すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

基礎体力をつける運動をしようと考えているのですが、何かおすすめの運動をご存じの方は、お教え頂けますか?

人よりも体力がなく、出かけてもすぐに疲れてしまいます。
あまりにも疲れが酷いので人間ドッグで検査もしましたが、特に異常はなく基礎体力が無いだけと言われました。
ジムに通って筋トレをしてみましたが、かえって疲れてしまって続きませんでした。
自宅で自分で運動をするのも、運動嫌いの私にとってはツライことです。
なので、どこかに通って運動をしたいと思っているのですが、どんなジャンルの運動が良いのか、わかる方教えてください。

• 質問者:28歳 女性・会社員
  • 質問日時:2009-06-18 16:05:21
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、色々と案を出してくださり本当にありがとうございます!
気軽にできる、会社帰りのウォーキングから始めてみようと思います。
その後、少し体力がついてきたら、スイミングもできたら良いと思います。
健康は一番の宝だと感じましたので、継続してできるように、自分なりに工夫してみようと思います。
本当にありがとうございました。感謝しています!!

一番良いのはスイミングでしょう私は苦手ですが子供が熱ばかり出して毎回救急で病院大変でした。けれどもスイミングを始めてから高熱を出すことが無くなり
インフルエンザで保育園の時ほとんどの子供が休みで5~6人しか来ていなかったけれど家の子供はかかりませんでした・・それまでは何度もインフルエンザにかかりましたがかなりの体力と抵抗力がついたようです
スイミングは全身運動なのでお勧めです
お金をかけずに体力をつけるならウォーキングでしょうね
車、自転車など使わずにひたすら歩くだけでも効果はあるようです
友人の母親は81歳ですが背筋がピントしていて歩くのも私より早いです
車の免許もなく買い物等は自転車を使わずに徒歩ですごしたようです
いたって健康体だそうです・・・家の母は75歳ですけれど自転車ばかり乗っていたせいかもう腰も曲がり歩くのもかなり遅いです

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社勤めだとなかなか時間が取れないでしょうから。
バス通勤で朝は無理でも帰宅するときなら1つ先のバス停まで歩いて行って少しずつ体を慣らしてみてはどうでしょう?
私はバスを待つのが苦手な性分で、バスの待ち時間が10分とかあると、どうせ待つだけなら1つ先でもと歩いていたら、会社の同僚が同じ方向だからと家の近所まで送ってくれました。でもそうしてると体力が無くなって土曜日まで何とか元気に働けてたのがくたくたになってしまったので、嬉しかったんですけど断りました。それから再び歩くようになると土曜日がそれほど苦痛ではなくなりました。だから歩くのは結構重要だと思います。
それが無理なら、自宅で踏み台昇降してはどうですか?
踏み台にはお風呂で使う低めの椅子を利用して。TVとか観ながらなら、それほど苦痛じゃないかも。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジムに通って自分の思うがまま筋トレしても疲れるだけですので
スポーツクラブに入会したら.その事をインストラクターに話してあなたなりのプログラムを
作ってくれるんですよ。それに応じてインストラクターとマンツーマンでやっていくというのもだいたいどこでもやっています。
それと普段から筋肉を多少使う仕事などしていない限り.いきなり筋トレは無理なので
スタジオでも階段半分くらいの台をステップしたり下りたりしいうスタジオもありますので
徐々に体力を付けていくというスタジオ選びをしなければいけないです。
ヒッフホップやハワイアンのダンスなども初心コースであったりするのでね。

1人ではなかなか難しいでしょうからやはり皆とやるから頑張れるってありますよ
私はコナミに通っています。いいですねここは

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ず歩きましょう、散歩からはじめ、距離を伸ばして行き、あまり遠くに行っても仕方ないので、次に負荷をかけましょう、日々の買い物でもいいです。慣れてくると スピードを上げましょう、早歩きです。基礎は続けないと付きません。そして止めるとすぐ戻ります。
頑張ってください

この回答の満足度

まずは歩くことからはじめてみては如何ですか?
お勧めは自分の足にあったウォーキング用のスニーカーをはいて、歩くとうそのように歩きやすいです。
まずは15分からでもはじめると、全身運動ですので、体力もつくと思います。

あとはヨガをお勧めします。

• 回答者:とらこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

プールでの水泳と水中歩行なんかどうでしょう。

普段の生活では無意識に呼吸をしていますが、水泳は息を「吐く」事に神経を使いますので 呼吸筋が強くなり心肺機能が高まります。
また、水温も30度前後なので、体温調整機能や基礎代謝があがり、風邪も引かなくなります。
水泳及び水中歩行は水の抵抗を利用した、筋トレですので、無理なく自然と筋力も基礎体力も上がると思います。
コーチがイケメンだったら言う事なしですが・・・

この回答の満足度

wii fitを購入されてみるのはいかがでしょう?
ゲーム感覚で挑戦できるので、きっと運動嫌いの方でも続けられるかなと^^

あとおすすめはダンスですね。
私もあまり運動がすきではないので、ジムはつまらなくなってやめてしまいました。
ダンスなら楽しいし、意外と体力がつきます。
こんどフラダンスに通う予定です★

• 回答者:めろん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る