すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

最近テレビを観ていてよく思うのですが、
ゴールデンタイムやお昼など、夜間では
ない時間帯でも「消費者金融」「パチンコ屋」
のCMが流れているのが目立ちます。

私の記憶では、そういったCMはこっそりと
深夜に昔は放送していたと思うのですが・・。

スポンサーだから番組も仕方ないのでしょうか?

あと、「消費者金融」はなぜ、爽やかな宣伝を
しようとするのでしょうか。

  • 質問者:モリモリクン
  • 質問日時:2008-08-18 19:46:53
  • 0

並び替え:

CMはイメージアップの為なので、さわやかなものがいいのでしょう。
本来の金貸しのイメージは良くないですからね、
イメージというか金貸しは無ければ無い方がいいと思いますね。
使う人が若い人や主婦層になってきているので、
深夜に限らずCMをしているのだと思いますよ。
パチンコ屋に行って、お金損して、サラ金で借りて、またパチンコやって・・
そんなのが続くと日本も将来不安ですね。

  • 回答者:orinnpikku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パチンコは不景気になるほどCMをする
と聞いた事があります。

お客さんありきの商売ですから、まず呼び込まないといけないということらしいです。
景気がよければ特に宣伝しなくても入ってくれますよね?
最近は色々な台を用意して、パチンコに興味が無い層の人たちを呼び込もうと必死なんです。

消費者金融の爽やかCMは負のイメージがあるからだと思います。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パチンコ屋も消費者金融もCMが多くなりましたね。
スポンサーだからしかたないのかなと思います。
田舎に引っ越して思ったのですが、都会より田舎のほうがパチンコ屋のCMが多い気がします。

消費者金融は以前は暗いイメージがあったのですが、CMでそのイメージを和らげようとしているのかなと思います。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼でもやってるのは、客層が広くなったためでしょう。
条例で規制されてる地域もあるように思いますが、
パチンコの宣伝は、北海道は笑えるぐらい派手にやってます。

消費者金融がどうして爽やかか、
それはお金を貸す=必ず返さないといけない
というのをカムフラージュしてるだけです。

  • 回答者:ばぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、テレビはあまり見ませんが、以前は見なかったパチンコメーカーのCMが目立つようになってきたと思います。パチンコメーカーは自社の台を打って貰うためにCMを流すのは分かりますが、テレビ局側が、なぜゴールデンタイムに流すか、モラルを疑います。スポンサー無くして経営は成り立たないとは思いますが、マスメディアとしての誇りを持って欲しいです。
まあ、今は夕方のニュースも自社の番組宣伝をふんだんに取り入れ、肝心のニュースがおろそかになっているので、プライドもないんでしょうね。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は大手の銀行系もてがけるようになってきたし、以前ほど暗いイメージはなくなってるんでしょうか?
印象的には、やはりいいイメージではないから、さわやかにするんでしょうね。

  • 回答者:さや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、闇金問題や省庁指導・業務停止などのイメージ低下で、7時~9時と17時~22時の間はCM規制するようになってたんですけど、規制はあくまでも規制で法律ではないですから、スポンサー減に悩む最近のテレビ局では厳しいんじゃないでしょうか?

個人的には、TBS某テレビで見られるドリフターズ出演の家電店CMのほうが気になります。
15秒程度のA・B2パターンをA・B・A・Bって連続でやるんですから。
どうせ放送するんだったら、30秒の2パターンにしてほしいです。

  • 回答者:系図電気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草や酒は深夜に定着してきたように思いますが、金融系は私も気になっていました。朝からパチンコ、なぜダンシング?

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「消費者金融」と言うと、マイナーなイメージしかないので、それを払拭しようと爽やかな宣伝をしているのでしょうね。
ゴールデンタイムに爽やかなCMは好ましくないですね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、自局の番組宣伝CMが多いと思いませんか?

これは、スポンサーがつかなくて、CM枠を埋めるために

番宣CMを多く流している。ということだと思います。

またゴールデンタイムのCM料は高額だと聞いています。

スポンサーがつかないと、製作費用もでないため

お金を出してくれるスポンサーを探すということになると

今のご時世・・・パチンコや消費者金融業界などが

一番強い。ということになるのだと思いますよ。

また、消費者金融はイメージとしてやはり悪いもの。

でもCMで、影の部分は出しませんよね。。。

お金を払っているわけだし。。。。。。。

イメージアップの戦略だと思います。

  • 回答者:こう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかもCMが話題になったりもしてますよね。
健康被害の疑いで煙草広告が規制されるなら、
疑いの余地なく被害者を出し続けるサラ金やパチンコも、
広告を規制・禁止すべきですね。

  • 回答者:もみもみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費者金融は以前はサラ金と呼ばれていましたが、現在は大事なスポンサー様であるサラ金会社の要請で、放送局が自主規制してサラ金とは言わないそうです。
もはやテレビは在日朝鮮・韓国人が主要をしめるパチンコメーカーやサラ金会社への依存度が強くなりすぎて、まともな報道ができなくなっていると思います。

  • 回答者:もん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はスポンサーが減ってきていてどこも大変なんです。
ハードディスクビデオなどが普及してCM自体がカットされることが多くなり、昔ほどTVでのCM効果は少なくなってるとの事。
なので、消費者金融・パチンコ屋関係のCMでも拒否することができないと・・。

各メーカーともダークなイメージは付けたくないので、ある程度華やかなCM作りも必要なんだと思います。

  • 回答者:CMカット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
昔は深夜番組をよく見てて、消費者金融やパチンコ屋のCMがその枠でやっていましたね。

今はテレビ局の質も落ちているから、お金を払ってくれるスポンサーは何でもいいのだと思います。

それと消費者金融 やはり金貸しは暗いダークなイメージがあるので
誰にでも入りやすいように明るいイメージにしている。
ってのを昔 何かの番組で見た気がします。

  • 回答者:無人君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近消費者金融や、パチンコ屋のCMが多い最大の理由は、不況によるスポンサー減少が最大の要因です。昔、さまざまな企業や旅館、店が出していたCM料が不況のあおりで削減の方向にいき、不況なればこそ流行るパチンコや消費者金融が幅を利かせてきただけだと思いますよ。

テレビ局も普通の企業とパチンコ等を比べたら両方が出してくれて片方だけほしいのなら普通の企業を選ぶのでしょうけど、背に腹は代えられないのだと思いますよ。

  • 回答者:銀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「消費者金融」や「パチンコ屋」だからといって夜中にコソコソと放送する必要はない訳で、番組関係者も「仕方ない」というような感覚はないと思います。

  • 回答者:だよーん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費者金融のCMは、爽やかな宣伝をしたり、アイドルや芸能人をCMに起用したりすることで、いいイメージを作りお客を集めたいからだと思います。
パチンコ台のCMも最近は多いですね。確かに少し前まではあまり見かけませんでしたよね。パチンコ台にも小倉優子さんや真鍋かをりさんなど人気のアイドル系の台や、エヴァンゲリオンなど人気アニメの台などが出ており、こちらもまたいいイメージでお客さん集めなのでしょうね。

  • 回答者:お客さんいらっしゃい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爽やかに見せたいからじゃないですか。
それで吸いよされる人も居ると思います。

  • 回答者:蘭 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る