すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

使い捨てがもったいないように感じるようになり、ラップの使用を控えるようにしました。
できるだけ蓋付きのタッパー等に入れるようにしていたら、ラップの減りが目に見えて遅くなり、効果がこんなに早く出るとは驚きです。

ただ、よく考えたらラップって元々それほど高いわけではないから、節約になっているようには思えないし、ゴミが減ったとも思えません。

さて、これって節約やエコになっているんでしょうか?

  • 質問者:goodluck
  • 質問日時:2009-06-10 22:33:13
  • 0

微々たる物の積み重ねがエコや節約になると思います。1家族だと少なくてもそれが何何万世帯にもなればかなりのものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方も書かれていますが、洗剤や水を使うので、どうなんだろう?
と思います。

ちなみに、私が住む地域では今年の春からようやくプラスチック製品のリサイクル回収が始まったので、ラップを綺麗な状態で回収に出せる場合(例えばご飯を冷蔵・冷凍する場合とか)はラップを使ってリサイクルに出し、ラップが汚れてリサイクルに出す場合でも洗わなくちゃいけない場合はタッパを利用しています。ラップの汚れを落とすよりもタッパを洗う方がらくだと思うので・・・
自己満足ですけど^^;

  • 回答者:あお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも、ラップの使用を控えるようにしています。

きっかけは、「らっぷいらず」を景品でもらってきたからです。

20cmまでの大きさまで、ラップなしでレンジで温められるので
利用してます。

確かに、ラップは安売りしているし、大したゴミにもならないですが
再利用することなく捨ててしまうので、もったいないと思っています。

小さなことからコツコツと、エコ活動を大きなものに広げていきましょう。

  • 回答者:初めの一歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい事からコツコツとですね^^

1人が2人にとエコの和が広がれば、効果はあると思います。

  • 回答者:aswerty (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分、節約&エコになっていると思いますよ。

私も、極力ラップは使わないようにしています。

タッパの容器も利用しています。

あと、100円ショップで購入したフタが大活躍!

電子レンジの時や、お皿にかけるラップの代わりに、と大小二つのサイズのフタが重宝しています。

  • 回答者:ままりん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコになっていると思いますよ。
小さい事からコツコツとです。

  • 回答者:ゆうくん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな心掛けが大切です、
ごみが減っていますから、エコになっています、

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タッパーを洗う洗剤、水が必要なので
エコになってるとは言い切れないものがありますよね。
今は水不足なのでラップを選択します。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りっぱなエコですよ~。
goodluck さん一人だとちょっとだけもしれませんが、1万人集まればすごい量です。
私は冷蔵庫にしまうときはタッパー、チンするときは何度でも洗って使えるシャンプーハットみたいな(?)のを使ってます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いスパンで考えると節約になっていると思いますよ。
ゴミを出さないだけでもエコですしね。
あとは壊さないように大事に使うことぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な節約とエコだと思います。

私は、ラップはお皿をかぶせて代用したり、
「もらいもの」でただのものを使っていました。
ところが近年、不景気・企業の景品削減でもらえず、
とうとうストックがなくなって買いに行ったのですが、
ひと巻き300-400円するので驚きました!

つもれば節約&エコです。がんばってください。

  • 回答者:j (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓋付きのタッパーを使ったら水道代と洗剤が必要なので節約やエコになっていないと思います。

  • 回答者:絵里 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人ひとりでは些細な事でも
同じことを100人、1000人、たくさんの人がすれば
大きなことになると思います。

私もラップは使わず、タッパーやレンジ用の蓋など
活用していますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、節約術の一つだと思います。

百円均一ショップで、耐熱用のフタ(フタだけ)が販売されているらしいのですが、
いつ行っても在庫が無くて困っています。(お皿にかぶせてチンする便利グッズです。)

  • 回答者:節 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なっていると思います。
ポイントサイトと同じでコツコツ長く続ければ
長い目で見れば結果が付いて来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る