すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

明日、転職の面接があります。
未経験職種への挑戦です。これまで自信があることやこれといった実績もないので、あまりアピール材料はありません。
第一印象は大事だと思います。第一印象をよくするにはどうしたらいいでしょうか?笑顔やはきはきとした言葉遣いは気をつけていますね。
そのほか、面接成功術を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-15 21:40:28
  • 0

並び替え:

とにかく笑顔でいることです。

笑顔でいることで面接官に褒められたこともありました。

あとははきはきとした受け答え。

  • 回答者:ミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の性格の長所をアピールできたらいいと思います。
ぼくは、お世辞にも積極的でも社交的なタイプでもなかったです。決して会社が望むような性格タイプじゃなかった。
でも、根気には自信があったので「一つのアイデアをあたためながらコツコツ持続して実現していくことには自信があります」とアピールしてました。
考えてみれば、「自分は積極的です」とアピールする受験者は山ほどいるわけです。そんな中で自分を覚えてもらおうとしたら、他の人とちょっと視点が違うアピールをした方がいい。
ぼくが自分の根気をアピールした時にも、面接官が「おやっ」という顔をしてくれたケースが何度かありました。

質問中の「明日の面接」というのはもう終ってしまったかもしれませんが、もし今後も面接に望む機会があれば、生かしてください。

  • 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験はないが、とても仕事内容に興味があるという事をアピール。
とまどったときは、正直にあがっていることを伝える。
面接者の目をしっかりとみる。
もっとも大切なのは面接の最後に必ず笑顔を見せる。
嫌らしくない程度にね。
そしたら、面接してくれた人の印象が、あなたの笑顔とやる気が
最後の印象になります。
営業テクニックの一つです。
面接も営業と同じ、あなたを売り込む営業です。
買ってもらえるよう頑張って下さい。
落ち着け自分!で望んで下さい。
上手く行く事を祈っています。
きっと大丈夫ですよ〜。

  • 回答者:笑顔に敵なし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人事は 女性に厳しいです 無地のスーツ 黒髪 アップにするのがいい

作り笑いは 即バレです。

今日は 早く 寝よう がんばれ~

  • 回答者:神姫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いシャツで爽やかで清潔感があれば好印象だと思います。
言葉使いや笑顔は基本ですね。あとは意欲をアピール

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、面接官をやった経験があります
身だしなみやマナーはもちろんですが、説明をきちんと聞いているかどうかも重要です。
「はきはき」してるのも大切なのですが、ハリキリすぎ?というか、威勢がありすぎみたいな方は落としました(職種によるとは思いますが。。)
冷静にしっかりとした受け答えが出来て、ちゃんと会話が成立する方を選びましたね。

あと、PRとか志望動機は聞かれると思うのですが、変に事前に用意した文章を暗記して話すよりも、自分の言葉でどうしてここで働きたいかを素直に話されるのがいいかと思います。
最近では色んなマニュアル本?みたいなのを暗記している方ばかりなので。
面接頑張ってくださいねー

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る