すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛の質問です。
例えばケンカをし、仲直りした翌日
「明日○○に買い物に行くから会えないかな」と言うと
「私は買い物のついでなら会わない」と、私はついでか思いと悲しくなったり、
風邪をひいて会えないと辛かったり、愛情や思いやりを素直に受け取れない人に分かってもらうのには、どうすれ良いでしょうか?

私も周りの人などに相談し悩みましたが、ごく普通の当たり前の事を言っても、傷ついたを言われます。
真剣にどうすれば理解してもらえるか悩んでいます。

何卒よきアドバイスをお願いします。

  • 質問者:雲のジュウザ
  • 質問日時:2009-06-17 14:57:22
  • 0

思ったことをいいましょう。

もちろん、とげのある言い方は避けて、

「買い物のついで??悲しいなあ。

私に会いに来てくれて、買い物がついでっていってほしいなあ」

と明るくいうといいですよ。

私もついでは嫌なので、

気持ちは分かります。

  • 回答者:ロは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付き合いが長くなれば相手がこういう言い方をしていても、本当はこういうことを
言いたいんだとわかってきますが、付き合い始めは難しいですし、
相手によっては時間を重ねてもわかってくれない人もいます。
当然ですよね?だって、「自分」と「他人」なんですもの。自分以外の方に自分の思っていること100パーセントは絶対伝わりません。けれど、大好きな人になら99パーセントはわかって欲しいって思うもの。だから言葉を選ぶ必要があると思います。
言い方を考えて、言葉を選んで会話するって難しいと思います。
毎回じゃなくても、数回に1度そういう会話をしていけばお互いわかっていけると思います。私は貴方が大好きで大切なんですっていう気持ちが態度に表れていれば
相手もわかろうとしてくださると思います。こうしてみれば?ああしてみれば?など確実に申し上げられなくてすいません。でも、大好きな人にわかってもらおうとするのはしんどいことではないと思うから。がんばってください。決して無理をなさいませんよう。無理をすると、大好きでも後々しんどくなりますから。

  • 回答者:珠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいけど素直になれない時は誰にでもあると思うので

「全く~素直じゃないんだから~笑」とか言われると意外と素直になれたりしますね!

逆に

「なんでそういう態度なの~?(本気)」で言われちゃうとうまくいかないと思い気がします・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直じゃないですネ^^;

うちの夫も同じです。
ケンカ翌日、私の好きなリンゴを買ってきてくれて
タバコ買うときに見えたから…  って
スーパーのタバコの販売機は野菜の反対側だったり。

大きな子供と思えればよいのですが、参ってしまいますね。
「あらそうですかー」的にこっちが上手という反応をしたほうがよいですよ。

悩んでいても彼は変わらないと思います。
きっとやってやってるぞ! と無意識に思ってやってるのだと思いますので
そのさらに上をいかないとジュウザさんがおかしくなっちゃいますよ。

  • 回答者:同志のようです^^; (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ事を言ってもそのときの感情や状況で曲解してしまったり、最悪悪意に取ったりすることがありますよ。
後で考えると、『何であの時そう思ったんだろうなぁ』というようなことが大半です。

それに素直に表現出来ない人、相手の気持ちは分かるけど天邪鬼であるばかりに、自分の気持ちを素直に言えない人がいることも事実です。

そういう人は今まで相手に本来の姿を理解してもらうまでに何度も何度も誤解があったと思いますよ。
『はいはい、素直にいえないだけよね』
『こっちの気持ちは分かってるのに照れるから素直になれないんでしょ~』と
手のひらで転がすように見守ってあげては?

そのうちにあなたにしか理解できない彼の思考回路が見えてくるはず。
そうなると『ほら、思ったとおりの反応だわ』ということになると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠まわしに言っても分からない人なんでしょうね。きっと。

なのでもう直で行きましょう。
ストレートでも伝わらない場合というか伝わってても素直に受け取ってくれないというならきっとシャイな人でしょう。
そんな人でもきっとストレートに気持ちを伝えられて顔が全くのポーカーフェイスで居れるはずないと思うので少しの顔の緩みも見逃さないようにしてみては?
何か別の楽しみが出来るかもですよ…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひねくれてますね、そういうひとは すべてを わかっているにもかかわらず
そのような こたえかたをするものなんです しんけんになやむのは どうかな
かわいいな とおもえるように なってみたら・・・

  • 回答者:とと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物事を素直に受け取れない人がいるんで.それをどうしたらいいかを相談しても
その相手の受け取り方を直そうとしない限りはずっと他の事でも言葉を選んで話さなければならないくらい大変だと思います。
それでも付き合っていきたい場合は.あなたが大きな度量で受け止めて相手が言った
言葉も気にしないで流してしまうようにしていくしかないですね。

たとえば私が「私は買い物のついでなら会わない」と言っても度量が大きな人は
笑って「本気でそんな風に思っているのか?」と「まあいい行こうよ」と跳ね返します。
些細な言葉に反応しないということですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくけんかをしたときに いわれたことが何度もあります。
気にしてないのですが・・。受け取り方の違いですよね。
彼氏はきっと素直に誘いにくいので そういってるだけだとおもいます。
~にいくから あって・私もケンカしたあとはいってましたね。
素直にあいたいから!といえばいいのですがなんだかいいづらかったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け取り方の違いなんですよね。それって価値観にも通じるところがあると思います。
ただ、お互いに好きで今後も付き合っていくのであれば、良く話し合って、こういう言い方をするとこのひとはこう受け止めるから、今後はこうしようなどの改善をお互いにする努力をすることでは?それを片方だけしたということだと、片方はずーっと努力をし、片方はドンドンわがままになって、行く先は離れてしまう様に思います。

  • 回答者:とらこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついでは、彼の口述です。
素直に会いたいからとは言いにくいんですよ。
解ってあげましょう。
貴方は幸せですよ。
私の彼はなんて、3~4日はメールしても電話しても連絡ナシですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る