すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ステロイドで胃潰瘍になる、そのメカニズムを教えてくださいm(__)m

  • 質問者:angie_kyo
  • 質問日時:2009-06-19 07:32:35
  • 0

並び替え:

胃潰瘍と関係あるのは、ステロイド剤ではなく、非ステロイド剤の事だと思います。
(ステロイドが胃潰瘍を悪化させる事は有る様です。
これは、ステロイド剤に炎症を起こすプロスタンディンというホルモンが作られるのを抑える働きがある為です。
ただし、単独使用で起こるものでは無いようです。)

非ステロイド剤(ロキソニンやアスピリンなどが有名ですね)は、胃腸粘膜傷害性と治癒遅延作用を持ち、それが胃潰瘍を起こすと考えられています。
この作用は、漢方薬(葛根湯)でも報告があります。

もっと詳しくお知りになりたい場合は、「COX阻害」で検索してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
NSAIDで胃潰瘍が起きるのは知っていたのですが、ステロイドでも、副作用として胃潰瘍が起きるということで、そのメカニズムが知りたかったのです(^^)
質問の仕方が紛らわしかったですね、すみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る