すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは同じ本を最高何回読んだことがありますか?

私は多分3回が最高です。

===補足===
すいませんが、漫画は入れないで下さい。

  • 質問者:本王
  • 質問日時:2009-06-24 07:04:49
  • 0

2回が最高です。
ほとんど1回しか読まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2回ですね。
そんなに何回も読むものにめぐり合ってないので。

  • 回答者:dddd (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高で5回です。
でも数年あくときもありますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回か4回だと思います。

いい本は何度見てもあきないといいますが、確かにそのとおりですね。

  • 回答者:ギャルル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度もありません。

もともと、本は読む方じゃありませんし、せっかく本を読むのであれば、新しい本を読みます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じで3回くらいです。
それ以上は呼んだ記憶がないですね。
基本1回なんですが、いいと思った本はそのくらいは読みますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回以上は余裕で読んでる本があります・・・

この3冊は本当に大好きで何度も読み返してしまいます

太宰治『斜陽』『晩年』『もの思う葦』

  • 回答者:Fran (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は乙一のGOTHを2回読みました。
最近、また読みたいなと思ってます。

  • 回答者:おついち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸川乱歩を最高で4回です。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回が最高です !!

あまり繰り返し読まないタイプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回が最高です。
一度読むと、忘れていても、少し読みかけると思い出すので、繰り返しては読まないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回です。部分的に読むことはありますが。

  • 回答者:ww (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椎名誠さんの「岳物語」は4回は読んでます。これは本当に自然体の文章で嫌味なところもないし、すっと入っていけるので何年かに一度の割で読んでます。
後、昔好きだった筒井康隆さんの小説も、ハードカバー、文庫、全集と、何回か重ねて読んでます。彼の著作、昔のスラップスティックのものはこれまた4回から5回、或いは短編ならそれ以上読んでます。

  • 回答者:げqんjd (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の買った本で気に入った本は少なくとも10回は読んでますね。
ミステリーであっても、直後にもう一度読み直すこともあれば、内容を忘れた頃に読み返すこともあるので、何度も読んでる本はたくさんあります。
内容よりも文章そのものが好きなので、ちょっと読み始めると同じ本でもついつい引き込まれてしまいます。全部読み終わってから、これ昔読んだ本だ!って気づくことがあります(笑)
なにぜ多いときで小説だけで年間300冊近く読んでた時期もあって、内容をとても全部覚えていないので、同じ本をまた読んでも新鮮に楽しめちゃうんです。
ミステリでも犯人やトリックを忘れてることが多いし(笑)。便利な性格です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高2回です。「蹴りたい背中」を読み直しました。
後は1回です。図書館で借りることが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、2回が最高です。

よっぽどのことがないと、読み返しません。
もう一度読むより、新しいものを読みたいです。

  • 回答者:借りる派です… (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に「エルマーの冒険」を3回読んだくらい好きでした。
詩集関係の本なら5回以上読みます。
読みやすいところが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズ物、続き物なら毎回新作が出るたびに最初から読み返したりしてます。
なので多いものは20回以上読み返しているはずです。
脳のメモリー不足で、いろいろ忘れているので、いきなり読み始めると???となるので。
流石にグイン・サーガみたいに多すぎるものは、数冊遡る程度ですが。

それ以外にも時々読みたくなる本があって、手放しては買いなおし・・・というのを3回繰り返した事もあります。
絶版だったので最後はオークションで探して、今は大事に取ってあります。

  • 回答者:1回で処分する方が多いけど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読む本がほとんど推理小説です。
なので、2回読むことはありません。
しかも読み終わると売ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6回読んだのが3~4冊あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ本は2回読んだのが最高です。
内容を知ってしまっているとなかなか読み返す気にはならないので2回が最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、熱心に読んだ「小公女」や「にんじん」は数十回読み直しています。

懐古心からでしょうか。改めて、癒しと戒めを求める気持ちからでしょうか。

  • 回答者:セーラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、好きな本を2回読んだことがあります。

  • 回答者:bb (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回読んだことが1回だけあります。
後はほとんど1回のみ。気に入ったら2回です(3~4回)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回以上読んでる本が、2~3冊はあります。
どれも、小説です。
それと、数ページだけですが、何度も読み返してる本も1冊あります。
それは、随筆です。

