すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

一度読み終わった本を読み返したことありますか?

  • 質問者:亀
  • 質問日時:2009-06-27 22:17:17
  • 0

並び替え:

あります。
歴史ものは読み返すことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物語系はほとんどないですね。
先後読めている(覚えている)ので、ワクワク感がないので・・・
読んだらすぐに売ってしまいます。

===補足===
映画は何度も観るのですが・・・不思議です

  • 回答者:ふめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどありません。読んでいる途中に「あれ、この本前に読んだことがあるなあ。」ということは結構ありますが。
何度読んでも感動するような本にはなかなか出合えないですね、理解力の不足は深刻です。

  • 回答者:ロミオ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
あれ? あの内容は何だっけ。
ってなると読み返しちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
お気に入りの本なら時々読み返してます。
推理小説なんかだと数年は間をおきますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に読んだり、読んでもらった絵本や童話は何度も読み返したりしています。

例えば、夏目漱石などの古典文学も、たまに読み返します。

漱石の「こころ」は3度は読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ですと、昨年話題になった、あの「夢をかなえるゾウ」、あれ、面白くて,
こないだ4回目を読み終えたところです。良い本は、ストーリーが解っていても、
そのつど感動がありますね。

  • 回答者:さささのさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガは読み返しますけど小説は読み返さないですね。
以前は新品で購入していたので読み返すかと思っていましたが、読み返さないと気付いてからは図書館で借りてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もありますよ。
1度目に読んで気がつかなかった面白さが何度も繰り返し読む事によって分かったり、逆に何度読んでも「やっぱり私の頭脳では理解出来ない」からこそ何度も読む事。

本は、その時の自分の精神的な事に左右されるので何度、同じ本を読んでも新しい発見がありますよね。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。キノの旅がそれです。話のどこからでも読めて、尺も短いので
・・・トイレのお供に最適です(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
忘れたころにどんなのだったかな~と。

  • 回答者:トリス (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくたって、ふとしたときに好きなやつは
読み返します。

  • 回答者:ペン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院した時は暇なので何回も読み直しました。

  • 回答者:あんころもち (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結構読み返してます。
多いのだと4~5回は読んでますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりないですが、部屋整理とかした時になつかしくて読み直すことはありました。

あとは、1度で理解出来なかった時は、もう1度読み直します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み返した本は数冊あります。
好きな本は時々読み返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もありますよ。
お気に入りの本は、時間を置いて繰り返し読みますし、
疑問を感じた本などは、読み終わってすぐでも、
もう一度初めから読むこともあります。

  • 回答者:jk (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

小説を読み返すと、「こんなんだたっけ」と言うことがあるので、意外と面白いです。

  • 回答者:ジウ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。基本的に(半年とか時間を置いて)2〜3回は読み直します。
タメになる、勉強になると感じた本ほど、何度も繰り返し読みます。
あ、でも、小説は一回読み終えると、あまり読み返さないです・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が読み返した本は、「聊斎志異伝」です。
中国の昔話で、20代の頃に、何度も読み返しました。
この本がどこかに行ってしまって、今はないので断念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります。
読み返すと、最初に読んだときには気づかない部分もあって面白いです。

  • 回答者:3回は読む (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。だからなかなか処分できずたまってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていは読み返しますね。
2回目以降にも、1回読んだだけでは気づかなかった作者の意図が見つかったりして、けっこう楽しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

掃除の途中で見つけて夢中で読んだことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年のうちに何度も読み返してしまう本、けっこうあります。
読み返すたびに新たな発見があったりするとちょっといい気分です。

  • 回答者:カリブー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
部屋を掃除してて、偶然目に付くと中断して読んじゃいます。

  • 回答者:K (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ふと、時間のあるときとかに読み返してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
何度か読み返したことありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容を忘れたころにもう一度読み返す事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 あります。 
とくに坂井三郎の「大空のサムライ」は30年近く何度も読み返している心のバイブルです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸川乱歩の明智シリーズですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな本、よくわからなかった本は、読み返します。嫌いな本、合わない本は読み返さないで譲ります。

  • 回答者:ブックス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入った内容の本は何度も読み返しますよ。

  • 回答者:るん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。何冊も。
中でも、『かもめのジョナサン』は10回以上。
一年くらい時間を置くと、その度に違う読み方ができる本でした。
中学生くらいの子に『毎年一度読め』と贈呈したい一冊です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです。というか一回しか読まないほうが少ないです。
一回しか読まない派なら、図書館で充分ですね。
期間あけて読むと、前回とはまた違った受け取り方になって話の深みがわかったり、
自身の成長がわかったりして面白いです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み返したことはあります。
しかし、読み返すのは稀ですね
読み返すよりも私は新たな本を読む様にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入った本は、また、読み返します。

また、新たな面白みがあります。

  • 回答者:あをにとし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。1回しか読まないのに数千円、時には数万円払うのはもったいないです。
また、読むたびに新しい発見があります。

  • 回答者:ポリファックス (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も読み返している小説があります<しかもシリーズで

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります
特に書棚の整理中にたまたま手に取ったときとかは読みふけっちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る