぴりぴりすることがあるような気がします。
あくまで私の感じで、気がするだけかもしれませんけど。

• 回答者:にゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パイナップルを食べた日に私と息子はたくさん食べました。
主人はそんなにたくさん食べていません。
それで私と息子は舌が痛くなって主人は何ともなかったです。
にゃんさんがおっしゃるようにたくさん食べると痛くなりやすいかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る