  • 回答者:pon (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、一度読んだ本を読み返すことはありません。

推理小説がほとんどなので、結末がわかっているものは興味が湧かないからかもしれません。

  • 回答者:ももんが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回くらいは読んでいる本があります。
気に入ったシーンだけを拾い読みなら、もっと多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きな本を5回読んだことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ新しい本を読みたくなるので、私も本王さんと同じく3回くらいです。
主に、推理小説が好きです。

1回目は真っ向から楽しみます。
2回目は、トリックがわかった上で楽しめるので、1回目とはまた違った楽しみ方だ出来ます。
3回目は、本当にその本が面白く、気に入った時…です!

  • 回答者:ホームズ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えられない程、読んでいると思います。


一度読み終わって、余韻に浸っていたくて、さらに深く入り込みたくて、もう一度読み直すことがあります。


そうして何年か経って、忘れたころに、ふいに見つけては読み返してしまう本があります。

何回かといったら、覚えていないくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回が最高ですね。
小説とかは何度も読みたいとなぜか思わないですね。
マンガだと何回も読めるのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三好徹の興亡と夢は何度も読み返しました。
おそらく7~8回読んでいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レ・ミゼラブル
家なき娘
この二作は、10回以上は読み返しました。
内容からセリフに至るまで覚えていますが
この後も読み続けると思います。
また、同じ作品でも、出版社が違う本も購入して読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回が最高ですね!!
何回も読むことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンタジーの小説とかなら10回以上読んでます。
特に気に入ったシーンは何度でも繰り返して呼んでますね。

推理小説でも何年後かに再び読むことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高でも 1回です。
1回読めば充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に読んだ本を、大人になってからもう一度読むことはありますが、ほとんど一回呼んだらそれ以降は読まないかも。
でもすぐ忘れて、「オヤ?この本前に読んだことある。」などということが良くあります。
よほど気に入ったものでも3回までですね。

  • 回答者:活字好き? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の頃マーガレットミッチェルの「風と共に去りぬ」を読んでそのすぐあと映画を見たらまた読み返し20歳を過ぎてまた2回読み返しました。

今の所4回です。

またそのうち読む事があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は大好きな犬の物語を読書感想文の宿題が出るたび
何度も読みました。
大人になってからは感動も薄くなったのか読み返すことはほとんどありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンを最低5,6回は読みました。
小説だと2回です。

  • 回答者:いわき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回です。
気に入った本は、2回読んで内容を頭に叩き込みます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、3回が最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回です。
1年ほど経つと「ああそうだった」と
思い出しながら読むことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回くらいあります。仕事で困った時に調べる資料のような本なので。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、数え切れないほど何度も読み返している作品がいくつもあります。多分、20回くらいかも…。
読んだ時の状態や年齢などで、とらえ方が違い、あらたに気づかされることもありますので…。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂井三郎の「大空のサムライ」。 
何十回読んだか分かりませんが、30年近く読み続けている自分の心のバイブルです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最高3回ですね。
1回目はサーと読んで、2回目は吟味しながら読んで、3回目はその主人公の考えや作者の考えを理解しながら読むようにしています。
三国志や徳川家康など特に歴史小説が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回ですね。2回目は軽く読みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回です。

2回目だと「こんな話だったっけ」と思うこともありますが、3回目は、さすがに飽きてしまい途中でやめることが多いです。

  • 回答者:tetsu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二回ですね。基本的に必ず読むようにしてます。
やはり一度目より二度目の方が、面白くなるので。

  • 回答者:シンキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ハリー・ポッターと賢者の石』は7回読んでます。
次の本が出るまで間が空くので、新刊が出る前にもう一度最初から読み直さないと『これは誰?』という人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は推理小説ばかり読んでいるので多くても2回ですが、大好きな小説「青春デンデケデケデケ」だけは5回読みました。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなファンタジー小説を10回ぐらい読んだことあります
かもめのジョナサンは読みやすいので20回ぐらい
読みました

落ち込んでいる時 元気になれる小説はその時その時に読んでしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「24人のビリー・ミリガン」と言う本を4回読んだのが最高です。
最初はストーリーを追って読んで、2回目は精神分裂について勉強しながら読んで
3回目は精神的に病んだ人の犯罪歴を勉強しているときに読んで
4回目はある知人の方に尋ねられたときに読み返しました。
小説のように結末ではないので、何度読んでも読後感が違います。
それ以外の本は最高でも2回までです。

