すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「小泉八雲 」 のことをしている人いますか?
友人と話をしていて、 「小泉八雲」  の話になったのですが、友人はそんな人知らないと言い出しました。
小学生のころ学校で習ったと思ったのですが、習ってない人、知らない人もいるんですね。

知っている人の年齢・なんで知ったのか教えてください。
知らない人も年齢を教えてください。

  • 質問者:((=´♀`=))
  • 質問日時:2009-06-07 21:48:38
  • 0

並び替え:

20代です。
教科書では習っていないですが知っています。
でも外国人だと知ったのは大人になってからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪談で有名です。
耳なし芳一は小学校の時に習いました。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

怪談で有名耳なし芳一は特に。


30代の女性です。

  • 回答者:チェリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる熊本では「小泉八雲館」なるものがあり
知名度高いです。
習ったのは小学校が最初かな?
35歳です。

===補足===
島根にもあるんですね!
熊本にもあります^^
熊本市内の中心地にありながらとても静かなところにたっています。
ハートたくさんありがとうございました。

  • 回答者:east (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本にも「小泉八雲館」ってあるのですか?

島根だけかと思ってました。

小学校で習ったので知っています
30代です

  • 回答者:そな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

「耳なし芳一」を小学校で習ったと思うのですが。

43歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています「怪談」で有名です、小学校で習いました
30代です

  • 回答者:ii (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳です。知ってます。

小学生の時に読んだ「怪談」で知りました。
カバーの所に著者紹介もあったので、「ラフカディオ・ハーン」であったことも
その時から知ってます。
学校で習ったかどうかは、よく覚えてません・・・「耳なし芳一」ぐらいは習ったような
気もするのですが・・・。

  • 回答者:雪女とか。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳です。
小泉八雲という名前はいつ知ったのか(多分学生)は覚えていませんが、「耳な芳一」の話は小学生のときに読みました。

小泉八雲=ラフカディオ・ハーンと知ったのは、テレビのクイズ番組だったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳です。
小泉八雲のことは名前は聞いたことくらいしかありませんでしたが、
先日、主人と怪談の話をしていて(というか、ゲゲゲの鬼太郎の話をしていて
話がそれていったのですが)
小泉八雲の話になり、外国人だったことを知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
小泉八雲という名を知ったのは「怪談」を読んだ小学生の時です。
しかし、この時は外国出身の著者だとは知りませんでした。
彼が帰化したことは高校の時、松江の小泉八雲館を訪れて初めて知りました。

帰化までの経緯を詳しく知ったのはNHKの「日本の面影」というドラマです。
八雲はジョージ・チャキリスが演じ、ラフカディオ・ハーンが松江の中学教師と
して赴任するところから小泉セツと結ばれ、小泉家の人間として帰化し没するまで
を描いた作品でした。当事の日本が貧しくて東北では餓死者が出ていたなど時代
背景が丁寧に描かれていましたし、血の繋がりは無くてもハーン(ドラマではヘル
ンと呼ばれていました)が義理家族を思い、また義理家族がハーンを思いやる姿が出てきてとても良いドラマでした。
ですがチャキリスからOKが出てないのかビデオにもDVDにもなってなく、非常
に残念です。

51歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳ですが、小泉八雲の名前も、ラフカディオ・ハーンの名前も知っています。
ただ、最初に知ったのがどこだったのかの記憶はありません。
学校で習ったような気もしますが、自分で読書をしているうちに知ったような気もします。
どちらにしても、あまりにも有名な人と思っていたので、知らない、というのはさみしい気がしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで知りました。三六歳。

  • 回答者:。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小泉八雲=ラフカディオ・ハーン」については小学校で習いました。

怪談話「耳なし芳一」や「むじな」は余りにも有名です。

中学生の頃は英語学習ででも読んだ(怪談)記憶があります。

50歳代

  • 回答者: 匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフカディオハーンのことですね、中学校での国語の教科書の副教本の小説家や作品を紹介する本で、読みました。20代前半で、公立学校に通ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。教科書やテレビで見ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
小泉八雲でも、ラフカディオ・ハーンでも知っています。
最初に何で知ったのかは忘れましたが、テレビでも新聞でも見かけましたし、本も読みました。

20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代ですが、教科書に出てきたことはまちがいありません。
ゆとり教育で消えたんでしょうかねえ。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフカディオ・ハーンで習ったような気がします。
むろん人物のみで怪談話を習ったわけではありません。

