すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

肌が荒れて病院でステロイド剤の塗り薬を処方されました。朝晩の基礎化粧などをしてもいいのでしょうか?

• 質問者:きくりん2
  • 質問日時:2008-06-11 15:24:53
  • 0

肌が荒れている時はおやすみした方が薬の効き目も良いと思います。
ステロイド剤を塗っている間はおやすみしましょう。
そっちの方が早く治ると思います。

• 回答者:りゅうとら (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もしかしたらお休みしたほうがいいのかな。とは思いつつしていました。
早く直したいのできっちりおやすみします。

並び替え:

ステロイド剤を塗っているときは、その部分だけでも化粧は避けたほうがよいですし、光にあたると色素沈着や症状を悪化させるので夜使用されたほうが良いと思います。
仕事が屋内なら、私の仕事上(薬剤師)昼間使用してもらうこともありますが、女性にはすすめません。
お大事に

• 回答者:かおぱち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔の何箇所かに肌荒れを起こしているので化粧は、今は辞めておくことにします。
ありがとうございます。

私も、ステロイドの塗り薬を処方された事あります~。

まず、お肌の荒れている部分に化粧水やファンデーションをつけたりするのは、絶対厳禁です!

薬を塗らないとしても、何もつけちゃいけません。

ひたすら自然なままで置いておかないといつまでも治りませんので・・・

またステロイドですが、強い薬なので治りは早いですが塗った部分が日光に当たると色素沈着してしまうので、夜塗って寝ることをおススメします☆

荒れ具合が分かりませんが、赤みや炎症がひいたら基礎化粧品でのスキンケアも再開していいみたいですよ^^

お大事に・・・☆

• 回答者:ひよこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日2回塗るようにってなっていたので、朝晩塗ってました。
色素沈着が怖いので夜だけにします。
ありがとうございます。

ステロイドは治りが早いので治るまでは化粧はされないほうがいいと思います。肌の状態がよくなったら薬を使うのはよした方がいいですよ。長く使い続けると皮膚が黒ずんでしまうので。

• 回答者:ゆい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

肌の調子がよくなるまで化粧はやめます。
ありがとうございました。

ステロイド剤で基本的に乾燥は防げると思うし、基礎化粧品は使わないほうがいいでしょうね。

ところで化粧品が肌荒れの原因になってる可能性はありませんか?
私は高校卒業直後、化粧品会社のメイクアップ講座でひどい肌荒れを起こしたことがあります。それ以前はフルメイクも平気だったので、たまたま体調の変わり目だったんでしょう。
また、皮膚科でステロイドの塗り薬を処方してもらって治まるまでの間は、一般的な洗顔料や化粧水を使うと腫れや痒みがひどくなる一方でした。

• 回答者:T (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

季節の変わり目に肌荒れになったと思います。
でも化粧水などを使うとヒリヒリするので、歳を重ねて今まで使用できた化粧品が肌に合わなくなったのかもしれません。
治ったら肌に合う化粧品を探したいと思います。

私ではないですが子供ですが..ずっと治りにくくステロイド剤を使った事が
ありました。塗った次の日は白くなり痒みも治まるんですが.また痒くなると
いう感じでしたので毎日使った事がありましたが..塗り続けると皮膚が黒く
なってしまいますよ。気をつけてくださいね。

• 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早く治すように気をつけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る