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高校からバスケを始めたいと思っている中3女子(身長166cm,体重49kg)です。

幼稚園のときに1年間サッカーを、小学校で4年間水泳、2年間(5・6年生)バレーをしていました。

運動は、平均より少し上か少し下のどれかで、特別苦手・得意というものはほぼないですが、跳躍力と滞空時間は他の人よりもあるらしいです。

しかし、バスケをするのに大切な持久力と筋力が全然ないです。

持久走など学校では、女子100人中85番くらいだと思います…(汗)

1キロ走っただけで、過呼吸っぽくなってしまいます。

生まれつき心臓に軽い持病(一応運動制限なし)があり、他の人より体力がありません。

この前の定期検診のときに、「高校でバスケがしたい」と担当医に言ったら、

「体に大きな支障はないけど、体質的に持久系スポーツはかなりキツイと思うよ」と言われてしまいました。

でも、どうしてもバスケがしたいです。

だから、今のうちから少しずつ基礎体力をつけていきたいと思っています。

バスケに必要な筋肉をつけられる筋トレメニュー(できれば、家で一人でできるもの)と、持久力をつけるためには何をすればいいのかを教えていただきたいです。

できれば細かく、週に何日すればいいか、1日に何回×何セットすればいいか…なども目安でいいので知りたいです。

人様に頼って申し訳ないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 質問者:舞子
  • 質問日時:2013-08-29 16:54:23
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持病の程度が不明ですので、無責任なことはいえませんね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
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縄跳び1000回。手首のすなっぷ。


筋トレ
http://nolovenoteam.com/muscle-method-373.html

そのほか
http://yujigranpa.web.fc2.com/b-q10-training.htm

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
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