東京在住 40代でございます。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
習ったような記憶が少しありますね。
「耳なし芳一」の話が記憶にありますので、多分学校で習ったのでしょうね。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55歳です。学校で習ったか不明です。TVか、小説で知ったと思います。広島県在住ですが、松江には、度々いっています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ学校で習いました。
33歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、学校では習っていないと思います。
中学生くらいのときに友達に薦められて小泉八雲の全集を読み
その時初めて「むじな」や「耳なし芳一」などの有名な話が八雲の作品であるということを知りました。

20代前半です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。学校で習ったり、TVでみたりしました。30代です。

  • 回答者:ozon (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりお名前にはピンと来ませんでしたので
調べて見ました。
耳なし芳一・雪女などの作者さんなのですね。
作品は存じていますが、作者名まで覚えていませんでした。

学校の授業で習った記憶はありません。
先生が話しをしてくれたり(授業ではなく)
TVでアニメやドラマを見ていたのを覚えています。

===補足===
30代の女です。

  • 回答者:恐い話>< (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の男性です。

小学生のころ、短編を読みました。それから凝り始めて、だいたいの作品は読んでいると思います。

英語の教科書にも「MUJINA」という題で載っていました。

  • 回答者:ロッカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で習った記憶はないですがテレビで見たかなにかで知っています。
高校生くらいのときにラフカディオ・ハーンの「kwaidan」の本を買って読んでいました。
知っている昔話なら英語の勉強になると思って・・・。
あまり英語は身につきませんでしたが内容は面白かったです。

  • 回答者:30代主婦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。本も持っていますよ~。
学校でも習ったし、テレビなどでも見たことがあるので覚えたのでしょうね。お話が怖いのもあってインプットされたような気がします。
30代です。

  • 回答者:はーん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で習ったと思います。
外国の人ということで印象が強かったです。
知らない人は「耳なし芳一」もしらないのでしょうか?

40代です。

  • 回答者:そうだ! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に載っていた記憶があります。
40代だからでしょうか。
書店などではめったに見かけないかもしれません。

  • 回答者:習っても忘れる人もいますね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の授業では習わなかったような気がします。
多分知ったのは、TVで放送されたからじゃなかったかな?ドラマかクイズ番組で。

  • 回答者:40代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、小学生の時には「耳なし芳一」や「むじな」など読んでいました  日本昔話でアニメも観たし・・・

小泉八雲という名前を意識したのは「乙吉のだるま」が中学の国語の教科書に載っていたことからです

高一の英語のサイドリーダーで「おしどり」「菊花の契り」「むじな」は英語で読みました

勿論、日本の面影も観ましたよ

40代女性

  • 回答者:私立文系 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。習ったような記憶がぼんやりありますね。
耳なし芳一の事を知りちょっとはまって読みましたね。

  • 回答者:あ、そうだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~っと・・・・。
習ったのでしょうか????
習ったのでしょうけれど、ぽっかり忘れてしまっています。
下の方の回答をみると、文学に関係している方のようですね。
文学は苦手でした。
アラフォー♀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
30代後半です。
小学校の教科書で見た気がします。
あとはテレビ番組でみたり、島根にいったことがあるので知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃に習った覚えはあります。
パトリック・ラフカディオ・ハーンさんですよね。

詳しく知ったのはNHKのドラマ『日本の面影』だったと思います。
ジョージ・チャキリスさんが八雲役をやっていました。

40代後半 女

  • 回答者:八雲立つ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代後半
耳なし芳一などの会談が小学校の教科書に載っていました。
島根の松江に記念館を見てきました。
ラフカディハーンで日本に帰化しています。

  • 回答者:夜中にげんき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉八雲
正直、忘れていましたが、
何年も前に、子供と一緒に観ていた
アニメ・名探偵コナンの中で紹介され
それからは、忘れずに覚えています。
40後半の男!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪談『雪女』『耳なし芳一』を書いた本名ラフカディオ・ハーン(Lafcadio Hearn)と言い、ギリシャ生れのイギリス人。八雲は本名のハーンから付けた名前です。
武家の娘小泉セツ(節子)と結婚し帰化して松江城のお堀端にある武家屋敷に住んだ。今でも記念館として公開されています。
中学校の国語や英語の時間に習った記憶です。
60代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
学校で習ったかは覚えていませんが、怪談をいくつか読んでいました。
小学生の頃知りました。
40代です。

