すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

日本人テストの番組ないで、ラップの話題がありました。下記手順
1、温める皿より大きめにラップを切る。
2、ラップの4隅ある内、対角の2角のみを中央に向け折る。
手順はそれだけで、その後温めると、レンジ後にラップを開けた部分で持ちやすくんるもの。
ここで疑問、見た目が長方形になるわけですから、使用する皿より小さいラップを利用したほうが、環境のためにも、折る面倒も無いようなきはしますが、皆さんのこの知恵に対するお答えや、知恵袋の知恵袋なるものがありますか?

• 質問者:知恵知恵
  • 質問日時:2008-11-13 20:03:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

それぞれご回答ありがとうございます。

並び替え:

その通りですよね。
このときの番組は家族で見ていたのですが、
ひねりの無い回答にみんな無言でした。

冷蔵庫に保存するときはラップ代わりの別のお皿を載せています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ただラップがお皿にちゃんとかかってないと加熱時間がそれだけ多く必要になるようです。
節約のためにわざわざ小さくしたのにその分時間がかかってしまっては本末転倒になってしまいます。

あと環境優先ということでしたら皆さんのおっしゃるレンジ蓋の使用をするのが一番いいのですが、そこまで厳密にということでなければポリエチレン製のラップを使われてみてもいいかもしれません。
ラップには塩素系(塩化ビニリデン)と非塩素系(ポリエチレン)の二種類があり、非塩素系のポリエチレンラップでしたら環境にも負担がかかりにくいです。
生協などで販売していますが、マツモトキヨシのオリジナル商品など最近はオリジナルでそのような商品を作っているところも結構あるようです。

もしラップを使われないようならこちらレンジ用グッズです↓
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%EC%A5%F3%A5%B8%A1%A1%A5%D5%A5%BF&cspid=&first=1

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで 暖めるためだけに ラップを 使用するのは、資源の無駄使いになるでしょう。レンジ用の ふたを使う習慣を つけるように したいものですね!

この回答の満足度

まったくそのとおりだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにおっしゃる通りです。
ただ環境を考えたらラップは使用せず、レンジ用の耐熱のふたを使われた方が
ごみも出さずにすむのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それもそうですね。

おっしゃる通りだと思います。
温めたい物体の上にだけラップで保温されれば良いわけですからね。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る