  • 回答者:無知の知 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高3回です。
同じ本でも何回か読むと、1回目、2回目には感じられなかった発見があるので、
何度か繰り返し読むのは好きです。

  • 回答者:新たな発見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、三国志は4、5回は読みました。
作者が違うのも合わせると10回は超えるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3回あります。
一度買った小説を古本に売ってしまい、もう一度読みたくなって図書館へ借りに行って
それからしばらくたってドラマ化したのでもう一度見比べるために読み直しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな哲学者の本は10回ほど、読んでます。

自分の成長段階に合わせて理解が深まったり
価値観の違いに気が付くので
何度読んでも勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りの冒険小説で、最高20回くらいは読んでいます。

  • 回答者:fvb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半の頃に「傭兵部隊/その栄光と孤独/」落合信彦著を3、4回読んだのを皮切りに最後の真実や2010年の真実とか繰り返して読みましたね。

  • 回答者:Sounanda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も多分3回が最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒論のためにのべ5回以上は読んだと思います。
某ヨーロッパの文豪の代表作です。
それ以外はほとんど読み返さない人です。

  • 回答者:r35 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は読み返すことがほとんどありません。
若い頃は、何度も読み返しました。
数えたことはないのですが、10回ぐらいだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルジャーノンに花束を」を4回読んでいます。
最初は友人に勧められて読みました。とても感動しました。
その後、悩んだり迷ったりするとこの本を読んでます。そして人間の本質とか大事なことを思い出させてくれます。
お勧めの本です。

  • 回答者:ねずみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回ですね。節約系の本を2回よみました。
あまりよまないのに本がたまってきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3回ですね。

また、数年したら読み返すことがあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何度も何度も数え切れない位、繰り返し読みます。
何かをしていて、ふと、ある小説の一部が頭に浮かんだりして。
その度「う~ん、どの本だったかな~?でもこの文章を書く人なら作家の○○っぽいよな~」なんて用事そっちのけで本棚に直行。
で、見つけたら、また最初から読んで・・・。
キリがないですよね。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、3回くらいが最高だと思います。
一度読んだ本は、中々読み返しませんよね。
あの本がもう一度読んでみたいとたまに読むくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり読みます。
というのも何巻も出ている本で、出るのが年に一回以下の頻度のものがありまして
新刊が出るたびに読み返さないと、思い出せないんですよ・・・。
10回は読んでいると思います。

  • 回答者:未完で終わらないでーっ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中暇すぎて
白い巨塔と華麗なる一族を4ヶ月の間に変わりばんこに読んでいました。
もしかしたら10回ぐらいは読んでいたかもしれません。
ただ読んでても面白くないので
たとえば白い巨塔なら
財前目線、里見目線、親父目線、理事長目線、という感じで読んだりしてました。
同じ本なのに、同じ所でじーんと来たりして
水戸黄門状態でした。

  • 回答者:見てみたい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回です。
北方謙三「破軍の星」です。

  • 回答者:216 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2回が最高です。

  • 回答者:あきら (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説では2回が最高です。暇な時に、一度、読んだことのある本を読み直したことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生のバイブルだと思うような本に
中学生の時に出会って以来、
15年経った今でも時々その本を読み返すので
数え切れない程読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回です。
中学生のころ読んだのと最近読むのと、
理解の深さが違ってびっくりしました。

  • 回答者:くろ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門書なら、何度も、部分的に読み直す事は有るが、小説の類は1回しか読まないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、読み直すのが好きです。吉村昭氏の、「海の史劇」(日露戦争の時の日本海大海戦を描いたもの)」は、少なくとも、20回くらい読んだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2回くらいが最高ですね
新しい本を読むのが忙しくて
読み返す事は余りしません

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい本を読みたくなりますよね。

たぶん5、6回くらいは読んだはずです。
読めば読むほど新しい発見がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい期間あきますが、5回くらい読んだの何冊かあります。

  • 回答者:グ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説なら2、3回程度ですが、各種、解説書など100回以上ありますね。

  • 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る