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、学校の授業で習ったはずです。
松江には八雲縁の地は色々有りますよ。
勿論知っています。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフカディオ・ハーン。
中1の頃島根に旅行して、小泉八雲記念館に行った記憶が・・・・
姉が国文学やってたので、蘊蓄語ってくれました。

学校では「耳なし芳一」で習いましたが、小泉八雲は日本人としか認識してなかった
ような・・・わざわざ先生も説明しなかったような・・・曖昧。
自分自身でハーンの著書『怪談・奇談』を読んだのは大学時代です。

50歳。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつだったかは忘れてますが、学校で習いました!
20代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳なし芳一とかいろいろな怪談話を書いた人ですね。
何で知ったのかは覚えていないのですが、たぶん学校の国語の時間に習ったのだろうと思います。
60代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉八雲知っていますよ。
ラフカディオ・ハーンですね。
松江をこよなく愛したとか。
何で知ったんだろう…。きっかけはよく覚えていないです。
でも、何となく知っていました。
45歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉八雲さんの本名はラフカディオ・ハーンです。
国籍はイギリスだと思います。
著書に「怪談」があり、小学生の時によみ、しりました。
日本人の妻をとられて、日本で亡くなられました。
中学の歴史の教科書にも、昔の分にはのってます。
40代・男性です。

  • 回答者:たろうべい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳。 ♂です。

小学校で習ったと思います。

  • 回答者:swerty (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根だか鳥取に住んでいた外人だけど、日本の文学を研究していた人と教わりました
学校の国語の授業で習った気がします
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉八雲ことラフカディオ・ハーンについては、中学校の頃に授業で習いました。
40代のおっさんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳です。
知っています。
学校の何かの授業で習いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

49歳です。

学校で習ったかも知れませんが、そちらの記憶はあやふやです。
(何しろ昔のことだから・・・。)
それよりも「雪女」を読んで、その作者として記憶しています。

  • 回答者:昔の話 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。30代。
家に怪談のカセットテープもありました。

なぜ知ったかは覚えていませんが、
学校でも習いますよね。
(習った時にはすでに知っていたので、知ったのは幼少の時だと思います)

友人の方も小泉八雲で知らなくてもラフカディオハーンなら知っているかもしれませんね。

小泉八雲の曾孫が現在、島根で八雲の研究をしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
確か中学校の英語の教科書に『怪談』が載っていました。むじなの話だった記憶があります。クゥワァイ ダァン と発音しながら読んでいました。あ~懐かし。その際にフカディオ・ハーン(小泉八雲)についてもいろいろ調べさせられました。
学年は違ったと思いますが、、国語の教科書にも日本の美(物売りの声や箸袋に印刷された小さな美等)を海外に伝えた人という観点で書かれた随筆でも紹介されていました。

40代

  • 回答者:こんな顔? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。 学校で習いました。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳。
小学校で習いました。

  • 回答者:している (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ププ(´・ω・`)
知ってる なんです。ばれてましたね。テレテレ

知ってます。
学校で習いましたね。
30代、

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
授業で習いました
40代

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校で習いましたよ。30代男性です。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪談という本で小学生の時知りました
日本に帰化したギリシア生まれの文学者ですね
50

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉八雲 耳なし芳市などの妖怪話で有名です。ラフカディオ・ハーンという本名です。

60代です

  • 回答者: (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なんで しっていたのでしょうか?

中学校の時、英語の教材にこの方の小説が使われていました。
なので中学校の頃から知っています。
(ただし、小泉八雲、ではなく、ラフカディオ・ハーンで習ったような?)
40代前半です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ!超有名じゃないですか。
学校の歴史の時間にも習ったし(いつかは忘れました)、高校の国語の時間に「怪談」を習いましたよ。
テレビでもよく特集くんでいるし、先月ぐらいもテレビで見ましたよ。
20代・女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。怪談を小学生の頃読みました。島根県の松江市にある記念館にも行ったことがあります。ラフカディオ・ハーンという本名です。
40代後半です。

  • 回答者:九州男児 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校では習った記憶はありませんが、大学の頃に
雑誌の記事で知り、興味を持ちました。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
学校で習いました。

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
テレビの特集でみました。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の記憶では、日本に帰化した外国人作家であるということだけです。
ちなみに、自分が小学生の時に学校で習った記憶はありません。
なんかの雑誌で読んだ記憶だけです。
40代/男性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフカディオ=ハーンさんのことですね。
耳なし芳市などの妖怪話で知りましたね。
もうシルバーと呼ばれる世代です

  • 回答者:(あら6) (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る