すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

血が物凄く苦手なのですが、克服方法あるでしょうか? 手を怪我して自分の血を見て倒れたこともあります。健康診断の採血なんか気持ち悪くて最悪です。

• 質問者:blood
  • 質問日時:2009-06-14 00:22:46
  • 0

並び替え:

私も同様です。

とにかく見ないようにしています。

• 回答者:ドラキュラ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も全く同様の症状です。
以前嫁が虫垂炎から腹膜炎になってしまいかなり危険な状態になったとき、医師から手術前に簡単な説明を受けたんですが、その説明を聞いてるうちに気分が悪くなって息は荒くなるし、全身はガタガタ震えるし、震えを止めようと全身をさすったり叩いてるうちにあまりの挙動不審っぷりに看護師のお兄ちゃんに羽交い絞めにされて嫁の手術が終わるまで使用されていない病室に監禁(笑)されたことがあります。
血液恐怖症(血液を連想させるもの含む。手術とか注射とか生理もダメ…)だと気づいたのはその時が最初だったんですが、その後摘出された盲腸を見せられた時は卒倒し、嫁が帝王切開で出産する際に麻酔の同意書を書くときの医者の説明では自分の意思とは無関係に奇声を発してしまい本気で精神科の受診を勧められました。

慣れることが一番だとか、恐怖の原因となっていることに対してカウンセリングを行うべきだとか聞きますが、正直血液に慣れることなど考えられませんし、出来そうにありません。採血って字を見ただけでおなかが痛くなってきてるのに、どうやったら慣れることなんてできるんでしょう?

克服方法があるのなら自分も知りたいです。他の回答者様の回答に期待しています。

質問者様、お役に立てなくて申し訳ありません。

• 回答者:自由自在 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る