すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

毎年レモンバームが良く育ちます。
おすすめの利用法を教えてください。

  • 質問者:harb
  • 質問日時:2008-06-23 21:44:23
  • 0

並び替え:

この時期、雑草並に茂ってませんか。
ハーブティーにしたり、オリーブオイルに漬けたり、あと、乾燥させて、ポプリにしたりと利用法はあるんですが、量は、そんなに必要としませんよねぇ。

どんどん刈り込んでも、すぐ大きくなるので、おふろに入れるのが良いかも。
香りは、とってもリラックスできますよね。

  • 回答者:ハチ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑草並み、、そうですね。雨が降るたびに伸びますし、こぼれ種でどんどん増えています。
お風呂に入れるのはいいですね。
乾燥させるとどうも色が悪くなって、使わずに残ってしまったりしています、そういうのも利用できそうですね。
ありがとうございました。

今はどこのご家庭でも『勝手に製氷機能』がついていますが、私はあえて製氷トレイに氷を作ります。

その氷を作るときに『レモンバーム』の葉を1枚づつ入れて氷を作るんですが、とても清涼感がありアイスティーやぺリエにとてもあうんですよ。

是非お試し下さい。

  • 回答者:かもめ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミントの氷は知っていましたが、レモンバームでも出来るんですね。
試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る