すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

マヨネーズってけっこう日持ちすると思いませんか?
すぐ使い切らない時など、どれくらいで使い切りますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-07 21:25:31
  • 0

マヨネーズって腐らないと聞いたことがあります。
理由調べて見ました→http://www.trivia-blog.com/cate04/p135/

我が家では、サラダや、粉モノでよく使うので、1ヶ月もたないくらいです。
使わなくて、長く置いても2ヶ月はもたないくらいです。

===補足===
ベスト&コメントいただきありがとうございます。
お酢は身体にいいし、殺菌効果もすぐれていますから
これからの季節、大活躍ですね^^
お米を炊くとき、掃除の拭きしあげにも少しプラスするといいですよ。

  • 回答者:ごん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どおりでポン酢や手作りのドレッシングお酢入りが日持ちするわけですね。
本当に参考になりました、お酢の力凄いですね。

並び替え:

サラダに毎日使うぐらいなので、

3人家族=2か月で使い切っています。

  • 回答者:チェリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月ぐらいで使い切ります、けっこう日持ちしますね

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月くらいで使い切ります。

そういえば、マヨネーズが腐ったという話は
あんまり聞かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺菌作用がある酢が入っているので日持ちします
2週間ぐらいで使い切ります

  • 回答者:tt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはてんぷらの衣に卵の代わりに入れたり…
卵サンドイッチを作ったり…
かなり使うのは早いです。
平均500~450位のサイズで1ヶ月くらいで使い切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月くらいでなくなってしまいます。
お弁当のおかずなどにマヨネーズで和えたサラダを入れることが多いので
けっこうはやくなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年はいってることが
多いです。なかなか使い切れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月くらいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月半くらいで使い切りますね。
マヨネーズ大好きなんで消費は早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大きいのを買いますが3ヶ月くらい入ってますね。
それでもなんともないです。
使い切りたい時はポテトサラダを作るとけっこうマヨネーズを使いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は冷蔵庫に入れておいて、1ヶ月以内。

それ以外は、2ヶ月以上入っていることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、マヨネーズは5か月くらいで使い切っています。

最近は、カロリーが気になっているので、あまり使っていません。

ですから、きるだけ小さいサイズを買います。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりマヨネーズは使わないので
10ヶ月ぐらいはあります
ポテトサラダ作ったときとか「焼きそば」作ったときとかしか
使わないので

  • 回答者:どれし (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5か月くらいで使い切っています。
できるだけ小さいサイズを買っていますが使い切るのにそのくらいかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは消費量が多いので2ヶ月で使い切ります。

ただ、日持ちするものなので、半年くらいは開封後も平気だと思います。

  • 回答者:りんりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使わないので、半年以上は同じものになってしまいます。
全然大丈夫ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月ぐらいでなくなってるかな~?マヨラーなので^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ドレッシングのほうを使うのでマヨネーズの使用頻度は少なくなりました。
3ヶ月くらいはかかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場で使っているマヨネーズは半年以上たっていますが、まだ使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、特売されるマヨネーズは、サイズが大きいのですが、価格にひかれて、つい買ってしまいます。

そこで、いったん開封すると・・・・7~8ヶ月はもっています。

買うときは、賞味期限を見て買うのに、使っているときは、賞味期限は無視。 お腹をこわしたこともないし・・。

生卵を使っているのだから、早めに使いきった方が本当は良いんですよね。いくら、お酢も使っていても。。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封を切ったら、冷蔵庫にさかさまにして
保存しています。

半年くらいは十分持ちますね。

スパゲティーサラダやマカロニサラダを
作る時、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーを
茹でて、マヨネーズで一緒に和える時には
たくさん使います。

長いこと常温で保存すると、油と玉子分が
分離してしまうので、そうなったら処分してます。

  • 回答者:サムタイム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に半年くらいは、冷蔵庫に入っている気がします。

あまり長く保管していると、油が分離してしまいますが...

  • 回答者:swswswert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少々マヨラーなので 40日でなくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢が入っているので、日持ちするのだと思います。
うちでは、冷蔵庫で保管して半年位で使い切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れっぱなしで2~3か月ですね。。。

結構重宝しますよね^^

  • 回答者:swerty1q2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳化により容易には腐敗しません
でも、気持ち的には不安なので、あのマヨネーズ、もう使いきっちゃおう、という感じで、3ヶ月くらいかなあ

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れっぱなしで半年かかります。味の変化は感じないので、そのまま使っています。

  • 回答者:長持ちですね (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらいで使いきりますね。
あまり使わないですが、それくらいですね

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年で使い切るくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうそろそろ1年ですが1/5残ってます。
1年2ヶ月ぐらいで使い切ると思います。
味は変わりません。
防腐剤が入っているので心配ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人家族なので半年は使っています。でも味は変わらないです。

  • 回答者:とくまる (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしを始めて半年…
始めた当初に買ったマヨネーズはまだまだ残っています。
このままのペースなら、まだ半年は確実にありそう。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズって、日持ちがする(腐りにくい?)とは聞いたことがあります。
非現実的ですが、遭難したときに便利だそうです(悪くならないし、栄養もあるから)

家では、1本を2~3ヶ月ぐらい使いますね。
日が経つと、ちょっと酸味が増しますね(まずくはないですが)

  • 回答者:白菜 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは期間気にしないで使ってます。
大体半年くらいはかかってるかも。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使わないときで2か月くらいです!!
いつもは1か月くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日にちはあまり気にしませんが1ケ月くらいで使い切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封を切らない場合は半年くらいは買いだめして置いてありますが、封を切ったあとは冷蔵庫に入れてひと月以上かかって使い切ります。
本来ならもっと早く使い切るはずなのですが、肥満のせいもあって食べるのを控えているので減るのが遅いです。

  • 回答者:マヨラー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズサラダとか作るとよく使いますがあまり使わない時は1月ぐらいです。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちはすると思いますが・・・まったく使わない私の場合、2~3年くらいで分離しました。
1年くらいで使い切れば問題ないんじゃないでしょうか?消費期限がそれくらいだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る