すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

専業トレーダーさんは、普段職業を聞かれたとき、何と答えていますか?
例えば、簡単なアンケートから書類、世間話から友人との間などで、使い分けていますか?
トレーダーだという場合、世間の風当たりはどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-03 13:38:50
  • 1

並び替え:

普通は自営業と答えます。
それでも、詳しく聞かれる、アンケートやカードを作る時とか、銀行、その他の場合は、トレーダーと答えています。
それでも、問題なくカードなどもクリア出来ます。
特に、風当たりは強いとは思いません。
普通の会社員等と違う対応は取られません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

アンケートは、会社員にします。
各種申し込み書類は、無職。(適当に書いた会社に電話が、かかってくる可能性があるので)
友人などには、専業と言ってます。


で~
今日の上げ相場で、信用売りを踏みあげられています。
さっさと、円高にしてください。お願いします。

===補足===
特になにも言われません..
母親は、心配していますが...

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自営業」や「個人投資事業家」と答えると思います。

投資家やトレーダーというと、胡散臭く見られがちなので
「自営業」と応えることが多いです。

  • 回答者:自営業 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業または自由業ですね。
アンケートでもそうです。
友人にもそういいますが、具体的に聞かれるとトレーダーといいます。
ただ世間的には、よくいえば投資ですが(投資は投資なんだけど)
日本ではまだまだ、パチンコとか賭博とかと同類に
間違えられやすいので、人により使い分けます。
風当たりはまだ強いです。
儲けてるとか損してるとかは、見た目じゃわかんないですけどね。
儲けてると思われると不景気なので、妬まれます。
大損というと、夜逃げすると思われるのでけいかいされます。
ほどほどにごまかします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。まだまだ、世間ではよく思われない部分も多々あり、難しいところです。儲けていても損していてもよく思われない、うーん、複雑です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る